追加の都度、順次増やしていく予定です。

 

 MSR ウィスパーライト

 軽量コンパクトなガソリンバーナーが欲しかったので購入。
 燃料タンクは、一番小さい11ozを買いました。
 330ccだけど、1泊や2泊くらいなら十分かと。

 

2005
04/15

 コールマン28QT

 スチールベルトだと1泊くらいには大き過ぎるので、このくらいが
 ちょうど良いんです。
 スチールベルトの30Lくらいのを発売してくれるといいんだけど。

 

2005
04/10

 バーナー用五徳

 シングルバーナー用の五徳として購入。
 シングルバーナーは自身の五徳が小さいので、大きな鍋などを
 乗せると不安定になるので。

2004
10/15

 南部岩鋳 ごはん鍋 5合炊

 岩鋳製のごはん鍋は鍋に厚みがあるため蓄熱性に優れ、
 温度変化が少なく、高温で調理が出来て、パリッとした
 美味しいおこげも味わえます。 という謳い文句に引かれて購入。
 ●200V IHヒーター使用可能です。
 ●気密性の高い本体とフタが、ウォーターシール効果を発揮する
   ため食材の旨みを封じ込めまとっても美味しく炊き上がるらしい
   です。(まだ未使用)
 ●材質:鉄鋳物 サイズ:φ200×120mm/8分目容量:2.7L
   重量:3.85kg

 

2004
11/01

 レトロな鉄瓶  大と小

 北海道のおしゃれキャンパーのkenjiさんの真似をして買って
 しまいました。 先に買ったのは左側の小さい方で、容量はは
 1.2Lくらい、右側のデカイ方は2.0Lくらいです。 
 左側の蓋は鋳物ではなく真鍮かな? 蓋裏に『龍文堂造』って
 刻印があります。周囲は『福壽福壽』ってなってます。
 右側のデカイ方はアラレ模様。
 私には何だか良く解かりませんが、とりあえず煎茶でグツグツ
 シーズニングは完了しました。  

 

2004
09/18

 Coleman シングルストーブ クラシック502A  1994.11製

 将ちゃんのバースデイランタンならぬ、バースデイストーブです。
 10月生まれの将ちゃんと1ヶ月違いです。 
 
 ↓の502の復刻版ですが、火力は現行の580Aと同じで強力。
 但し、エアー調整レバーが付いていないので、とろ火は苦手。
 ランタンとの燃料共用(燃料の省スペース化)のために購入した
 502に続いて、502Aレッドにも手を出してしまった。
 次は、センテニアルの502Aかな?(笑)

 

2004
09/18

 Coleman シングルストーブ 502  1971.11製

 オールドコールマンの定番ワンバーナー。 
 
 ランタンとの燃料共用(燃料の省スペース化)のために購入した
 508A(現行モデル)に続いて、オールドにも手を出してしまった。
 でも、この502の形が一番好きです。
 ヤフオク経由で、O・C・Fで購入。

 

2004
08/01

 Coleman シングルストーブ スポーツスター2 508A 

 コールマンの定番ワンバーナー。 気温変化に強いガソリン
 燃料を使用するので冬場でも強い。
 ランタンとの燃料共用(燃料の省スペース化)のために購入。
 火力:最高時2125Kcal/h 。本体サイズ:約直径14×14(h)cm
 燃料タンク容量:520cc 。 燃焼時間:約1.45〜3時間
 本体重量:約960g  使用ジェネレーター:R508A589T
 プラスチックケース付き。
 不細工な現行デカールを外して、70年代のデカールに張替えました。

 

2004
07/3
1

 Uniflame キッチンツールケース

 まとめにくいキッチンツールをスッキリと機能的に収納する
 スタンド分離ケース。  キャンプサイトではケース・スタンド
 がそれぞれに活躍します。

 

2004
05/10

 
 

 Uniflame フィールドシンク

 洗い物をまとめて入れて、水場まで楽に持ち運べ、 洗った食器は
 バスケットへ入れて、水切りもできます。
 バスケットは、 食器の水切りや、野菜等の洗い物に。
 フタにも、置き台にも活躍するまな板、メッシュケースもついてます。
 ■サイズ 37.5×26×13.5cm ■容量 6L
 ■材質 ステンレス、天然木 ■重量 1.5kg

 

2004
05/08

 Snowpeak ジャンボキャンプシンク

 従今まで買いそびれていましたが、やっと購入。
  これで、洗い場が遠い時でも楽々です。

 

2004
04/18

 Coleman ポップコーンメーカー

 カリッと香ばしいポップコーンが出来上がります。
 キャンプでのおやつ作りにピッタリでした。
 子供も楽しめて、なかなかGoodですよ。 

 

2003
10/5

 Snowpeak BFストーブ 「ラージアーバー」 GS-310A

 従来のBFストーブのバーナーヘッド径を60mmにサイズアップし
 さらに風防リングも 90mmにサイズアップされていますので大型
  クッカーでもOK。(2003/7新発売)

 

2003
07/21

 BFストーブ用に購入しました。 

 

2003
07/21

 

 Snowpeak フォールディングコーヒードリッパー「焚火台型」

 収納性も良く、可愛い焚火台型のコーヒードリッパーです。
 コーヒードリッパーとしてではなく別の用途に使おうと
 現在思案中です。

 

2003
07/15

 Snowpeak キッチンテーブル

 収納性も良く、2段のラックが重宝します。
 天板の大きさもちょうど良いサイズです。 お気に入り。

 Snowpeak ツーバーナースタンド(アジャスタブル)

 小物を収納するポケットが前面に。 また、調味料などを置く
 トレイが右側にセットされます。 これがなかなか重宝します。
 もう既に廃盤品になっているのをオークションでゲットしました。

 

 

 Snowpeak風 卓上ポット

 ノーブランドの卓上ポットに非売品のスノーピークステッカーを
 貼りました。
 結構役に立ちますよ。

 Uniflame カトラリースタンド

 洗った後嵩張るカトラリーを入れておくのに便利です。

 

2003
07/15

 Coleman クーラー・ポリライト54

 我が家の初代大型クーラーでした。
 2代目のスチールベルトクーラーに後を譲りました。

 Coleman スチールベルトクーラー・100周年モデル

 51リットルの容量がある割にはコンパクトなサイズです。
 3日間氷を溶かさないという優れものです。 お気に入りの一品。

 Coleman クーラー16

 ちょっとしたお出かけ用に購入しました。 15リットル容量。
 2リットルのペットボトルも縦置きに入りますよ。

  

 Snowpeak ソフトクーラー 11と18

 ソフトクーラーの割には保冷力がありますよ。
 使い終わるとコンパクトに収納できます。

 Uniflame クーラースタンド

 スチールベルトクーラーの台に購入予定です。
 ちょっと耐荷重が心配・・・?

 先日、片足がバキッ・・・溶接が外れてこけちゃいました。

 Coleman ツーバーナー

 我が家の初代ツーバーナーでした。 可もなく不可もなくという
 感じです。
 ガス代が高くつくので、↓に買い替えました。

 Iwatani  フラットツイン ツーバーナー

 市販のお安いカセットボンベが利用できて経済的です。
 フラットになるのでテーブルの上でも使用可能。 お気に入り。
 所有しているのはモスグリーンです。

 Snowpeak Cook Moo

 2001年の雪峰祭で購入しました。 *の鍋敷きもついていて
 オシャレです。

  

 Snowpeak ガビングスタンドとガビングフレーム

 とてもオシャレなゴミ箱です。 口を閉めることも出来ます。
 テーブルサイドにはガビングフレームが重宝してます。

 Uniflame シリコングリッパー 

 耐熱220℃を誇るシリコン樹脂を使用した シリコングリッパー
 です。 熱い物を掴んだり、置いたり様々な状況で 活躍します!
 サイズ/200×200mm  耐熱温度:220℃ 耐冷温度:-50℃

 

 Snowpeak パックシンクとキャンプバケット

 洗い物を入れるのにちょうど良いパックシンクと、用途いろいろの
 キャンプバケットです。 収納性も良くて使い勝手グーです。

 メーカー不詳 ウォータータンクとスタンド

 炊事場が遠いキャンプ場やBBQサイトなどで重宝してます。

 Uniflame コーヒーバネット 

 大型の4カップ用と、24金張りの2カップ用を所有。
 のんびりとコーヒーブレイク・・・ いいですよ。 収納性バツグン。

 コーナンブランド?  アルミ製の伸縮式台車

 我が家では、スチールベルトクーラーの運搬用兼置き台にして
 います。  伸縮式でコンパクトに収納できます。

 

 Uniflame ライスクッカー と ガラス蓋

 ダッチオーブンと圧力鍋を購入してから出番がなくなりました。

 Uniflame ターナー

 このギザギザラインが何とも言えない。
 厚みもたっぷり2mm厚。

 Uniflame マルチロースター

 朝食の手抜き用。(笑) と、いうわけではないが。
 以前に安物のやつを買ったら、焼け具合いが悪く片焼きになっ
 ちゃたので、まともなものをと思い購入しました。

 

2003
07/06

 

 

 

inserted by FC2 system