2000年から始めた我が家のオートキャンプで利用したキャンプ場のインプレです。
内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので、 あまり参考にしない方が良いかも。(笑)
また、このインプレコーナーは2005年6月に過去を遡って作成していますので、写真が無かったり、情報に曖昧な
ところがあるかと思いますがご勘弁願います。

** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 多和平キャンプ場
所在地
 北海道川上郡標茶町字上多和
アクセス

 道道1040号線を走ってると「多和平」の看板がある。

利用料金

 入場料 : 大人 360円、 子供 210円
 オートサイト利用料 :   
0円
 フリーサイト利用料 :   
0円
 家族4人でTOTAL : 1140

開設期間
IN・OUT
 5月1日〜10月31日   IN:自由  OUT:自由 
問合せ先
 標茶町役場商工観光課  TEL 01548-5-2111
URL
  http://www.sip.or.jp/~tawa360/kankou-top.html
お買い物
 標茶市街または弟子屈市街まで車で15〜20分。
近くの温泉
 弟子屈市街に「摩周温泉」があります。 車で15〜20分。
ゴミの処理
 ゴミ箱あります。
荷物運搬
 サイトへの乗り入れは不可。 駐車場に車を置いて人力運搬。
ペット
 不可かな? 
宿泊年月
 2004年7月 に訪れましたが宿泊はしていません。
その他
 “地平線の見える大牧場”というだけあって展望は最高でした。 是非展望台に上って下さい。
 多和平の北15kmにある摩周湖は、周囲を外輪山に囲まれ流れ込む川がなく、透明度が日本一
 だそうです。 その水が地下でさらに磨かれて標茶町の水道水となっているそうで、多和平の
 展望台は、その水道水を送るための中継ポンプの役目も果 たしていて、 多和平で摩周湖の
 おいしい水が飲めるそうです。(行った時に知らなかったので飲んでませんが。)
 管理棟(レストランと売店あり)、管理棟の横にトイレあり。 自販機もあり。炊事棟もあります。


 ↑ 管理棟を兼ねるグリーンヒル多和。
 ↑ レストランと売店があります。  ↑ 展望台。 見晴らし最高です。
 ↑ キャンプサイト。 全体的に斜面。
 ↑ 展望台からの眺め。  ↑ 展望台からの眺め。

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 キャンプ場自体は草原の上にあるという感じです。
周りの景色
 目の前に広がる360度のパノラマは絶景です。
その他

 雨の日はどうなんでしょう?

場内環境
施設充実度
 必要最小限は揃っています。
施設清潔度
 トイレとかは普通です。
子供向け度
 ちょっと何もありません。 草原のサイトで遊ぶしかないかな。
その他
 周りに何も無いのが取り柄です。笑
キャンプサイト
オートサイト
 ありません。
フリーサイト

 綺麗な芝生です。 但し全体的に斜面です。

バンガロー
 ありません。
その他
 主にライダー向きです。大きなテントやタープは斜面で苦しい。
料金体系
 お手軽さ
 関西人からすると、安い料金体系です。
 
我が家の 総合評価
☆☆☆
 見晴らしは素晴らしいですが、+αが感じられませんでした。
コメント

 やはり、サイト全体が斜面になっているので、ファミリーキャンプにはちょっと向かないかも。
 ライダーの利用が多かったです。

 展望台からの見晴らしは最高に良いです。サンセットをカメラに納めたかったのですが、宿泊で
 なく、立ち寄っただけだったので・・・。

 

 

 

inserted by FC2 system