2000年から始めた我が家のオートキャンプで利用したキャンプ場のインプレです。
内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので、 あまり参考にしない方が良いかも。(笑)

** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 蒜山高原 キャンプ場
所在地
 〒717-0602 岡山県真庭市蒜山上福田
アクセス
 中国自動車道の落合JC経由で米子道の蒜山IC下車で現地まで5分。
利用料金

 入場料 :  大人も子供も、1人500円
 オートサイト利用料 :  
3000円 (電源使用は+500円)
 フリーサイト利用料 :  フリーじゃないけど、持ち込み区画サイトは、1000円
 
 家族4人でTOTAL :  3000円〜5500円

開設期間
IN・OUT
 4月中旬〜11月上旬   IN:13:00  OUT:11:00  
問合せ先
 予約先 TEL:0867-66-2501 休暇村・蒜山高原
URL
 http://www.qkamura.or.jp/q_fdetail.php?nfacid=2293&page=camp
お買い物
 市街地まで車で30分くらいで大型スーパーのマックスバリューあり。
近くの温泉
 休暇村・蒜山高原の中に温泉あり。(車で3分)。 歩くと30分
 大人500円、子供300円
ゴミの処理
 ゴミは管理棟の横にゴミ置き場が設置されてます。
荷物運搬
 オート区画サイトはサイト内に車の乗り入れOK。 それ以外はリヤカーで荷物運搬。
ペット
 ?
宿泊年月
 2007年4月下旬(GW) 2泊。
その他

 大山隠岐国立公園の中にあり、休暇村・蒜山高原の管理するキャンプ場です。
 酪農大学校の牧場の隣にあり、周囲は見晴らしも良くてロケーションはとても良いと思います。

 お風呂は 休暇村・蒜山高原の中に温泉あり。(車で3分)。


 ↑ 多目的棟と管理棟です。
 ↑ 今年OPENのキャンプセンターです。
 ↑ 管理棟の受付です。
 ↑ オート区画サイトです。 場所によっては隣が牧場の柵になり、見晴らしも最高です。 ↑
 ↑ 持ち込み区画サイトです。 荷物はリヤカーで運搬することになりますが、安いし隣に広場があるのでいいですよ。↑ 
↑ フリーサイトです。 ちょっと(^^;ゞ
↑ 持ち込み区画サイト横の広場。 ボール遊びにいいです。

場内には、炊事棟もトイレ棟も沢山あり

キャンプ場が満員でも特に混み合う

ほどの混雑も無いです。

↑ 遊歩道のような学習道です。
↑ ファイヤーサークルです。
 ↑ これが休暇村・蒜山高原です。
 ↑ 休暇村とキャンプ場の間にある酪農大学校の牧場です。

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
☆☆☆☆

 ある程度は整備された施設なので自然度はまずまずですが、全体的に
 開放感があって、自然度も
崩れてはいないです。

周りの景色
☆☆☆☆
 高原なので周りの景色もなかなかのものです。
その他
☆☆☆

 隣に酪農大学校の牧場があり、雰囲気もロケーションもいいです。

場内環境
施設充実度
☆☆☆
 炊事棟もトイレ棟も十分な数があり、必要にして十分です。
施設清潔度
☆☆☆

 ちゃんと清掃されていました。

子供向け度
☆☆☆

 遊具などはありませんが、広い芝生広場があるし、遊歩道もあります。
 休暇村の方へ行けば、テニスコートやグランドゴルフなども出来ます。
 乗馬できるところや、レンタサイクルもありました。
 

その他
☆☆☆
 なんと言っても場内が広々で、開放感があるし、ロケーションが良い。
キャンプサイト
オートサイト
☆☆☆
 サイトの広さは多少広い狭いがありますが、ファミリーテント+シェル
 程度なら十分張れると思います。(90〜120uくらい)
持込区画サイト
☆☆☆☆

 車は入れませんが、お安いサイトです。(私的にはここで十分)

フリーサイト
☆☆☆

 残念ながら、ロケーションも広さもちょっとイマイチでした。

バンガロー
−−−
 バンガローやコテージはありません。
その他
☆☆
 欲を言えば、持込区画サイトも荷物の積み下ろしだけは車の乗り入れも
 OKにして欲しいと思いました。
料金体系
 お手軽さ
☆☆☆
 オートサイトも、区画サイトも、料金は若干安い方だと思います。
 
我が家の 総合評価
☆☆☆☆

 過剰ではない、必要にして十分な施設と、広々とした敷地に木々も必要
 以上に多くなく、見晴らしが良くてロケーションはGOOD!!

 晴天の春キャンプだったので☆は4.5個の表示ですが、雨降りだったら
 ☆4つに下がるかもです。(周りのロケーションが見えなくてはね。)

コメント


 サイトの手入れやサニタリー関係の施設なども清掃は行き届いている感じがしました。
 周りのロケーションも良いし、そういう面では気持ちの良いキャンプ場です。
 ゴールデンウィークということで、ほぼ満員だったのですが、広々とした雰囲気があるので混雑しているような
 感じも無く、気持ちよくキャンプが出来ました。
 OPEN期間が4月の後半から11月初めまでなので、オフシーズンがほとんど利用できないのが残念なくらい
 のキャンプ場です。
せめて3月中旬〜11月下旬までOPENしていてもいいのかなぁ〜と思いました。

 この地域(蒜山〜大山)には多くのキャンプ場があるみたいなので、またいろいろ探して行きたいなぁ〜と
 思います。

キャンプレポートは、 こちら

 

 

 

inserted by FC2 system