** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
          あくまでも参考程度にご覧下さい 。

          内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので
          あまり参考にしない方が良いかも。(笑)

 

キャンプ場
 支笏湖モラップキャンプ場  (休暇村支笏湖キャンプ場)
所在地
  〒066-0281 北海道千歳市支笏湖モラップ
アクセス

 千歳市街から25km

利用料金

 入場料 : 大人500円、子供400円
 オートサイト利用料 :  
 フリーサイト利用料 :  
入場料に含む (但しデイ延長は1人200円)
 バンガロー利用料  :  

 家族4人でTOTAL :  1800円(フリー)

開設期間
IN・OUT

 4月下旬〜10月中旬   IN:14時 OUT:11時  

問合せ先
 管理事務所 TEL:0123-25-2201(支笏湖休暇村) TEL:0123-25-2439(現地)
URL
 http://www.qkamura.or.jp/shikotsu/camp.html
お買い物
 千歳市街まで25km。
近くの温泉
 支笏湖休暇村 または 支笏湖温泉街へ 約8km
ゴミの処理
 ゴミは分別でOK。 
荷物運搬
 車は駐車場に停めてリヤカーで運搬。 
ペット
 ペット可。
宿泊年月
 2006年5月 3泊。
その他

 支笏湖のキャンプ場の中では一番ロケーションの良いキャンプ場らしく、正面には恵庭岳、湖面に向かって
 左側は風不死岳・樽前山と素晴らしいロケーションである。
 キャンプ場の入口付近には食堂や売店があったり、スワンボートの貸しボート屋があったりで、観光客を相手に
 しているような感じなので、シーズンに入ると多種多様な利用客が多くなり、賑やかなキャンプ場に変身する
 のかなぁ〜とも思うが、我が家が利用したGW明けには利用者もほとんどなく、貸切状態で目の前に広がる
 支笏湖の素晴らしいロケーションを楽しむことが出来ました。


 ↑ 管理棟です。
 ↑ 中央のトイレ棟。
 ↑ 奥側にあるトイレ棟。
 ↑ 奥側の炊事棟です。
 ↑ 高床式のサイトです。
 ↑ 中央側の炊事棟です。
 ↑ 管理棟から奥方向を。
 ↑ フリーサイトにある炊事棟。

 ↑ リヤカーが用意されてます。

 ↑ 常設テントもありました。
↑ 駐車場にあるゴミステーション。
 ↑ スワン型の貸しボート屋あり。
 ↑ ロケーションは最高です。(恵庭岳)
 ↑ ロケーションは最高です。(風不死岳)

 ↑ サイトはこんな感じ 。

 ↑ サイト中央から奥を望むと 。
 ↑ 一番奥の辺りです。。
 ↑ 天気が良ければ夕日も綺麗に。

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 湖畔なので自然度はありますが、手前の食堂とスワンボートは・・・。
周りの景色
 さすが支笏湖で一番のロケーションを誇るキャンプ場です。
その他

 支笏湖の透明度は日本一になったことがあるくらい透き通ってます。

場内環境
施設充実度
 必要十分ですが、客が少ないと奥側のトイレを使わせてくれない。
施設清潔度

 普通に綺麗です。

子供向け度
 空いていれば何なりと。スワンボートの貸しボートもあります。
その他

 一番奥の東屋近くにもトイレがあるといいかも。

キャンプサイト
オートサイト
 
フリーサイト

 湖面に近いところは砂利、山側は砂利交じりの土のサイトとなります。

バンガロー
 
その他
 高床式の区画サイトは利用者がいるのかな?
料金体系
 お手軽さ
 延長料金はシビアに取られます。(^^;ゞ
 
我が家の 総合評価
☆☆☆
 空いているシーズンに利用するのが良いと思います。
コメント

 確かにロケーションは最高レベルです。支笏湖の透明度の高い水もその域によって色が異なりとても
 綺麗です。  空いていて天気の良い時には素晴らしいロケーションを望むことが出来ます。 
 ただシーズンの混雑期にはその景色も変貌してしまうようなことになるのかも知れませんね。(^^;;;
 キャンプ場の奥側から休暇村まで通じる自然探勝路は台風の影響があったのだろうか、クローズに
 なっていて残念でした。再開する目処は立っているのだろうか?

 我が家はここで3泊したのだが、客が少なかった(ほぼ貸切)はじめの2泊は設営した近くのトイレは
 故障しているとか言って使わせてもらえなかった。 その次の日に客が少し増えるとそのトイレも
 使えるようにしてくれたが、どう見ても故障していたとは思えない・・・。 トイレくらいは好きなところを
 使わせて欲しいなぁ〜と思いました。 (贅沢ですか?)

 

 

 

inserted by FC2 system