2000年から始めた我が家のオートキャンプで利用したキャンプ場のインプレです。
内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので、 あまり参考にしない方が良いかも。(笑)

** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 御殿場やまぼうしオートキャンプ場
所在地
 静岡県御殿場市板妻181
アクセス
 東名高速の御殿場ICまたは裾野ICから約10km、車で10分くらい。
利用料金

 入場料 :  なし
 オートサイト利用料 :  

 フリーサイト利用料 :  5000円
(2日目からは4000円) 
 家族4人でTOTAL :  5000円

開設期間
IN・OUT
 通年   IN:12:00  OUT:11:00  
問合せ先
 管理事務所 TEL : 0550-89-2923
URL
 http://g-news.jp/yamaboushi/
お買い物
 市街地まで車で10分。
近くの温泉
 場内にはシャワーとユニットバスがある。 温泉は車で5分のところに『御胎内温泉』があります。
 昼間は大人1000円、子供600円 (PM6時以降大人700円・子供400円)
ゴミの処理
 ゴミは管理棟横にゴミ置き場が設置されてます。
荷物運搬
 綺麗な芝生のフリーサイトなのに車の乗り入れOK。 車もサイトに横付けOK。
ペット
 OKみたいです。 
宿泊年月
 2005年11月下旬 2泊。
その他

 広々とした芝生サイトで富士山を拝むには最高のキャンプ場でした。
 刻一刻とかわる富士山の様子を眺められ、星空も綺麗だが御殿場の光がちょっと邪魔。
 富士山の裾野に位置するこのキャンプ場の標高は600mで、今回利用した11月下旬で
 最低気温は0度くらい、最高気温は晴天ということもあり15度くらいまで上がった。
 管理棟(売店)、炊事場、水洗トイレ、シャワー、風呂、バーベキュー棟がある。


 ↑ 管理棟の後ろには富士山です。
 ↑ 管理棟からサイトへの入口です。
 ↑ 管理棟側からサイトを望む。
 ↑ 炊事棟です。
 ↑ 炊事棟の手前にはBBQ棟も。  ↑ ゴミ置き場です。
 ↑ 左がユニットバスです。
 ↑ ユニットバスの中。1人用です。 

 ↑ シャワールーム

 ↑ トイレ棟です。
 ↑ 広々芝生のフリーサイトです。  ↑ こちらもフリーサイトです。

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 自然度という意味ではイマイチかも知れないかな?
周りの景色
 サイトから真正面に素晴らしい富士山を仰ぐことが出来る。
その他

 市街から離れていないがサイトの周りには人工物は見えない。

場内環境
施設充実度
 必要最小限ですが十分。
 サイトの奥にももう1つ炊事場とトイレがあれば言うことなし。
施設清潔度

 ちゃんと清掃されていました。

子供向け度
 遊具(バット、ボール、子供用ゴルフなど)が用意されているので
 空いていれば広い芝生サイトで十分遊べる。
その他
 富士山を見ながら入れる露天風呂があれば言うことなし。
 ちょっと贅沢かな?(笑)
キャンプサイト
オートサイト
 ここはオートフリーサイトになっています。
フリーサイト

 全面芝生の広々としたフリーサイトで車の横付けOK。
 芝生の手入れも行き届いている感じがしました。

バンガロー
 ありません。(^^;ゞ
その他
 サイトの周りに植樹されている木々の紅葉が綺麗でした。
料金体系
 お手軽さ
 料金的には若干高い気はするが、綺麗な芝生と富士山が魅力です。
 
我が家の 総合評価
☆☆☆
 広々とした芝生サイトで富士山を拝むには最高でした。
コメント


 施設などは新しくはないが、清掃は行き届いている。広い芝生サイトにフリーで設営でき、開放感があって
 気持ちの良いキャンプ場です。 今回は11月も下旬ということもあり青々とした芝生は期待出来なかったが
 春から初秋にかけては青々とした綺麗な芝生が続く気持の良いサイトだと思う。
 管理棟には、遊具(バット、ボール、子供用ゴルフなど)が用意されており、自由に使える。
 全サイトから正面に富士山を見ることができる。(管理棟側から離れて奥の方に行くとハッキリと富士山を拝める。)
 お風呂とシャワーはちょっと小さいが、1人づつ使う分には支障は無い。
 ここから見える富士山は、サイトの端から端に富士の裾野が広がるように大きく見える。

キャンプレポートは、 こちら

 

 

 

inserted by FC2 system