2000年から始めた我が家のオートキャンプで利用したキャンプ場のインプレです。
内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので、 あまり参考にしない方が良いかも。(笑)

** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 妹背の里(いもせのさと)
所在地
 〒520-2521 滋賀県蒲生郡竜王町川守5番地
アクセス
 名神高速で、竜王IC下車で下車し、R477を右折して1つ目の信号を右折、後は道なりに現地へ。 
  (竜王ICから約6km)
利用料金

 入場料 :  (これは美化協力金として1家族300円)
 オートサイト利用料 :     
0円
 フリーサイト利用料 :  800円
+タープを張ると+800円 (1回の利用だと思います。)
 家族4人でTOTAL :  1900円(テント+タープ) ティエラだけだと1100円で済む。
                 (今回2家族で大人4人子供5人で、テント2つタープ1つで、2泊で2700円)

開設期間
IN・OUT
 通年   IN:8:30  OUT:17:00 (バンガローは別途) 
問合せ先
 管理事務所 TEL: 0748-57-1819
URL
 ナシ
お買い物
 竜王小学校近くのÅコープまで車で3分、近江八幡駅の大型スーパー(サティー)まで15分。
近くの温泉
 場内には無料のシャワーがある。 温泉ではないがクワハウス『アスピアりゅうおう』まで車で5分
 それと同じく車で5分で、『ドラゴンスポーツセンター』があり、ここのお風呂は17時までだと1人300円。
ゴミの処理
 ゴミはキャンプ場入口外にゴミ箱が設置されてます。
荷物運搬
 全面フリーサイトで、車はキャンプ場外側の駐車場。 リアカーで運搬。(最長で300mくらい)
ペット
 NGらしいが、結構居ましたよ。 
宿泊年月
 2005年9月下旬 2泊。
その他

静かな自然に囲まれた環境と多くの歴史・文化遺産をもつ雪野山麓に約5ヘクタールの敷地をもつ万葉ロマンあふれるレクリエーションゾーン「妹背の里」。 この地域は、昔、大津京のころ額田王と大海人皇子との相聞歌で有名な蒲生野に位置しておりすべての建物が歴史背景のもとに大社風となっています。また野外活動ができる芝生広場や浮き舞台が設けられ 滋賀県竜王町の雪野山のふもとに広がるアウトドアスポットで、3万2000uの敷地。 広い場内は芝生が敷きつめられ、とてもきれいに整備されている。テントサイトは全く区画割りされておらず、芝生の上の好きな場所に設営ができる。 但し、場内は車の乗り入れができないため、入口の駐車場に車を置いて荷物をサイトまで運ばなければいけない。運搬用にリヤカーがたくさん用意されているので、それを使って楽に運ぶことができる。 場内には小川、簡単なアスレチックもある。また、頂上308mの雪野山ハイキングコースがあり、この山は5から7世紀にかけ200基以上の古墳がある。 バンガローは10棟あり、流し台、布団、冷蔵庫、冷暖房、カセットコンロ付き。 「ドラゴンスポーツセンター」まで車で6分。 「アグリパーク竜王(体験農園)」まで車で10分。


 ↑ キャンプ場入口の管理棟です。
 ↑ 入口にあるゴミ置き場です。
 ↑ 駐車場。正面が雪野山です。
 ↑ 駐車場からリヤカーで運搬です。
 ↑ 中央にある池。大きな鯉がいるよ。  ↑ 奥に見えるのが管理棟等の施設。
 ↑ 炊事棟です。
 ↑ トイレ棟。 

 ↑ バンガローエリア

 ↑ 日帰りBBQサイト
 ↑ 中央側のテントサイトです。  ↑ 一番奥のテントサイト。
 ↑ 水車小屋と、その右が庭園です。
 ↑ レンタルの脚漕ぎ4輪車。

 ↑ サイトの横を流れる日野川です。

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 後ろは雪野山、前は川、ですが、キャンプ場は芝生公園的?
周りの景色
 キャンプ場から見える景色は場内と雪野山くらいです。
その他

 雪野山ハイキングコースが楽しめます。所要時間1時間半。

場内環境
施設充実度
 炊事棟とトイレ棟が各1箇所なので場所によっては遠い。
施設清潔度

 ちゃんと清掃されていました。

子供向け度
 アスレチック風の公園と、レンタル4輪車、レンタサイクルあり。
その他
 水車小屋や庭園、歴史資料館もある。
キャンプサイト
オートサイト
 オートはありません。
フリーサイト

 車の乗り入れは出来ず、リヤカーで運搬となります。芝生サイト。

バンガロー
 6人用と8人用で10棟あります。エアコン完備です。
その他
 綺麗な芝生のサイトですが、場所によっては斜面です。
料金体系
 お手軽さ
 連泊しても1張り800円と、協力金300円のみ。超安!
 
我が家の 総合評価
☆☆☆
 うぅ〜ん、ファミキャン向けの格安キャンプ場です。
コメント


 竜王ICからほど近く、地図で見る限りでは町外れにあるようなキャンプ場だけど
 キャンプ場からは民家などが見える訳でもなく、それなりにキャンプ気分を味わえる。
 利用客はデイキャンプも多く、設営する場所によっては賑やかな?(ちょっと煩い?)
 夕方からは宿泊キャンパーのみになるので、それなり。
 今回我が家が設営した一番奥の場所は、木々と炊事棟と水車小屋のある庭園に
 よって中央側のサイトから距離があるので、静かに楽しむことが出来た。
 サイトも平坦であり、お勧めの場所ですが、朝早くにオープンと同時に入場しないと
 確保できないかもしれない。
 朝8時半から入場出来て、夕方5時まで利用できるので、1泊でも十分楽しめる。
 料金も格安だし、子供連れキャンパーには、お手軽でちょうど良いキャンプ場かもね!

キャンプレポートは、 こちら

 

 

 

inserted by FC2 system