2000年から始めた我が家のオートキャンプで利用したキャンプ場のインプレです。
内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので、 あまり参考にしない方が良いかも。(笑)
また、このインプレコーナーは2005年6月に過去を遡って作成していますので、写真が無かったり、情報に曖昧な
ところがあるかと思いますがご勘弁願います。

** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 奥伊吹キャンプ場
所在地
 〒521-0301 滋賀県米原市甲津原 奥伊吹
アクセス
 名神高速〜北陸道で、米原IC下車で下車し、R21、R19、R40を通って現地へ。 (米原ICから約30km)
利用料金

 入場料 : 大人  500円、 子供5歳以上 500円
 オートサイト利用料 :     
0円
 フリーサイト利用料 :  1000円
+駐車場1000円、タープを張ると+1000円
 家族4人でTOTAL :  5000円(テント+タープ+駐車料

開設期間
IN・OUT
 5月1日〜9月30日   IN:13:00  OUT:11:00
問合せ先
 管理事務所 TEL: 0749-59-0322
URL
 http://www.okuibuki.co.jp/
お買い物
 365号線のスーパー フレンドマートまで車で25分、長浜市街の大型スーパーまで40分。
近くの温泉
 場内のロッジに風呂はある。洞爺村温泉「いこいの家 」まで車で5分
ゴミの処理
 ゴミはゴミ箱が設置されてます。
荷物運搬
 全面フリーサイトで、車は横付けできます。
ペット
 リード付きでOK。 
宿泊年月
 2005年9月 1泊。
その他

 ここのキャンプ場は、奥伊吹スキー場の一角を夏場だけキャンプ場として開放しているキャンプ場です。
 なので、当然なのですが全面斜面です。 平らに近いところはほんの少しありますが、期待薄かな。
 9月のこの時期で、昼間は25、6度、朝晩は18度くらいなので、日陰では過ごしやすい気温でした。


すいません。

撮影忘れてました。(^^;ゞ

 ↑ キャンプ場入口の管理棟です。
 ↑ この通路の両サイドがサイトです。↑
 ↑ サイトです。
 ↑ 斜面の感覚。  ↑ 焚き火も出来ます。
 ↑ 中央付近にあるトイレ棟。
 ↑ 炊事棟。 ここだけ。

 ↑ 炊事場にあるゴミ置き場

 ↑ 炊事棟の中はこんな感じです。 ↑
 ↑ サイトの横の小川です。 浅い
 ↑ 山頂へ2kmほどの登山も・・・。

 ↑ サイトです。

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 スキー場という以外は、自然度はそこそこあります。
周りの景色
 山頂の展望台に登ればよいと思いますが・・・。
その他

 サイトからすぐにカヌーが下ろせます

場内環境
施設充実度
 炊事棟とトイレ棟が各1箇所なので場所によっては遠い。
施設清潔度

 お世辞にも綺麗とまでは・・・。

子供向け度
 特に子供向けの施設などはありません。スキー場で転げまわる?
その他
 スキー場の斜面なので設営に苦慮するかな?
キャンプサイト
オートサイト
 車は横付けできるので、オートかな?
フリーサイト

 草または土の斜面のサイトです。

バンガロー
 随分離れていますが、アグリコテージがあります。
その他
 トイレと炊事場はあと2,3箇所欲しいですね。
料金体系
 お手軽さ
 対施設充実度から言えばちょっと高いかな。
 
我が家の 総合評価
☆☆
 うぅ〜ん、ファミリーではちょっとキツイかな?
コメント

 スキー場なので、斜面というのは仕方の無いことですが、トイレや炊事場が少なく
 離れた場所にサイトを設営するとちょっと坂の上り下りが辛いですね。
 山頂展望台までの約2kmのトレッキングでも楽しむのであれば良いところです。

 

 

 

inserted by FC2 system