2000年から始めた我が家のオートキャンプで利用したキャンプ場のインプレです。
内容については、我が家の独断と偏見が十分に入っていると思いますので、 あまり参考にしない方が良いかも。(笑)
また、このインプレコーナーは2005年6月に過去を遡って作成していますので、写真が無かったり、情報に曖昧な
ところがあるかと思いますがご勘弁願います。

** 注意 **  我家が利用した際の感想です。良し悪しはキャンプの目的により変わると思います。
         あくまでも参考程度にご覧下さい 。

 

キャンプ場
 ドローム・キャンプ・フィールド
所在地
 北海道余市郡赤井川村明治56
アクセス

 小樽市内より国道393号線で赤井川村方面へ(小樽市内から約40分)

利用料金

 入場料 : 大人 800円、 子供 400円 +駐車料金500円
 オートサイト利用料 : 0
  
 フリーサイト利用料 : 
0円
 家族4人でTOTAL : 2900円(フリー)

開設期間
IN・OUT
 6月1日〜9月20日 予約不要  IN:9:00〜 OUT:17:00
問合せ先
 ホテルドローム : TEL : 0135−34−6166
URL
 http://www.arisfarm.com/drom.htm
お買い物
 車で10分くらいの赤井川村にコンビニがあります。
近くの温泉
 車で10分くらいの赤井川村に赤井川村保養センターという温泉があります。 
ゴミの処理
 ゴミは持ち帰りです。
荷物運搬
 サイトへの乗り入れは不可。 運搬距離は20〜30mくらいでOK。
ペット
 可能。 リードを付けることになっている。
宿泊年月
 2004年7月 の1回
その他
 キャンプ・フィールドの北側には白井川の清流が流れています。 フィッシングエリアもある。
 外周通路が一周しているので、適当な所に車を止めて、テントサイトを設営可能。(芝生内は不可)
 荷物運搬も、サイト周りを1周できるので中央部でなければ特に問題はない。
 白樺林などがあり、広いサイト草地のサイトは開放感があります。
 キャンプ場の上には洒落た造りのホテル・ドロームがあります。(キャンプの受付はここ)
 2005年からアリスファームの経営になりました。
 小樽からキャンプ場へ向かう途中にある山中牧場の牛乳とソフトクリームは美味しいですよ。


 ↑ サイトの全景です。
 ↑ 草地で広々と開放感があります。  ↑ ボール遊び中です。
 ↑ 炊事場はこんな感じです。
 ↑ ホテル・ドロームです。  ↑ サイト横を流れる白井川です。

 

 

評価(5つ星)
寸     評
ロケーション
自然度
 自然度95点くらいあります。サイトが広いので−5点。
周りの景色
 白樺林などロケーションは良い。 
その他

 利用当日は雨でほとんど見えなかったのですが、悪くは無いと
 思います。

場内環境
施設充実度
 必要最小限です。
施設清潔度
 あまり綺麗とは言えませんが・・・。
子供向け度
 広いサイトと川で結構遊べます。
その他
 何も無いのが良いです。笑
キャンプサイト
オートサイト
 
フリーサイト

 ほぼ平らな草地で広々としています。

バンガロー
 ありません。
その他
 結構虫が多いようです。 利用当日は雨だったので少なかった。
料金体系
 お手軽さ
 北海道では高い料金体系ですが、関西人からすると普通です。
 
我が家の 総合評価
☆☆☆☆
 キャンプ場の雰囲気がとてもいい感じです。
コメント

 のびのびと自然の中でゆっくりするには良いキャンプ場だと思います。
 フィッシングエリアはキャンプサイトから少し離れたところにあります。(有料)
 キャンプサイト横の白井川は、綺麗な水で夏でも冷たいです。

 

  

 

inserted by FC2 system