さんとうアウトドアビレッジ

2005.07.16 〜 2005.07.18 

 


PAGE : 1/3

 

5月の北海道キャンプの次週にテント乾かしキャンプに行って以来、2ヶ月ぶりの

キャンプに行って来ました。 (テントは張ってませんが・・・笑)

ここのキャンプ場には、6/18、19で予約をしていたのですが

大切な用事を忘れていたため急遽中止。

そして2週間ずらせて7/2、3で予約をし直したら、今度は

大雨洪水警報が出てしまい、またまた中止。

ってことで、1ヶ月ずれて3度目の正直。

 

そして、今回は2泊3日で、最初の1泊目は我が家のみで、2泊目からは

同じマンションのお友達家族とご一緒することになりました。

 

そうそう、ここは 『よさげなキャンプ場』 ということで、

以前に予告していたところです。

さて、どんなところだったのでしょうか・・・。

キャンプ場のインプレは、 こちらへどうぞ。

 

では、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 


行程 : 往復路ともに、阪神高速堺線〜中国道〜吉川JCを経由して、舞鶴若狭道の丹南篠山口IC下車で 

R176→R427を通って現地キャンプ場へ。 (自宅から現地までは、約150kmでした。)

ICを降りてから現地までは45kmで約1時間くらいです。                    

別ルートで、播但道路の和田山ICが一番近いICなのですが、30kmの遠回りになるし  

 高速料金が往復で9000円以上になるので、↑のルートを選択。(高速料金往復で5420円)

行きは、3連休の初日とあって阪神高速も中国道も渋滞で、トイレ休憩とちょっとした買い物を

入れて4時間掛かってしまった。                                   

帰りは、渋滞も無く、途中休憩もしなかったので2時間ちょっとで帰れました。         

 

 さて、13時前に到着し、山の下の方にある管理棟に

 行くと閉まっている。 うむっ?

 管理事務所にTELすると、ちょっとして管理人さんが

 上がってきた。 

 管理人さんに案内され、車で山道を2、3分上がった

 ところにログハウス村があった。

 今回は本州では初めてのログハウス泊。

 

ログハウスは全部で3棟だけ。        

他にもバンガローが3棟ある。         

結果的には、今回利用したログハウス    

『メルヘンハウス』が一番良かったようだ。  

何がって?  庭の広さかなっ?(笑)     

 ←は、お隣の『くまさん』というログハウス。

 ログハウスの造りは一緒だけど、庭が少し狭いのと

 車が庭に入れられない。

 でも、ここは焚き火サークルがあるよ。

 もう1つ下のログハウスは、先客が居たので写真は

 これだけ。

我が家が泊まったログハウスの庭の広さは     

こんな感じで、レクタMが2連結できるくらいかな。 

 

 そして、我が家が泊まったログハウスの庭だけ

 木製のテーブールと長いすが設置されているのだ

 けれど、湿気の多いところなので、コケが生えて

 触ると緑色になっちゃうので、ちょっと使えない。

 無い方がマシかもね。

 


 そして、ログハウスの中は、こんな感じでした。

 1階と2階があり、1階は3.3m四方くらいの広さなので、和室の8畳よりも少し狭いくらい。
 2階は屋根の傾斜があるので、有効面積は1階の半分くらいかな?
 たぶん1階と2階を利用すれば、MAXで大人8人くらいは寝れるスペースはありました。
 1階で4人、2階で2人がベストかな?

 入口の左の箱は下駄箱です。  奥に階段があって  階段を上ると
 2階はこんな感じで  両側に窓があります。  2階の窓から
 1階の左奥に洗面台あり。  庭に流し台あり。  室内にテーブルあり。

 

 

 ちょいと、お散歩。

 ログハウス村の下の方に

 第3テントサイトが・・・

降りてみると・・・    

 

 正面にバンガローと呼ばれている建屋が3棟。

 見た目はちょっとボロい感じがする。

 でも、ここにも夕方から利用客が入っていた。

道を降りて左側には、トイレ棟と炊事棟があった。 

見た感じではまだそんなに古くない。        

 

 その炊事棟と、バンガローに挟まれた

 この場所がたぶん第3テントサイトだと思うが

 ちょっと狭すぎる感じがした。

炊事棟の中はこんな感じで、かまどもあった。 

 そして、炊事棟の下の方に小川があるというので

 林の中を下って行くと・・・

背の高い杉の木が多いので、地面は結構湿ってる。 

 

 倒木などをかき分けて進むと・・・

あっ、あった。 でも小川???  

水は透き通っているんだけど、   

土砂が流れたという感じがする。 

 この小川は、昨年の台風とかで土砂や岩が

 いっぱい流れてきてこうなってしまったらしい。

淳ちゃん、ここではちょっと遊べないねぇ〜。 

 上流の方から流れてきた岩。

 

川の両側や林の中も倒木などがいっぱい。 

バンガローがある第3サイトは、その影響で 

一次閉鎖されてたそうです。          

 

 夕方に一風呂浴びに近くの温泉へ。

 キャンプ場から車で10分足らずのところにある

 『よふど温泉・極楽湯』

 内風呂と露天風呂がありました。

 大人600円、子供300円。

温泉の前では、ハス祭りの準備をしてました。 

左に見える建屋では、野菜の直売もあった。  

 

 よふど温泉の入口。

 入口の前には、いろいろな種類のハスが

 おいてあるんだけど、花が咲いていたのは

 ↓の2つだけ。???

お風呂上りに、お決まりのソフトクリーム。 

2日目は、カキ氷を食べてました。      

 

 温泉でサッパリ汗を流して、さて夕食の準備。

 

 ここのサイトは直火OKなので、ブロックで囲んで

 焚き火。

 薪は1束300円で3束購入。

 木はいっぱい落ちているけど、湿っていて使えない。

今宵は、ダッチで焼き●●でした。  

それと、かやくご飯とお味噌汁。   

いつも代わり映えのしないメニュー。 

 夜もふけて・・・という時間じゃないけど

 23時ごろにお休みでした。

では、お休みなさい。 

 

 

2日目に つづく

 

 

        
 INDEX    次へ

 

 

 

inserted by FC2 system