2000年から始めた我が家のオートキャンプで利用したキャンプ場のインプレです。
内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので、 あまり参考にしない方が良いかも。(笑)

** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 ファイブオーシャン奥琵琶湖キャンプ場
所在地
 〒529-0700 滋賀県伊香郡西浅井町大浦1796
アクセス

 北陸自動車道・木之本ICをおりて左折、国道8号を敦賀方面へ。 「塩津交差点」を左折し
 
国道303号を直進。 「大浦口」を左折して「大浦交差点」を右折し、約2q。 木之本ICより約20分。

利用料金

 入場料 :  (大人1000円、子供600円)
 オートサイト利用料 :  300
0円 (テント1000円、タープ1000円、車1000円)
 フリーサイト利用料 :  
−−−
 家族4人でTOTAL :  6200円

開設期間
IN・OUT
 通年   IN:12:00  OUT:11:00  
問合せ先
 管理事務所 TEL: 0749−89−0121
URL
 http://www.okubiwakocamp.com/
お買い物
 高島市街に向けて走ると、大型スーパーの平和堂があります。(車で15〜20分くらい)
近くの温泉
 場内にはシャワーがある。 自動車で15分程度のところに「ランタの湯」という温泉があります。
 キャンプ場で半額割引券がもらえます。 (1人250円でOK)
ゴミの処理
 ゴミはキャンプ場の管理棟の横にゴミ箱が設置されてます。
荷物運搬
 車はサイト内に横付け可能。 ただし、横付けし難いサイトもあります。
ペット
 OKですが、マナーを守ってね! 
宿泊年月
 2007年10月初旬 2泊。
その他

 琵琶湖の最北部に位置し、市街からは少し離れた場所にあるキャンプ場です。
 バスフィッシングのメッカである琵琶湖なので、キャンプ場から歩いて2分の所にある琵琶湖の湖畔からは
 バスボートで釣りをしている姿や、陸っぱりからの釣り人の姿が見受けられます。
 


 ↑ キャンプ場の入口付近です。
 ↑ サイトの感じです。
 ↑ 歩いて2分で琵琶湖です。
 ↑ 管理棟(受付)です。
 ↑ 唯一のバンガロー。(1つだけ)  ↑ トイレ棟と炊事棟です。
 ↑ すべてが林間サイトです。
 ↑ 直火OKなのが嬉しいですね。 

 ↑ サイトの広さはマチマチです

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
☆☆☆☆

 琵琶湖畔から100mほど山側にある林間のキャンプ場です。

周りの景色
☆☆☆
 キャンプ場から見える景色はキャンプ場内の木々くらいです。
その他
☆☆☆☆

 林間部を切り開いた感じで自然度は十分残っている。

場内環境
施設充実度
☆☆☆
 炊事棟とトイレ棟が各1箇所なので場所によっては遠い。
施設清潔度
☆☆☆☆

 清掃はされていると思います。 トイレは綺麗。

子供向け度
☆☆☆
 特にありませんが、琵琶湖で遊び程度はOK。
その他
☆☆☆☆
 バスフィッシングもOK。 直火もOK。 ペットもOK。
キャンプサイト
オートサイト
☆☆☆☆
 すべて区画のオートですが、感覚的にはフリーサイトです。
フリーサイト
−−−

 ありません。

バンガロー
−−−
 1棟だけありますが未確認です。
その他
☆☆☆☆
 程よく木々が残されており、木陰も確保できます。
料金体系
 お手軽さ
☆☆☆
 サイトの広さはマチマチ、場所によっては割安感も・・・。
 
我が家の 総合評価
☆☆☆
 直火がOKなのでまったりと焚き火をするには良いキャンプ場です。
コメント
 自然をたっぷりと残した感じの林間サイトなので、周りの風景は木々しか見えませんが
 林間のキャンプ場でまったりを楽しむには静かで良いキャンプ場だと思います。
 わたし的には、直火がOKなのが嬉しかったです。

キャンプレポートは、 こちら

 

 

 

inserted by FC2 system