ひるがの高原キャンプ場

2005.08.12 〜 2005.08.15 

 


PAGE : 2/2

 

2日目午後〜最終日 ↓.

 

お昼過ぎから 『例のもの』を目当てに、近くにある分水嶺公園に行きました。

    ここの分水嶺(長良川の源流域にあたるひるがの高原)は、水の流れが日本海側と大平洋側とに分かれる分水嶺地点。
    園内には分水嶺と大きく刻まれた石碑があり、公園内の池から流れ出る水が、一方は庄川から日本海へ、もう一方は
    長良川から太平洋へ流れていくことが分かる。  ちょうど、右上の写真の石の下で流れが分かれていました。

 子供たちはキノコを流れに乗せて、どちらに流れるか

 試していました。

 (石をぶつけながら・・・笑)

 

 この奥の方にも散策路があるようでしたが、お目当てが

 ↓だったもので、散策はせずです。(^^;ゞ

   

 で、お目当てのソフトクリームとアイスクリーム

 分水嶺公園の入口にあるお店で、手作りの

 ソフトクリームとアイスクリームをペロペロ。

   
将ちゃんは、モカのアイスクリーム。
淳ちゃんは、バニラのアイスクリーム。
kayoppeは、ソフトクリームです。

みんなでソフトとアイスを食べて、ご用は終了。 さてキャンプ場へ帰るか。(笑)

 

 分水嶺公園から帰ってきて、昼間はまったり過ごす。

 2日目のお昼から、はまちゃん家のお友達2軒と

 合流したのですが、なぜか写真がありません。

 カメラを車に置いたまま、サボってまったりでした。(^^;ゞ

 すいません。

 その夜、子供たちみんなでワイワイ花火。

 焚き火にあたって歓談していたのに場所取られちゃった。笑

 

そして、2日目のも終わって、3日目へ・・・

 3日目は、朝の8時にサイトを出発して

 平成7年に世界遺産に認定された『白川郷』に観光へ。

 キャンプ場からは約40km、40分くらいのところです。

白川郷に向かうR156(白川街道)の途中にある『御母衣ダム湖』  車中走行中より。笑
国指定重要文化財 和田家です。  この近くの駐車場に車を停めて荻町を散策開始。
まず、はじめに着いた和田家を・・・。  大人300円、子供150円。 
実際に今も住まわれている住居です。
立派なお仏壇もありました。

 白川郷の周辺マップは、 こちら

 和田家は、マップの左のやや上です。

和田家の2階です。 板張りの大広間ってな感じ。
 
屋根裏部分です。 合掌作りの様子が解ります。
1階と2階への階段。
古民具などもいっぱい。
ちょっぴり写真小僧になったHaruppe。
ここより先は生活スペースです。立ち入らないで下さい。
屋根の葺き替えの様子。 和田家は今年の春にやったようです。
お土産もの屋さんで小休止。 
将ちゃん、三度笠姿似合ってるぅ〜。笑
観光バスも増えてきました。右が観光案内所。
白川八幡神社
 
神社の境内にある樹齢800年と言われる大杉。
kayoppeと子供たちは、神社の境内の中にある『どぶろく祭りの館』を見学。 大人300円、子供無料。
   

 白川八幡神社を出て、またいろいろな合掌作りを見学に。

 白川郷の観光案内は、↓ をご覧下さい。

        白川郷観光協会ホームページ

   
集落のあちこちの池には鯉が。
集落のあちこちには水郷がめぐり、ニジマスが。
ぞろぞろと観光客も多かったです。
観光案内所です。
 (アサ妻さんなら左の看板に目がいくかな? 笑)
観光案内所の近くで、子供たちはカキ氷を美味しそうに・・・ 1個500円也 (^^;;;
観光案内所前の土産物屋さん。 左手前は駐車場。
白川郷(荻町)の中央を流れる庄川です。 
エメラルドグリーンの綺麗な水でした。

 ぐるりと一周して、サルボボの前で休憩。

 

 その他、合掌作りの町並みを写した写真は

 ↓ のバナーをクリックして下さい。

   

白川郷の合掌作りの町並みを別にしています。 ↑のバナーをクリックして下さい。

 

   

で、白川郷の観光を済ませ、サイトに帰着。
サイトに帰ってしばらくすると、また大雨が・・・(^^;ゞ
ううぅ〜 またまた、この有り様。(^^;;;
リビングエリアも溝を掘って・・・

 3日目もオセロにトランプに、超まったりを楽しむ。

 

 この後は、写真サボってありましぇん。m(_ _)m

   
   

4日目、12時前に撤収を完了し、白鳥ICの近くにある

お食事処『まつや』にみんな(4軒)で昼食に。

で、ここで皆さんとお別れ。

皆さん、お疲れ様でした。 天気には恵まれなかったけど

まったりと気持ちの良い4日間のキャンプが楽しめました。

またご一緒させて下さいね。

 

ひるがの高原キャンプ場は、標高約900mの林間にあり、今回の4日間でも

最高気温は25度、朝晩の最低気温は18度と、涼しくて気持ち良かったです。

場内も広くて、お盆で混んでいた割には圧迫感も無く、まったりな気分で

気持ちの良い4日間を過ごせました。

これで空いていたら、完璧!

是非また利用したいキャンプ場でした。

 

はまちゃん、あっこちゃん、お世話になりました。

またご一緒しましょう! ありがとねぇ〜!!

 

 

キャンプ場インプレは → こちら

 

            
戻る     INDEX    

 

 

 

inserted by FC2 system