** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 さんとうアウトドアビレッジ
所在地
 〒669-5104 兵庫県朝来市山東町末歳710
アクセス

 中国道の福崎IC〜播但連絡道路で和田山IC下車、現地まで約10分。
 または、 中国道の吉川JC〜舞鶴若狭道路で丹南篠山口IC下車、現地まで約60分。

利用料金

 入場料 : 大人  500円、 子供 300円
 オートサイト利用料 :  なし

 フリーサイト利用料 :  500円

 ログハウス
利用料 : 1000円
 バンガロー
利用料 : 1000円
 家族4人でTOTAL :  2100円(フリー)、2600円 (ログハウスorバンガロー)

開設期間
IN・OUT
 4月下旬〜10月末   IN:13:00  OUT:11:00
問合せ先
 管理事務所  朝来市山東公民館 TEL: 079−670−7300
URL
 http://www.city.asago.hyogo.jp/outdoor/
お買い物

 山東市街に小さなスーパーあり、車で5分。
 または、車で10分ちょっとで、和田山に大型スーパージャスコがある。

近くの温泉
 よふど温泉「極楽湯 」まで車で5分。 露天風呂もあるよん。 大人600円、子供300円。
ゴミの処理
 ゴミは持ち帰りです。 焚き火で焼きましょう!(笑)
荷物運搬
 テントサイトは駐車場がほとんどありまん。 バックパックでのキャンプ向きです。
ペット
 ・・・?
宿泊年月
 2005年7月 2泊。
その他

 こちらは、朝来市山東町の町営のキャンプ場で、主に青少年の育成などを目的として作られた
 施設だと思います。 この『さんとうアウトドアビレッジ』の隣には『さんとう自然の家』という
 宿泊施設もあり、キャンプファイヤー場やグランドなどもあります。
 キャンプ場『さんとうアウトドアビレッジ』の管理棟には管理人さんが常駐していませんので
 キャンプ場に着いたら管理人さんの携帯電話に電話をする必要があります。
 (携帯電話の番号は、予約後に送られてくるパンフレットに記載されています。)

 こちらのキャンプ場は、格安なログハウスの利用をお勧めします。


 ↑ ログハウスのサイト。直火OKです。
 ↑ こちらもログハウスのサイト。  ↑ 木立の中のログハウス。
 ↑ 広い庭付きです。
 ↑ 庭に流し台もあります。  ↑ トイレ棟です。
 ↑ ログハウスの中に洗面台あり。
 ↑ 2階もあります。

 ↑ 2階はロフト調です

 ↑ 第3テントサイトの炊事棟とトイレ。
 ↑ 第3サイトのバンガロー。  ↑ 第3テントサイト。ちょっと狭い。
 ↑ 炊事棟の中。
 ↑ キャンプファイヤー場。この奥

 ↑ 栗鹿山登山口はここから。

 ↑ 第2テントサイトの一部  ↑ 第2テントサイトの一部  ↑ 第2テントサイトにある薪の山 

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 自然度は結構ありますよ。
周りの景色
 山の中なので周りは木々がいっぱいです。
その他

 森林浴はたっぷり出来ますが、日当たりはイマイチ

場内環境
施設充実度
 施設は・・・必要最小限かな。
施設清潔度

 あまり綺麗とはいえないけどまずまずです。

子供向け度
 虫取りなどが好きな子供には最適です。
その他
 少し離れていますが、グランドなどもあります。
キャンプサイト
オートサイト
 ありません。
フリーサイト

 ↑ご覧の通りちょっと狭いのでソロキャンプ向きかな。

バンガロー
 まずまずの広さがあり、夏でも涼しいです。洗面台もあり。
その他
 ログハウスの庭は広くて直火もOKなので焚き火派にはグッドです。
料金体系
 お手軽さ
 このログハウスで利用料1000円は格安です
 
我が家の 総合評価
☆☆☆
 静かなところで、楽チンキャンプにはもってこいのところです。
コメント

 ここのキャンプ場は、ログハウスかバンガローを利用するには格安でとても良いところだと思います。
 テントサイトはちょっとファミリー向きではありません。
 大阪から空いていれば2時間くらいで行けるのも魅力だと思います。
 虫の声と鳥のさえずりが聞こえるだけのとても静かなキャンプ場なのに町までは10分という利便さも
 あり、隠れた良いキャンプ場だと思います。

 あれっ、ここに掲載したらせっかく空いているキャンプ場なのに混雑しちゃうかな?(^^;ゞ
 そんなコスイことを考えちゃ駄目ですね、行きたい方はどうぞ行って下さい。(笑)

 

 

 

inserted by FC2 system