戸隠キャンプ場

2007.08.11 〜 2007.08.15 

 


PAGE : 1/1

 

今回は、はまちゃん&あっこちゃん家と久々の再会キャンプで、長野県の戸隠キャンプ場に行って来ました。

13日朝からは、これまた久し振りに、まるいささん親子も1泊で合流ということに。\(^o^\) (/^o^)/

戸隠キャンプ場は、スノーピークウェイが毎年開催される場所で、夏でも涼しいところ

涼しいというよりも朝晩は寒いくらいになるキャンプ場なので、避暑キャンプには快適な

環境ということで今回のキャンプ地に決定したのですが、皆さん考えることは同じで夏場には

人気のキャンプ場、多少の混雑はあるだろうと予想して10日(金)の夜12時半ごろに出発。

 

では、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 


行程 : 往復路ともに、近畿自動車道〜名神高速〜中央道〜長野道で、信濃IC下車で 

        2、30分で現地キャンプ場へ。 (自宅から現地までは、約535kmでした。)

   

往きは11日の深夜1時前に自宅を出発、約半分の距離を経過した中央道に入ってからは

眠たさもあって途中トイレ休憩を3回、最後に下車IC近くの小布施SAではまちゃん&あっこ

ちゃん家と合流し、朝7時30分ごろに戸隠キャンプ場に到着。                 

自宅からこちらに向かうのは帰省ラッシュと逆方向なのと夜中に走行したこともあって幸いに

も渋滞に合うことなく現地まで到着できましたが、名神高速道の反対車線は大阪の吹田IC

付近から名古屋の間でも、東京方面からの帰省の車で夜中なのに長〜い渋滞ができてい

ました。 夜中に出発したのと帰省とは逆方向だったので良かったですわ。         

 

で、11日(土)の朝7時過ぎにキャンプ場に入ったものの、もう既に目を疑うような混雑ぶり。

まだ何とか2、3サイトが張れるスペースを見つけたものの、後から後から続々と入場者が

押し寄せ、あっという間に空いていたスペースも埋まってしまう・・・               

ということでほんの少しの木陰を求めて慌てて設営開始。                    

 

結構広い場内、全てフリーサイトで350サイトあるそうなんだけど、木々があって涼しそうな

木陰はもう既に埋まっていて・・・、というよりも2サイト分を確保できそうな場所がなかなか

見つからない状況・・・  さて、どこに・・・ と、グルグルと歩き回っても満員御礼状態で

空きスペースが見つからない・・・(^^;;;                               

 

ちょっと日向のサイトだけど何とか2サイト確保できる場所が見つかり早速レクタを張って

場所確保。 で、前を見ると1サイト分くらいの木陰を発見。 その横にはチャリンコでソロキャン

している人が撤収をはじめている・・・  OKOK!                       

そのソロキャンパーが居なくなったら2サイト分の場所が確保できるということで、手前の木陰に

コットを出してじっくりとソロキャンの撤収待ち。(笑)                       

待つこと30分、ソロキャンパーが居なくなったのでテント設営開始!              

前のサイトに張っていたレクタも木陰が少しでも確保できるこちら側へ移動して設営完了。  

 

続々と入場者がはいっているので、我が家が設営が完了した10時ごろには、キャンプ場は

すでに満員御礼で、1サイト分を張る場所もなかなか見つからない状態。            

何とか見つけても斜面がキツイ場所で、えっこんな所に張るの? って感じの場所くらいしか

空いていない状況でした。                                       

 

それで、今回のレポですが、写真もあまり撮らずにのんびり&まったりしてまして・・・(^^;ゞ

4泊5日の割には写真の枚数がたったの300枚。 おまけに同じ場所+同じアングルで

写しているのが多いので、実質はその半分・・・(^^;ゞ                      

ということで、泊数の割にはショボイですが、↓こんなんでした。

 

  ↓

 

↓ ***  1日目 (8月11日)  *** ↓

↑↓ 今回の設営場所は、中央サイトの右上のところで、戸隠牧場へ抜ける道がある場所です。

↑ レクタの右奥にはまちゃん家のテントが張ってあるんですが、広さはまずまず確保できました。

ここだけを見ていると、さほどキャンプ場が混み合っているようにはみえませんが

まわりのサイトは結構詰まっていて、新たに設営する場所がなかなか見つけられません。

↑ 設営完了し、お昼ご飯はサイトのすぐ上側にある戸隠牧場の入口にあるお蕎麦屋さんへGO!
↑ 戸隠と言えば『戸隠そば』が有名!  ということで、初日から早速ですが外食に・・・
↑ 昼ご飯も食べたし、キャンプ場の中を流れる川へ水遊びに。  水はとっても冷たいです。
↑ ここもまた涼を求めてすごい人が・・・   あらっ、虎太郎も・・・(笑)
↑ 水量が少なくて、深いところでも50cmくらい。 1分間も浸けていると足が痛くなるほど冷たい水。
↑ 川から戻る途中、正面には戸隠山が見えます。 わがサイトは写真の右下。
↑↓ 今回から仲間入りした はまちゃん家のワンちゃん『虎太郎(こたろう)』です。
↑↓ はいはい、おいらが『こたろう』です。 生後10ヶ月。 とっても大人しくて人懐っこい可愛いワンちゃんです。
↓ ***  2日目 (8月12日)  *** ↓
2日目、今日も天気が良くって、昼間は暑い!

↑↓ 今日は朝から車で30分の長野市内まで降りて来て、『牛に引かれて善光寺』でお馴染みの

善光寺にやって来ました。  ここは本堂に続く仲見世通りです。

長野市内にまで下りてくると、さすがに暑いですねぇ〜! 

暑さに負けて皆でカキ氷を食べに店の中へ。(笑)

↑ 仁王門
↑ 残念ながら、三門の方は修復工事中でした。

↑ 仲見世の通りにある土産物屋さんにこんなのが・・・ 『もっこりんご』  

これって、『まりもっこり』のパクリ?(笑)

↑ 善光寺の本堂です。  正面からはあまり大きく見えませんが奥行きがあります。
↑↓ この煙を頭に・・・ 賢くなるかなぁ〜?
↑ 淳ちゃんも、とりあえず・・・  

↑ 善光寺の本堂の中です。 本堂の内陣に並ぶこの行列は、内々陣の『お戒壇めぐり』の順番待ちです。

『お戒壇めぐり』は、ご本尊の安置されている真下の地下回廊(真っ暗)を手探りで極楽への錠前を

探して秘仏のご本尊と結縁するというものらしいです。 (ここを通るだけで500円也)

↑ 本堂の左側面。

↑ 日本忠霊殿(善光寺資料館)です。 中に入りましたが、ちょっとカビ臭かったぁ〜。(^^;;;

で、善光寺めぐりを終了して、お昼ご飯を食べに・・・

↑ キャンプ場へ帰る途中にある『とんくるりん』というお蕎麦屋さん。 行列ができてたのと

子供達がもうそばは嫌だっていうもので、何も食べずにキャンプ場へ帰りました。

↑ ハイ、虎太郎です!
↑ とんくるりんの横にある長〜い滑り台。 階段を登るのがしんどいと思うけど子供達は元気ですね。
↑ で、お昼はキャンプ場にて。
↑↓ 場内散策。  正面の山は『戸隠山』で、標高は1911mらしいです。

↑ キャンプ場の入口付近です。 ここから3本の通路に別れていて、真ん中の通路を登ったところが

我が家の今回のサイトがある場所です。 左側に少し見えている建物がキャンプ場の管理棟です。

道の左右にテントが張られていますが、本来はサイトでは無いと思われるようなところですが

超超満員のため、張れるスペースが少しでもあれば張っちゃえぇ〜って感じだと思います。

↑ キャンプ場の管理棟です。 受付と売店があります。
↑ 中央通路の入口付近
↑中央通路の中間付近。 

↑ はまちゃん家と我が家のサイト。 前に余裕があるように見えますが、右側も左側も通路です。(^^;;;

 

↓ ***  3日目 (8月13日)  *** ↓

↑ 13日の早朝にまるいささん家が到着し合流。 相変わらずまるいささんのお腹は立派でした。(笑)

まだまだあのお腹には敵いませんねぇ〜!? ねぇ〜はまちゃん?(爆)

 

仕事を終えて寝ずに走ってきたまるいささんを休憩させずに、テント設営後には外出。

はまちゃん、まるいささんと、男子4人は『忍者村』へ

私と、あっこちゃん、kayoppeと、女子2人と虎太郎は『鏡池』〜『戸隠神社の奥社』へのハイキングへ。

(なので、忍者村の写真は無し)

↑ 鏡池です。 正面の山は西岳です。 ちょっと風があったので鏡までとはいきませんが。
↑ 水の色は別に綺麗でもありません。(^^;ゞ  正面から右側が戸隠山で、左側が西岳です。
↑ 鏡池から戸隠神社の奥社へ向かう途中ですが、ちょっとルートを間違っているような・・・?
↑ これが正しいルートです。
↑ 林間の小道を軽く登りながら奥社方面へ。
↑ 奥社に向かう参道にある随神門へ到着。 ココからは杉並木の参道を1キロほど登ります。
↑ 初めは杉並木の軽い上りの参道なので楽ちんですが・・・
↑ 半分くらいからは上りも急に・・・(^^;;;  ちょっと休憩(^^;ゞ
↑ 奥社の手前300mくらいは少し急な坂と階段が続き、みんな息が荒く・・・(^^;;;

↑ 奥社に到着。 特に何があるわけでもありませんが、ちょっとお参りをしてすぐに下山しました。

ちょっと登ったので見晴らしの良い展望を期待したのですが、まったくの期待はずれ・・・(^^;;;

↑ 下りかけたらガールスカウトの皆さんとすれ違い。 ちょっとガールと呼べない年齢の方も多く・・・(^^;;;;;;
↑ へっぴり腰で恐る恐る下りるおば様も・・・
↑ この杉木立、樹齢何年くらいなんだろう? 結構な太さと高さがあります。
↑ 鏡池に戻ってました。 ここから奥社までの往復で5キロくらいかな?
↑ 正面から右側が戸隠山で、左側が西岳です。
↑ 鏡池の前にあるどんぐりハウスです。 

↑ 虎太郎もお疲れさんでした。

忍者村組も、奥社参拝組もお昼にはサイトに戻ってお昼ごはん。

↑↓ お昼ごはんはうどんでした。
↑ 昼食後はまったりタイム
↑↓ 虎太郎でぇ〜す!!
 
↑↓ 最近の我が家には珍しく毎日快晴! いいねぇ〜!!  でもちょっと暑い・・・(^^;;;;;;
↑ 13日の昼過ぎからは所々撤収して空いているスペースが出てきました。
↑ それでも、十分に大入り満員状態には変わりがありませんけどね。
↑↓ しかしエエわぁ〜この青空!  大阪では見れません。
↑ ここのキャンプ場はSPWをするだけあってスノーピークカラーが多かったですねぇ〜。あちこちで見掛けました。
↑ キャンプ場内散策中。 ここは中央の通りです。
↑ おやっ? 子供達だ。
↑ 子供達が珍しく洗い物のお手伝い中。
↑ 中央の通りから左側に通っている通路
↑中央の通路を上って行くとバンガローの集落があります。20棟くらいありそう。
↑ バンガローの集落を通り抜けて上に行くと、またサイトが広がります。 ここが一番上のサイトです。
↑ バンガローのある方向から下方向を見たらこんな感じ。

↑ 中央のレクタのところが我が家のサイト。 黒いアルファードの手前を左に行くと戸隠牧場へ

右側に行くと管理棟のある入口方向への通路です。 

ちょうど通路のコーナーに位置しているのでサイトが広く感じますが

車が通るたびに砂埃が・・・(^^;;;

↑ ココは中央の広場のようになっているところで、SPWなどでファイヤーサークルになる場所です。
↑ この角度だけで見ると、超満員の難民キャンプ状態だとは見えませんよね。(笑)
↑ しかし、気持ちの良い青空です。
↑ 虎太郎のお昼寝。
↑↓ 子供達はUNOタイム
 
↓ ***  4日目 (8月14日)  *** ↓

↑ 4日目はお昼過ぎまでサイトでまったりし、お昼過ぎからお風呂と夕飯を兼ねて新潟県の

赤倉温泉までやって来ました。 といってもキャンプ場からは車で3、40分くらいです。

お風呂の前にちょっと観光タイムで妙高高原スカイケーブルに乗って妙高山の中腹へ。

↑ 要するにスキー場のゴンドラです。 1400mの距離を11分で上ります。

↑ 山頂駅の横から。 ここの位置は1200mくらいだから山頂じゃないけどね。

妙高山の山頂は2400mありますから、5合目くらいですね。 ↓

↑ スキーのシーズンには、この左側がチャンピオンコースになるそうです。
↑ 毎日晴天続きで雨が降らないのでちょっと空気が汚れていて見晴らしはイマイチ。
↑↓ そろそろ戻らないと帰りのゴンドラに間に合わないぞぉ〜。
↑ まるいささんちの、みぃーちゃん(左)と、はまちゃんちの、さえちゃん(右)。 
↑↓ 帰りのゴンドラより。

↑ 赤倉温泉街にある野天風呂『滝の湯』 

大人800円、子供500円とちょっとお高いですが、大した温泉ではありません。(^^;;;

ちょっと広めの露天風呂だけしかなく、洗い場も3つだけなので混雑しましたし

扇風機もクーラーも一切無いので、風呂上りが暑い暑い・・・(^^;;;

 

そういえば、今回4泊で1泊目と2泊目はキャンプ場から車で5分くらいの戸隠神社中社の近くにある

神告げ温泉へ行ったのですが、凄い混雑で洗い場が8つあるものの、常に後ろで順番待ちがあり

まったく落ち着いていられない状態、浸かって洗ってすぐに出るって感じでほんの10分で入浴終了。

2日間はなんとか我慢しましたが、3日目はもう我慢できずに車で30分の新潟県の池の平温泉へ

行きました。 4日目は↑で紹介した赤倉温泉です。 お盆の混雑時期なのでしょうがないので

しょうが、ちょっとお風呂には苦労したキャンプでした。(苦笑)

 

 

で、5日目は朝ごはん食べてからすぐに撤収作業にかかったので写真も撮らず終いで1枚も写真無しです。

10時過ぎにキャンプ場を後にして、帰り道の『小布施SA』にあるハイウェイオアシスで休憩&軽く昼食を

取って、はまちゃん家、まるいささん家と一旦バイバイ。 その後帰路へと向かい中央道の駒ケ岳SAで

みんな揃ってトイレ休憩。 ここで最後のバイバイをして一路帰路へ。

 

今回は、予想以上のキャンプ場の混雑と温泉の混雑+思った以上の昼間の暑さはあったけど

5日間とも天気が良くって、久し振りに雨のない気持ちのよいキャンプが出来たし、まったりと

寛げるキャンプが出来て最高でした。 

はまちゃん、まるいささん、あっこちゃん、さえちゃん、せなくん、さとしくん、みさとちゃん、それと虎太郎

いつも楽しい時間をありがとうねぇ〜!! 

また次回も、よろしくねぇ!

 

 

END

 

   
 INDEX

 

 

 

inserted by FC2 system