2004年 堺まつり  

 

 

 メイン通りにある小学校壁面です。
 南蛮の船や南蛮人の行き来が多かった堺の町らしく、タイルでの壁画になっています。

 

2004年10月16日〜17日 午前10時00分〜19時00分

今日(17日)は、10年ぶりくらいに地元堺市の『堺まつり』に行って来ました。
10年ぶりということは、もちろん子供達は初めてです。

『堺まつり』というのは、毎年10月に2日間行われているのですが
堺市のメイン駅である南海本線の堺駅と、南海高野線の堺東駅を
結ぶメイン道路を、南蛮行列や仮装行列、堺市内の幼稚園や
小学校、中学校などのブラスバンド、堺市内の企業や団体の
踊りや行列があるパレードが主体のお祭りです。

今年は、10月の16日、17日の2日間で催され、我が家は2日目の
17日の朝から行って来ました。
朝の10時から通行止めだったので、てっきり10時からパレードが
あるのだろうと9時半に堺駅の近くにあるイトーヨーカドーの駐車場に
車を停めて、テクテクと・・・
途中で祭りのプログラムをもらって、内容を見てみると・・・
パレードは11時からボチボチ、メインは12時〜15時半でした。

ちと、早過ぎたので堺駅ターミナルビルで、たこ焼きを食べながら 時間つぶし・・・
そして11時頃にメイン通りに戻って、いっぱい出ている出店を 周りました。
出店は凄くたくさんあって、全部で数百軒ぐらい有ったと思います。
出店ではバンバン焼き食べたり、タイ焼き食べたり、くじ引きしたり
久しぶりに出店めぐりを楽しみました。

結局、14時ごろまでパレードを見ていましたが、足もダルイし
疲れてきたので、終盤のメインパレードを見ず終いで帰りました。


で、ちょこっと雰囲気を・・・ ↓

簡単なレポというか、写真だけですが・・・

 

では、少しだけ ↓

 ↓ パレードでメインになる通りです。(まだ早いので人は疎らです。)   ↓ そろそろパレードが始まりました。
 ↓ 大したものが当たらないくじ引き  ↓ 結局ハズレ。 1回300円で、カード1枚
 ↓ 出店の数は数百軒。 この通りだけじゃありません。  ↓ 大阪名物の『たこ焼き』でぇ〜す!
 ↓ 大阪名物??? どんどん焼なんて初めてだぞぉ〜?  ↓ 淳ちゃんの金魚すくい。 すくえたのは出目金1匹だけでした。
 ↓ あぁ〜あ、下手くそだなぁ〜! お父ちゃんなら20匹は堅い!  ↓ その『どんどん焼き』を食べてるkayoppeです。安物のお好み焼き?
 ↓ また、くじ引きのところに・・・  ↓ そんな何処でも買えるようなものをするんじゃないよ!
 ↓ シェフの格好をした出店は初めてだ! 串のステーキ  ↓ 小さな小さな『たい焼き君』です。 食べたよ!
 ↑ これも大阪名物『お好み焼き』  ↓えっ、うなぎ釣り?  ↓ うなぎ釣りを見たのは私は初めて。 kayoppeは見たことあるみたい。
 ↓ 北海道名物『ジャガコロバター?』 こんなん有るの?  ↑ だんじり神輿のおもちゃ。  ↓ ドデカイたこの入ったたこ焼き。
 ↓ おっ、ここには、北海道産地直送? ジャガバター ほんまかいな?  ↓ ほんと沢山の出店で、賑わってました。
 ↓ こちらは、『ひよこ釣り』  ↓ 又釘のような針にうどんを付けて釣り上げるようです。
 ↓ 将ちゃんが鉄砲(拳銃)に・・・  
 ↓ 将ちゃん、またカードぉ〜?  ↓ ここにも、『ジャガコロ』
 ↓ さてさて、メイン通りに・・・ パレードが始まってました。  ↓ ここからは、しばし、パレードの様子です。
 ↓ こちらは、テコンドー  ↑ どこかの国の・・・?
 ↓ 海上自衛隊です。  ↑ これも、どこの国だったっけ? (^_^ゞ
 ↓ なんで、ミス神戸港が・・・?  ↓ まっいいかぁ〜 綺麗な姉ちゃんやから・・・
 ↓ 鉄砲隊の火縄銃です。 本当に打つんですよ!  ↑ サイドカーによるパレード
 ↓ 凄い音ですよ! シャッター押すときに飛び上がりそうになります。  鉄砲伝来の種子島と堺は友好都市なのかな?
 ↓ 幼稚園や小学校の子供達も沢山出てきますよ。  ↑ ポルトガルだったかな?
 ↓ こんな高い一輪車もすごく上手でした。  ↑ ↓ 小学生や中学生のブラスバンドも。
 ↓ 子供達の時代行列。 古墳時代〜明治時代まで続きました。  ↓ こちらは古墳時代〜室町時代です。
 ↓ すごく高い一輪車!!   ↓↑ 座っている位置で2.5mくらいはありますよ。
 ↓ 鎧を着た鉄砲隊  ↑ 将ちゃん、淳ちゃんは、そろそろお疲れモードです。

 この火縄銃の音は凄いです。

 真横で写真を撮っていると、風圧を感じますよ。

 この後も、終盤のメインパレードがあったのですが

 疲れて帰ってしまいました。(^_^ゞ

ということで、下手な写真の羅列でお粗末でした。(^_^ゞ

 


inserted by FC2 system