2000年から始めた我が家のオートキャンプで利用したキャンプ場のインプレです。
内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので、 あまり参考にしない方が良いかも。(笑)
また、このインプレコーナーは2005年6月に過去を遡って作成していますので、写真が無かったり、情報に曖昧な
ところがあるかと思いますがご勘弁願います。

** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 水辺の里・財田キャンプ場
所在地
 北海道虻田郡洞爺村字財田6番地
アクセス

 洞爺湖の北部で、水の駅とうやから5分

利用料金

 入場料 : 大人  700円、 子供 300円
 オートサイト利用料 :  200
0円
 フリーサイト利用料 :   500円

 家族4人でTOTAL :  2500円(フリー)、4000円 (オート)

開設期間
IN・OUT
 4月下旬〜10月末   IN:13:00  OUT:11:00
問合せ先
 管理事務所 TEL: 0142−82−5777
URL
 http://www.vill.toya.hokkaido.jp/
お買い物
 洞爺村まで車で5分
近くの温泉
 洞爺村温泉「いこいの家 」まで車で5分
ゴミの処理
 ゴミは分別収集でゴミ箱が設置されてます。
荷物運搬
 フリーの場合もサイトの横に駐車場があります。
ペット
 リード付きでOK。 受付で名前を聞かれます。(笑)
宿泊年月
 2005年5月 3泊。
その他

 洞爺財田自然体験ハウスや、スポーツ交流館、多目的スポーツ広場などが併設されてます。
 自然体験ハウスでは洞爺湖の自然情報やクラフトの体験などが出来ます。
 キャンプ場の湖畔沿いの原生林内に1.8キロメートルの「水辺の森の小径」があり、野鳥観察
 小屋などを設置しているので、バードウォッチングなども出来ます。


 ↑ キャンプ場入口の管理棟です。
 ↑ 炊事棟です。  ↑ トイレ棟です。
 ↑ 自然体験ハウスです。
 ↑ 自然体験ハウスです。  ↑ 1.8キロメートルの水辺の森の小径。
 ↑ フリーサイト入口付近。
 ↑ フリーサイトです。

 ↑ フリーサイトから洞爺湖が見えます

 ↑ 薪材も拾ってこれますよ。
 ↑ 水の透き通った洞爺湖。  ↑ コテージの前がオートサイト。
 ↑ 自然体験ハウスの中です。
 ↑ サイトの傍からカヌーを出せます。

 ↑ サイトから民家が丸見え。うむっ

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 高規格にキャンプ場ですので、自然度は・・・。
周りの景色
 洞爺湖方向は良いのですが、反対側に民家が見えるのは・・・。
その他

 サイトからすぐにカヌーが下ろせます

場内環境
施設充実度
 高規格キャンプ場ですから施設は充実してます。
施設清潔度

 綺麗に管理されています。

子供向け度
 自然体験ハウスなどもあります。
その他
 湖畔沿いの1.8キロメートルの水辺の森は散歩に良いかも
キャンプサイト
オートサイト
 木々が少なく夏場は暑そうです。 本州並みの団地サイト
フリーサイト

 綺麗な芝で広々ですが木々が少なく夏場は暑そうですね。

バンガロー
 ありますが、よく見ていません。
その他
 湖畔沿いの雑木林から薪材が拾ってこれます。
料金体系
 お手軽さ
 北海道では高い料金体系でしょうね。 本州では安い方です。
 
我が家の 総合評価
☆☆☆
 ファミリーキャンプには良いところだと思います。
コメント

 もう少し木々を多くする方が良いと思うのは私だけ? 
 少なくとも民家が見える側は木々を増やしてキャンプ場だけを孤立する方が生活感を感じなくて
 済みそうです。 せっかく洞爺湖の湖畔に面して景色の良いところなのに、反対側の民家が見え
 てしまうのはちょっと残念ですね。
 施設なども充実しているので、ファミリーキャンプには良いところだと思います。

 

 

 

inserted by FC2 system