二上山 ・ 万葉の森

2006.09.17 

 


PAGE : 1/1

 

昨日は天気予報と台風のお陰で急遽デイキャンになってしまったが、天気は回復して

思わない晴れ間のデイキャンを楽しんだ。

今日もまた天気予報が外れて朝から太陽が・・・青空が・・・

で、急遽どこかの公園にでも・・・ ということになってお昼前から

観光本に載っていた『二上山の麓にある万葉の森』というところへ出掛けた。

 


ここは我が家から30分くらいで行ける場所で、大阪府南河内郡太子町ということろにある。

 

その観光本にはアスレチックや釣堀り、ハイキングコースやBBQ広場もあるって

書いてあったので、次回のBBQ場所の下見も兼ねて公園で遊ぼうか・・・というのり。

 

し、し、しかし、これが・・・

↓ その観光本よりのコピーであるが、これを見ると

ちょっと緑の多い公園のように思いませんか?

ハイキングコースも10kmで約40分なんて本に書いてある。

最初は気付かなかったけど、冷静に見ると40分で10km???

そんな無茶な! 40分で10kmなんて走っても無理だわ。

まぁ〜でもそんなに大した登りも無いだろうしなぁ〜と安易な気持ちで

↓のマップの駐車場から古代池周辺広場の方向へ(一番下の道)を通って

万葉広場の方へ向かった。

 

 

で、結局は約1時間かかって↑のマップの右上にある売店のところまで急な上り坂ばかりを登りました。

登りました。というよりも、駐車場からの道は無条件に山頂に向かってます。(^^;ゞ

自宅を出るときはまさか登山するなんて夢にも思わなかったので、足元は草履だし・・・(^^;;;

 

つづきは

↑ 駐車場に車を止めて、ここから〜スタート (^^;ゞ

↑ マップではこの辺りにBBQサイトがあるようになってるんだけど・・・???

↑ すれ違う方々は私達とはちょっと格好が違うぞぉー?

登山用の靴を履いてるし、ステッキ?ストック?を持っている人も・・・

えっ、ここって登山道???

駐車場からちょっと入った辺りから急な上り坂ばかりが続くんですよ。

急なところは40度くらい、平均でも30度近くの登り坂ばかり・・・(^^;;;

↑ おっ、下界が見えてきたぞ? まさか登山するつもりもなく・・・(^^;;;

↑ 向こうに見えるはPLの塔(花火で有名なPL教団の塔)です。

この方向は、大阪府南部

ちょっと休憩。

ここはたぶん『万葉の広場』というところだと思うんだけど、特に何も・・・

ここまで登ってくるのに皆ハァーハァーヒィーヒィー

汗ボトボトになってました。(私ももちろん)

明日は筋肉痛だろうなぁ〜・・・(^^;;;

↑ 大阪府南部方向
↑ 金剛山地・葛城山脈
↑ 大阪府中央&北部方向

もうちょっとで二上山山頂

名前のとおり二つの上の山なので、頂上が2つあって

雄岳と雌岳という山頂があるんです。

↑ おっかさん二人、ようやく到着。
雄岳と雌岳の中間にあるトイレと売店
ココからは雄岳と雌岳ともに1キロもありません。

二上山は雄岳(517m)と雌岳(474m)よりなるトロイデ型火山です。
約2000年前には噴火活動をしており石器の材料となる
サヌカイト原石を噴出していました。
大阪府はもとより近畿地方で発掘される石器のほとんどが
二上山 産のサヌカイトで作られたものと推定されます。
二上山の南側には奈良飛鳥と難波を結ぶ古代の
重要道路にあった竹之内街道が東西に走っています。
また、付近 には史跡も多く雄岳の頂上には天武天皇の
皇子大津皇子の墓があります。

と、書いてます。

↑ へぇ〜2000年前には噴火活動してたんですねぇ〜。

子供達は売店でかき氷を買ってもらって美味しそうに食べてました。

1つ200円、山の上にある売店としてはお安いです。

で、あと少しで山頂なのですが、元々山登りにきたわけでもなく

このまま下山しました。(^^;ゞ

高松塚の石棺、、、へへっ、急な階段で・・・(^^;;;
万葉の森らしく、歌があちこちに。

 

 

今日は子供達を公園で遊ばせるつもり+アスレチックのつもりでここへ来たのですが

まさか山登りになるとは夢にも思わず足元は草履・・・

すれ違う登山客?(登山靴を履いて登山の格好をしている方々)からは異様な格好に写っていたと思います。

でも、すれ違う登山客の皆さんはみんなすれ違い様に『こんにちは!』って言ってくれて

何だか気持ちいい感じがしました。 

 

しかし、昨日も今日も天気予報が外れて曇り時々晴れ

こんなんじゃ少なくとも1泊でキャンプできたのになぁ〜とちょっと悔しい感もあるけど

まぁ〜2日間お外で遊べて良かったよね!!(笑)

 

THE END

 


 

inserted by FC2 system