オートキャンプをし始めて早5年、いつかは北海道と思いながらも費用も掛かるし
長期休暇もいるし、まぁ〜漠然と夢のように思っていた。

そんな中、今年の1月に私の愛用しているキャンプ用具メーカーのWEBサイトで
偶然北海道にお住まいのkenjiさん、kenjiの姫さんとオンラインで接する機会が
あった。  
この時には既に北海道に上陸する第1歩が始まっていたのかも知れない。

その後、kenjiさん、kenjiの姫さんの運営するHP『大人の外遊び』でお二人の
北海道でのキャンプライフを目にすることとなる。
それはもう、私がキャンプエリアにしている関西周辺とは全く異なる風景である。
見れば見るほどに感化され、あの雄大な北の大地でお二人のお洒落なキャンプ
ライフが脳裏に蓄積。

そして私が所属していた千葉スローキャンパーズ(CSC)へもお二人が加入され
今年の3月に開催されたスノーピークウェイ(SPW)2004in朝霧にも、はるばる
北海道から参加されることになり、初対面となった。
お二人ともにBBSやメールで会話していたそのままの優しくて包容力がありそうな
凄く魅力を感じるご夫妻でした。
SPW朝霧では、CSCから参加したbigdipperさん、ちいにゃさんをはじめとする
10名あまりのメンバーと一緒にCSC村の焚き火を楽しく囲むことになる。

そして、朝霧からの帰り道、多分この時には自分の頭の中は既に北の大地に
上陸していたのかも知れない。 (第2歩目)

それから1週間、頭の中は・・・
費用は? 休暇は? 子供の学校は? 
私の性格からは、費用は借金してでもというところがある。(笑)
子供の学校は?  まだ小学生だし・・・ (どうせ、鳶から鷹にはなるまい。)
残るは会社をどう休むか?
不景気真っ只中で、リストラも毎年のようにある典型的な負け組企業に勤める身
としては、この時期に長期休暇は自分の首を絞めるようなもの・・・
これが一番の悩みの種。

そして1週間自問自答の繰り返し。

なぜあなたは働くのですか? 
何のために働くのですか? 家族のためですか? 会社のためですか? 
あなたの会社はあなたやあなたの家族を救ってくれますか?
でもなぁ〜・・・ 今首になったら何のとりえも無いお前に再就職はないぞ!
あなたの生きがいはなんですか?
あなたは人間の一生をどう考えますか?
あなたは今楽しいですか? 苦しいですか?
あなたは裕福な暮らしを望みますか? それとも裕福な心を望みますか?

そして、あなたは、何のために生きていますか?
まるで悪魔の囁きを自分に投げ掛けている。

ちょっと大層な話になっちゃいましたが、どうにかなるだろう?的な楽天的な考え
の持ち主でもあるし、星座が射手座で狙った獲物は逃がさない的なところもある。
なので、いつも欲しいものは欲しい。  行きたいものは行きたい。
やりたいことはやりたい。 と、結構わがまま気ままな性格である。

その挙句、でた結果は・・・ 『行くぞっ! 待ってろ! 北の大地』でした。

そう決めた次の日、上司の顔色を見つつ・・・
『未だ3ヶ月も先の話なんですが・・・ 7月に1週間ほど休みたいのですが?』
と切り出した。
上司から帰ってきた答えは、日頃くそ真面目な仕事振りからは想像できない
『いいじゃないか、たまには。 何処か海外でも行くのか?』という返事だった。
ホッと胸を撫で下ろせた瞬間でした。

そして気が変わらない内にと、そそくさと有給休暇取得カードに日付を書き込み
上司に提出。 
やややや、やったぁー!! \(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/ (心の中)
ここまでが、第3歩。 ホップ、ステップ、ジャンプである。 (まだ着地はしていない)

凄く前置きが長くなったが、ここまでがジャンプしたまま心も身体も宙に浮いている
状態でした。

さぁ〜て、第1関門は突破した。 次は計画の開始・・・

北海道だ、北の大地だと、浮かれているが、それで何処へ行くのだ!?
北海道って何があるの?
北海道にはどんなキャンプ場があるの?
何処を見て周ればいいの?
何処まで周れるの?
ただ漠然と行きたい行きたいと考えていただけで、結局は何の情報も知らない。
大層なことまで考えながら、肝心なことは何も知らない、なんといい加減な奴だ!

おまけに、妻のkayoppeとは行き先でケンカまでする始末。(^^;ゞ
それからは、kenjiさんと姫さんに何回も何回もいろいろと教えて頂いて、何とか
かんとか仮日程計画を決定。(4月下旬)

そうこうしている内にゴールデンウィークがやって来た、CSCのオフ会である。
千葉の有野実苑というキャンプ場をのりのりさんが予約してくれ、CSCの皆が
集まってくれた。
オンラインでは1年も前から知り合っていたが初めてお会いするイタリアンシェフの
another_moonさん、CSCの長老?2*のめい&むうさん、大きなお腹の奥様と
駆けつけてくれたshinoppyさん、とは初対面。
なぜかめい&むうさんの義兄弟?になった(笑)じゅんぺいさんと、ひらりんさん
とは昨年の戸隠以来の再会。
そして最終日にケーキを片手に駆けつけてくれた伸ちゃん。
それからCSCミニオフ会を企画してくれていろいろお世話になったのりのりさん。
そんな楽しく優しく愉快なCSCの皆さんとゴールデンウィークを楽しく過ごし
ひと時は北の大地から頭が遠のいていたこともあった。
そうそう、フェリー予約の件では、じゅんぺいさんにいろいろお世話になりました。

そんなこんなでフェリー予約ができる2ヶ月前になった。
そして5/19に往復のフェリーを予約完了。

さぁ〜北海道だぁ〜と、またまた気持ちが北に向く。

そんな中、日程計画も、kenjiさん、姫さんに添削してもらいながらやっと決定。
当初決定計画(5月下旬)は、こちら

で・・・
気温は? 着る服は? 虫対策は? 熊対策は? 雨対策は?
キタキツネはエキノコックス病になるので触っちゃ駄目ね。
熊対策には熊鈴が必要? 朝夕は寒い? フリース必要? 
えっ、ドロームは虫さんがいっぱい?

そんな情報を北海道の皆さんから頂きながら、あれ買わなきゃ、これ要るだろうと
今度は持ち物の心配が・・・

そうこうしている内に6月も後半・・・

おぉ〜あと2週間だぞ〜、えっ、もう1週間だぞ〜!

最後の準備は・・・ ええっと、ええっと・・・ と言ってる間にとうとう後3日。 

もう既に車にはキャンプ道具の大半が積み込み完了している。
毎日キャンプ道具を積んで会社へ出勤。
もう仕事をしていても全く手に付かない・・・ 
小学校時代の遠足前夜の気分が 毎日のように続いている。(笑) 

この頃には会社の同僚や先輩後輩はみんな私が11連休をすることを知っている。
周りの視線が痛いような・・・ 嫌みの1つや2つは飛んでくる。
でも、こうなったら開き直りだ! どうぞ、いくらでも言ってちょうだい。 
悔しかったらお前も休んでみろ! ってな 感じで、何を言われても上の空。(へへへっ)

そして、7/8。 当日の朝です。 
今日の夜にはフェリーの中かぁ〜!? と思いながらの出勤。
もう全く仕事なんて手に付くわけが無い! 
取り敢えず身近な申し送りだけを済ませ、後は頭の中で持ち物チェック。(笑)

おぉぉっと、定時のチャイム!! 3分後には事務所を出ていた。(爆)
一旦家に帰り、最後の荷物を積み込んで夕飯食って自宅を20時に出発。

さぁ〜行くぞぉ〜!!

しかし、前置きの長いレポだなぁ〜 はっはっはぁ〜まぁ〜いいっかぁ!?

 

では、つづきは こちらから→ 

 


 

inserted by FC2 system