2000年から始めた我が家のオートキャンプで利用したキャンプ場のインプレです。
内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので、 あまり参考にしない方が良いかも。(笑)
また、このインプレコーナーは2005年6月に過去を遡って作成していますので、写真が無かったり、情報に曖昧な
ところがあるかと思いますがご勘弁願います。

** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 兜沼公園キャンプ場 & 兜沼オートキャンプ場
所在地
 〒098-4124 北海道天塩郡豊富町字兜沼
アクセス

 兜沼駅から5分

利用料金

 入場料 : 
 オートサイト利用料 :  シーズンと泊数によってことなるが、1泊は1400円〜 ココ参照
 フリーサイト利用料 :  シーズンと泊数によってことなるが、1泊は700円〜
  ココ参照
 バンガロー利用料  :  
シーズンと泊数によってことなるが、1泊は1200円〜 ココ参照
 家族4人でTOTAL :  700円〜(フリー)、1400円〜 (オート)、1200円〜(バンガロー) 

開設期間
IN・OUT
 5月1日〜9月30日   IN:? OUT:? 自由なのかな?
問合せ先
 管理事務所 TEL:(0162)84-2600
URL
 総合  http://www.toyotomi-kanko.net/kabuto.htm
 フリー http://www.toyotomi-kanko.net/kouen.htm
 オート 
http://www.toyotomi-kanko.net/o_to.htm
お買い物
 兜沼駅前のAコープへ5分、 あとは豊富駅周辺かな? 20分くらい
近くの温泉
 豊富温泉ふれあいセンターまで車で25分。 
ゴミの処理
 分別でゴミOK。 
荷物運搬
 フリーの場合は駐車場に車を止めて人力運搬。
ペット
 ?
宿泊年月
 2006年5月 バンガローに2泊。
その他

 ココのキャンプ場は、フリーサイトを中心とした兜沼公園キャンプ場と、オートキャンプ用のオートキャンプ場の
 2箇所に分かれています。 場所的にも少し離れていますので、別と考えた方が良いかと思います。
 個人的には木々が沢山ある公園キャンプ場のフリーサイトがお勧めです。 オートキャンプ場は何か味気ない
 雰囲気です。 今回我が家は公園キャンプ場のフリーサイトを利用する予定でしたが、残雪の影響で地面が
 湿っていたり、残雪があったりで管理人さんのご好意でバンガローを利用することになりました。


 ↑ キャンプ場の入口です。
 ↑ ここが受付、管理棟です。  ↑ 炊事棟です。
 ↑ シャワールームです。
 ↑ 3人用のバンガローです。  ↑ こちらはやすらぎの家(コテージ)。
 ↑ フリーサイトと、炊事棟。
 ↑ こちらもフリーサイトです。

 ↑ こちらもフリーサイトです

←↓ オートキャンプ場の方です。↓→
 ↑ センターハウス。
   ↑ オートサイト。 水道+電源あり。
 ↑ オートサイト。 電源のみあり。
 ↑ コテージです。 装備はバッチリ。

 ↑ 兜沼です。 見晴らしは良くない。

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 フリーサイトは程よく木々も残され多少の木陰もあります。
周りの景色
 兜沼は沼周りの木々でハッキリとは見えません。
その他

 晴れた日には利尻富士も見えるそうです。

場内環境
施設充実度
 結構いろいろとあり充実している方だと思います。
施設清潔度

 普通に綺麗です。

子供向け度
 パークゴルフ場やフィールドアスレチックもあります。
その他
 兜沼を1周するサイクリングコースもあります。
キャンプサイト
オートサイト
 オートキャンプ場は木々もなく殺風景な感じがしました。
フリーサイト

 季節が良ければ木々も青々として綺麗なところだと思います。

バンガロー
 種類によって快適度は違うと思います。
その他
 もう少し兜沼が見えるようになればもっと良いかも。
料金体系
 お手軽さ
 関西人からはとてもリーズナブルな料金でした。
 
我が家の 総合評価
☆☆☆☆
 季節が良ければ+加点がある環境だと思います。
コメント
 我が家が利用した日は、まだシーズン当初で、まだ残雪もあったり夜には雪が降るような季節だったので
 木々には葉もなく、地面も茶色で寂しい風景でしたが、木々か色づく季節には雰囲気も一変してとても
 雰囲気の良いキャンプ場になるのではと思いました。(混雑がなければ)
 そんな季節にもまた利用してみたいキャンプ場でした。 オートキャンプ場は興味が湧きませんでした。

 

 

 

inserted by FC2 system