追加の都度、順次増やしていく予定です。

 

   

    

 Coleman 226A  2000−03 

 現行の229の前のモデルで、226Aです。
 たぶん仕様は現行品の229と同じだと思います

 色は、現行モデルとはちょっと違い、黒っぽくありません。
 どちらかというと、現行の286Aや290Aと同じ色です。

 現行モデル(229)はブラックのケースですが、こちらの
 226Aは赤いケースが付属しています。
 
オークションでゲット。  

 照明度:90W相当    タンク容量:230cc
 燃焼時間:3〜5時間   ジェネレーター:???
 マントル:20   グローブ:#2

 

2005
09/20

 Coleman 200  1958−12 

 正味のバースデイランタンをゲットしました。 1958年12月製
 200Aは1958年12月製が無いので、CANADA製の200です。

 タンクは真鍮にメッキ。グローブはレッドサンシャインです。
 年代の割り
には綺麗なランタンです。 
 これから磨きをかけようと思ってます。  あまり磨くとメッキが剥げるかな?

 タンクに多少の斑点がありますが、全体的に色艶も良く綺麗なランタンです。

 
 

 

2004
04/01

 Coleman 200A  1970−1 

 奥様用のバースデイランタンです。
 誕生月も同じの1970年1月製です。

 年代の割りには綺麗なランタンです。 こちらは俗に言う後期型です。
 このベンチレーターの形は、1963年からこの形に変わりました。
 このベンチレーターの形が後期型、1962年まで形を前期型と呼ぶそうです。

 タンクに多少のキズがありますが、ベンチは無傷で、全体的に色艶も良く
 綺麗なランタンです。

 オークションでゲット。(物の割りにはお安くゲット)
 

 照明度:300キャンドルパワー  タンク容量:???cc
 燃焼時間:??〜??時間 ジェネレーター:200A5891
 マントル:21A グローブ:690A051

 

2004
02/15

 Coleman 200A  1958−11 

 俗にいうバースデイランタンをゲットしました。 1958年11月製
 1958年は12月製が無いので、一番近い11月製です。

 年代の割りには綺麗なランタンです。 このベンチレーターの形がGoodです。
 これから磨きをかけようと思ってます。 

 タンクに多少のキズがありますが、ベンチは無傷で、全体的に色艶も良く
 綺麗なランタンです。

 300CPのパワーは、現行モデルの290Aと同じ明るさ190W相当です。
 ワンマントルなのに強烈な明るさです。  オークションでゲット。
 

 照明度:300キャンドルパワー  タンク容量:???cc
 燃焼時間:??〜??時間 ジェネレーター:200A5891
 マントル:21A グローブ:690A051

 

2004
01/12

 Coleman センテニアル 100周年限定モデル USAモデル 2001−3

 コールマン100周年の限定モデルのUSA版です。 
 日本仕様で作られたセンテニアルの余剰品か?メッキの再加工品か?解ら
 ないけど、一旦回収したものをベンチレーターを緑に変更してUSA版として
 発売されたものだと  思います。

 シリアルナンバーは、5805です。
 メッキの状態は艶ありで、なかなか良い輝きをしています。
 初期生産段階のものです。 
 2001年に発売されましたが、製造年は2000年5月です。

 

 

2004
01/10

 Coleman センテニアル&クリスマス風 286A改   2000−9

 コールマンの現代版の定番286Aをセンテニアル+クリスマス風に
 改造しました。

 交換部位 : 

 1.ベンチレーター : センテニアル用の赤ベンチ(1600円)
 2.ベイル     : センテニアル用ベイル(1500円)
 3.グローブ    : 歴代のコールマンロゴの絵柄の付いた
              センテニアル用。 (1300円)
 4.カラー     : センテニアル用(1000円)
 5.フレームボトム : センテニアル用(650円)
 6.ヒートシールド : センテニアル用(270円)
 7.バルブノブ   : センテニアル用(500円)
 8.ディカール   : リプロ用ディカール(200円)
 9.フィラーキャップ: 290Aミレニアムエディション(赤)用(500円)
              ←の写真には写っていませんが、交換済みです。(^^;ゞ
 10.裏ディカール  : ザ・サンシャインナイトのステッカー

 締めて、改造費7520円+消費税でした。 
  (安いのか?高いのか?)笑!
 交換部品は全て新品を使用しました。

 以上、のりのり師匠のご指導の元、完成しました。(笑)

 

2004
01/10

 Coleman 200A  1980−6

 1980年6月製で、200A赤ランタンの最終モデル。

 このベンチレーターの形は、1963年からこの形に変わりました。
 このベンチレーターの形が後期型、1962年まで形を前期型と呼ぶそうです。

 バルブノブも黒色に、フュエルキャップもボルト無しに変わっています。
 あと、カラーも刻印ではなく印刷に変更されています。

 300CPのパワーはどちらも同様、現行モデルの290Aと同じ明るさ
 
190W相当です。  ワンマントルなのに強烈な明るさです。

 照明度:300キャンドルパワー  タンク容量:???cc
 燃焼時間:??〜??時間 ジェネレーター:200A5891
 マントル:21A グローブ:690A051

 

2003
10/18

 Coleman 200A  1970−8

 奥様用のバースデイランタンです。 1970年8月製で、月は違うけどね。
 このベンチレーターの形は、1963年からこの形に変わりました。
 このベンチレーターの形が後期型、1962年まで形を前期型と呼ぶそうです。

 300CPのパワーはどちらも同様、現行モデルの290Aと同じ明るさ
 
190W相当です。  ワンマントルなのに強烈な明るさです。

 照明度:300キャンドルパワー  タンク容量:???cc
 燃焼時間:??〜??時間 ジェネレーター:200A5891
 マントル:21A グローブ:690A051

 1970-1をゲットしたので、売却しました。

 

2003
11/05

Coleman 200A  1958−4 

 俗にいうバースデイランタンをゲットしました。 1958年4月製
 1958年は12月製が無いのでとりあえず年号だけ合わせました。
 年代の割りには綺麗なランタンです。 このベンチレーターの形がGoodです。
 これから磨きをかけようと思ってます。 のりのり先生に教えてもらいながら。

 300CPのパワーは、現行モデルの290Aと同じ明るさ190W相当です。
 ワンマントルなのに強烈な明るさです。  オークションでゲット。
 先日キャンプで使用しましたが、45年前のものとは思えない元気な明るさ
 でした。

 照明度:300キャンドルパワー  タンク容量:???cc
 燃焼時間:??〜??時間 ジェネレーター:200A5891
 マントル:21A グローブ:690A051

 

2003
09/23

 Coleman 200A  1958−8

 これもバースデイランタンです。 1958年8月製
 1958年は12月製が無いのでとりあえず年号だけ合わせました。
 O・C・F(オールド・コールマン・ファクトリー)で購入。

 こっちの1958は、ちょっとご機嫌ななめで、炎が安定しませんでしたので
 OCFで診てもらいましたが異常なし。 

  照明度:300キャンドルパワー  タンク容量:???cc
 燃焼時間:??〜??時間 ジェネレーター:200A5891
 マントル:21A グローブ:690A051

 1958-11をゲットしたので売却しました。

 

2003
09/27

 Coleman 290リミテッド・エディション 限定モデル  2000−2

 2000年の限定モデル。 190W 一度落として壊したので買い直しました。
 歴代のランタンの絵柄の付いたグローブです。 
 大変お気に入りの一品です。
 
 最近オリジナルグローブに飽きたので、635用の丸型グローブに変更しました。
 こっちの方が雰囲気あってgoodです。

 照明度:300キャンドルパワー  タンク容量:940cc
 燃焼時間:7〜14時間 ジェネレーター:290-5891
 マントル:21A グローブ:R290-A042J

2000
09/??

 Coleman 290A740J  1996−1 クリスマス仕様 改造モデル

 1996年1月モデル。 淳也君の誕生年に合わせました。

 現行モデルは300キャンドルパワー(190W相当)になっているけど
 こちらのモデルは、300キャンドルパワー(175W相当)になってます。

 290リミテッド・エディション用の赤ベンチレーターと、赤バルブ、そして
 グローブは635用に変更して、大型290クリスマス仕様にしました。
 (赤ベンチは、 のりのりさんに調達して頂きました。 感謝!)
 
 照明度:300キャンドルパワー  タンク容量:940cc
 燃焼時間:7〜14時間 ジェネレーター:290-5891
 マントル:21A グローブ:R290-A042J

 

2003
12/20

 Coleman センテニアル 100周年限定モデル  2000−5

 コールマン100周年の限定モデル。 130Wとは思えないほど明るいですよ。
 歴代のコールマンロゴの絵柄の付いたグローブです。 お気に入りの一品です。

 最近オリジナルグローブに飽きたので、200A用の無柄グローブに変更しました。
 こっちの方がシンプルでgoodです。

 シリアルナンバーは、2631です。 比較的若い番号で、メッキに艶が無い
 初期生産段階のものです。 
 2001年に発売されましたが、製造年は2000年5月です。

 この後(一旦販売された後)、メッキ状態が良くないということで回収交換という
 ことになりましたが、返品交換せずにそのまま持っていました。

 

2001
02/??

 Coleman 282-700J Unleaded1  1992−11 ウェディングランタン

 1992年11月モデル。 結婚記念日に合わせました。

 無鉛ガソリンも使用できるUneadedタイプです。 (日本仕様)
 USA仕様は、 Dual fuel 2と  デカールに表記されています。

 照明度:200キャンドルパワー  タンク容量:590cc  
  燃焼時間:7〜14時間  ジェネレーター:285-5891
  マントル:21A グローブ:R285-043J

 ベンチが黒色、タンクがグレーの塗装になっています。

 

2003
12/25

 Coleman 285 デラックス ツーマントル  1997−3

 特にバースデイ用でもないのですが、この淡い緑色が気に入って
 購入しました。 新品で安かったのもあるけど。

 ツーマントルだけど、140W相当で、現行の288Aと同様。
 現行の288Aとの違いは、グローブがColeman柄ということと
 ディカールの違い、それと色が違うところかな?

 照明度:220キャンドルパワー  タンク容量:590cc
 燃焼時間:7〜14時間 ジェネレーター:285-5891
 マントル:21A グローブ:R285-043J

 

2003
12/23

 Coleman 290リミテッド・ミレニアムエディション 限定モデル  2000−2

 2000年の限定モデル。  2台目です。

 大変お気に入りの一品なのでもう1つ買っちゃいました。
 
 照明度:300キャンドルパワー  タンク容量:940cc
 燃焼時間:7〜14時間 ジェネレーター:290-5891
 マントル:21A グローブ:R290-A042J

 

2003
12/23

 Coleman 286A  2000−9

 こちらは息の長いロングセラー商品です。 これも130Wとは思えないほど明るいです。
 グローブをハーフフロストに切り替えて使っています。 

 最近オリジナルグローブに飽きたので、アンバーグローブに変更しました。
 虫の寄り付きにくい実用モデルです。
 オリジナルステッカーも1970年モデルのステッカーに張替えました。
 最近のステッカーは不細工ですからね。

 照明度:200キャンドルパワー  タンク容量:590cc
 燃焼時間:7.5〜15時間  ジェネレーター:288-5891
 マントル:21A グローブ:R214A046J

 Snowpeak ギガパワーガスランタン 天オート

 明るさ80Wのテーブルランタンです。 世界最小サイズで持ち運びラクラクです。
 テーブルの上に様になる奴です。 グローブをハーフフロストに切り替えて使っています。

 Primus  ツインランタン IP−200LA

 1つのボンベから2つのランタンを灯す、ちょっと変り種ランタンです。 100Wx2
 テーブルランタンとしても吊り下げ用としてもどちらもOK! 大変お気に入りの一品です。

 Uniflame フォールディングガスランタン UL−C(2台) と UL−1100(1台)

 やっと、ピンクが揃いました。
 左のブルーと中央のピンクはUL-Cです。 右が初代のUL−1100

 UL-Cは 200W−230W相当で上手にマントルをセットすると明るさバツグンです。
 UL−1100は100W相当なのでちょっと暗いかな、テーブル用に最適。

 現行モデルのUL-SとUL-Gは、天板がステンレスのため一度使うと変色しますが
 こちらのUL-Cは天板がホーローなので変色しません。
 

 

2003
12/20

 Zippo ゼロ・i ランタン

 テーブルランタンに最適な大きさですが、燃焼音が結構うるさい。 
 小型でも160Wの実力です。

 Coleman 蛍光灯 赤ランタン  赤(200仕様)と、赤銀(センテニアル仕様)

 左の赤一色モデルは2001年購入。 右のセンテニアル仕様は2003年購入。

 この赤色が気に入って購入しました。 テント内で使用しています。

 

2003
12/20

 Coleman? センテニアルランタン&200A・200B用 ランタンシェード

 手持ちのセンテニアル用に購入しました。 ちょっと高かったけど質感はgoodです。

 Coleman  ランタンシェード

 286、290共用のランタンシェードです。 質感はいまいちですが役目は果たします。

 

 Primus エクスカイザーシリーズ《EX-3240B》 ブラス

 ランタントップ、ガード、ガラスグローブが一体となって外れますのでマントルの
  取り付け、空焼きが簡単です。 色もブラスで使い込むほどに味が出そうです。
 出力は100Wですので、テーブルランタンに可愛いと思っています。

 

 

 

inserted by FC2 system