** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 ひるがの高原キャンプ場
所在地
 〒501-5301 郡上市高鷲町ひるがの4714-2
アクセス
 名神高速の一宮JC〜東海北陸道で高鷲ICを下車、R156を北上し約14km(15分)です。
利用料金

 入場料 : 大人  1000円、 子供 600円、 車 1000円
 オートサイト利用料 :  0円
 ここはオートフリーサイトで、サイト料は0円で入場する人間と車の数で
 フリーサイト利用料 :  
料金が確定する仕組みになっている。
 ログハウス
利用料 :  6000〜18000円
 家族4人でTOTAL :  4200円 (大人2人、子供2人、車1台)

開設期間
IN・OUT
 4月中旬〜10月下旬   IN:13:00  OUT:12:00
問合せ先
 管理事務所  TEL:0575-73-2331
URL
 http://www.hirugano-camp.com/index.html
お買い物

 車で5分で、コンビニとスーパーあり。 コンビニはR156に出て左側、スーパーは右側です。

近くの温泉
 キャンプ場入口付近に、ロッジほらひらがあり入浴可能。 大人500円、子供300円
 その他に、牧歌の里温泉(車で5分)
ゴミの処理
 ゴミは分別収集になります。中央広場のゴミ収集場へ。
荷物運搬
 サイトの近くに駐車できます。
ペット
 OK ワンちゃん連れのキャンパーさんも沢山いました。
宿泊年月
 2005年8月(お盆) 3泊。
その他

 ここのキャンプ場は林間の中に200サイト分の区画フリーなサイトがあり場内も広い。
 『から松園』『赤松園』『戸谷園』などのブロックに分かれ、それぞれ少しづつ違った雰囲気が楽しめる。
 今回行ったお盆の時期は、結構な利用客で混んではいたが、周りとの間隔も適度に取れて窮屈感や
 圧迫感は無かった。 これで空いていたら極楽かもしれない。笑
 この時期で、気温も最高で25度、最低が18度というのも過ごしやすかった。


キャンプ場入口
自然園、その通りって感じです。
標高890m、広さ45万坪
管理棟 兼 売店
トイレ棟
中央広場
コインシャワー棟
コインシャワーとコインランドリー棟
中央広場にあるバーベキュー棟
コテージ(大)
コテージ(中)
コテージ(小)
中央広場にある東屋
小川の畔に立つコテージ
大人数で利用できる山小屋
大人数で利用できる集会棟
場内中央を流れる小川
10000uのグランド

キャンプ場の入口手前に

← あります。→

 

↓からは、各サイトの様子↓

ロッジほらひら
テニスコート2面
から松園エリア。(今回利用)
ゆったりとスペース確保
直火OKで、それ用の石もあった。
混んでいても、結構隣とは程よいスペースを確保できる。
中央の舗装路。 舗装路はここだけ。
戸谷園エリア
三ツ谷エリア
赤松園入口付近
赤松園エリアの様子。
あちこちにこのような流しがある。

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 自然度は結構ありますよ。
周りの景色

 山の中なので周りは木々がいっぱいですが、程よく伐採されていて
  木々の種類もあるので、心地よい感じがします。

その他

 森林浴もたっぷり出来ますし、日当たりも程よく涼しい。
 標高も900mくらいあるので、涼しいです。

場内環境
施設充実度
 自然感を損なわない感じでいろいろあります。
施設清潔度

 綺麗です。

子供向け度
 遊具などはありませんが、川で水遊びや広場でボール遊び
  などが出来ます。虫取りも出来るかな。
その他
 夏でも涼しい。朝晩は長袖必要。
キャンプサイト
オートサイト
 区画サイトはありません。
フリーサイト

 車も横付けできるフリーサイトです。 広さも十分確保できます。

バンガロー
 中に入ってないので詳細は?です。 結構良さそうです。
その他
 直火もOKなので焚き火派にはグッドです。
料金体系
 お手軽さ
 まずまず平均的です
 
我が家の 総合評価
☆☆☆☆
 90%くらいの利用状況でも余裕。 空いていれば5つ星かな。
コメント

 お盆の時期に利用したので、利用客は多く混雑はしていたが、サイトも広く使えるし
 
難民キャンプ状態ではない。 木々もあるので程よい距離が確保できる。
 空いている時期に来れば天国のような感じがするかも知れないなぁ〜と思ったり。?
 直火もOKなのだが、キャンプ場で薪材になるようなものは拾えないので、売店で 薪を
 購入するしかない。(1束500円)ちょっと高いかな。

 

 

 

inserted by FC2 system