ファイブオーシャン・奥琵琶湖キャンプ場

2007.10.06 〜 2007.10.08 

 


PAGE : 1/1

 

今回も、名古屋のはまちゃん&あっこちゃん家との今秋2回目のキャンプで、今回は一昨年のお盆にも

ご一緒させていただいたはまちゃんファミリーのお友達であるSさんファミリーともご一緒させてもらい

滋賀県のファイブオーシャン・奥琵琶湖というキャンプ場に行って来ました。   \(^o^\) (/^o^)/

今回のキャンプ場 『奥琵琶湖キャンプ場』も、我が家にとっては初めてのキャンプ場でしたが

ここも3連休の割には混雑度は少なく、お隣とは程よい距離をもてるほどの入り具合でした。

各サイトは、林間の斜面を段々畑風に切り開いて作られた感じで、それぞれのサイトの広さは

木々の残し具合の関係でマチマチ、隣のサイトは段々畑の上段・下段という感じでした。

 

では、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 


行程 : 往復路ともに、近畿自動車道〜名神高速で、京都東IC下車で湖西道路を通って 

        161号線を経由して、ICからは約1時間で現地キャンプ場へ。

 (自宅から現地までは、約160kmでした。)

   

往きは6日の朝8時過ぎに自宅を出発、距離的にも160kmくらいだし2時間半もあれば十分に

到着できるだろうと思っていましたが、行楽シーズンのこの時期の3連休をなめてました。(^^;ゞ

経由する大阪の吹田ICの手前でも渋滞、京都東ICを降りて湖西道路に入るところも渋滞

湖西道路に入ってからも渋滞ありで、結局4時間弱の時間がかかってしまいました。(^^;;;

 

結局キャンプ場に着いたのは12時くらいで、到着するとはまちゃん家が先に到着していて

受付&場所確定と、レクタLを張って待っててくれてました。                   

到着したのも遅めだったし、3連休なのでもう混んでいるのかなぁ〜と思っていたのですが

林間の場内には、まばらなお客さん。 その後もあまり入場者もなく、設営場所も良かったせいか

お隣サイトとは程よい間隔で、前回のいとしろキャンプ場と同様で、快適な空間(というよりも

息苦しくない空間)がありました。                                   

 

場内は一応オート区画サイトということですが、別に仕切りがあるわけでもなく、管理人さんが

この辺を使ってくださいと指示されるだけなので、ある程度フリーに使える。          

 

で、今回(最近は)写真もあまり撮らずにのんびり&まったりしてまして・・・(^^;ゞ  

おまけに同じ場所+同じアングルで写しているのが多いので・・・(^^;ゞ

ということで、ショボイですが、↓こんなんでした。 (最近サボリすぎ?)

 

  ↓

 

↑ キャンプ場の入口の看板。 ちょっと小さくて目立たないので要注意。

湖岸の道路沿いに、この看板があるだけなので、行き過ぎに注意が必要。

この道を100〜150mほど中に入っていくとキャンプ場があります。

↑ キャンプ場の左奥側にあるキャンプ場の受付(管理棟)です。 ちょっとショボイですが。

↑ で、サイトはこんな感じで、なだらかな山の斜面を切り開いて、段々畑風に平らな場所を

作ったような感じのサイトになってます。

↑ 広さ的にはまずまずの広さが確保できてたと思います。 サイトによってマチマチなので

ここのサイトは当りだったと思います。

↑ 写真では広いのか狭いのか良く解りませんが、キャンプ場の全体がこんな感じ。

↑ 左手前が側面に洗面専用の水場が付いたトイレ棟で、中は綺麗でした。

→奥は炊事棟で、簡易な感じです。 あまり大きくないキャンプ場なので

トイレ棟と炊事棟はここだけだったと思います。

↑ バンガローなのかコテージなのか良く解りませんが、この1棟だけでした。
↑ ちょっとショボイ感じの管理棟でした。
↑ 木の種類はよく解らなかったけど、背の高い木々で木陰は十分。

↑ キャンプ場への道中の田んぼのあぜ道にも、キャンプ場の入口付近にも彼岸花が

咲いてました。 今年の夏はなかなか終わらない感じで10月にはいってましたので

お彼岸の時期に咲くこの花のことは全く頭に無かったです。 

10月のこの時期になってやっと秋が訪れたなぁ〜と思う今年の夏の終わりでした。

↑ キャンプ場の入口の前の湖畔道路を渡れば琵琶湖があるのですが、ここはちょうど

入り江のようになった場所なので、対岸までが近くて、大きな琵琶湖を思うことは

ちょっと出来ませんが、間違いなく琵琶湖です。(^^;;;

↑ はまちゃんが珍しいものを手に・・・?  セナくんもパパの真似をして・・・
↑ 虎太郎でぅぇ〜す!
↑ ↓ ワンちゃん好きな将ちゃんです。
↑↓ 琵琶湖湖畔でのひととき
↑ 虎太郎でぅぇ〜す!(2)
↑↓ 新しいオモチャを手に・・・(笑)
↑↓ 虎太郎モデルに。
↑ しっかり写りを確認・・・
↑ 親子でカメラ小僧に変身したはまちゃん親子
↑ こちらは石投げ専門。(笑)

↑ 琵琶湖の最北端の入り江なのでバスも多く釣れるのでしょうか?

5年位前までは私もバスフィッシングをやってたので琵琶湖には何回か来たことが

あるのですが、あまり釣れた記憶はありません・・・(^^;;;(^^;;;(^^;;;

↑ 今度のモデルはあっこちゃん?
↑ あっこちゃんも・・・
↑ 親子だけじゃなく、夫婦でカメラ小僧?(笑)
↑ つぅ〜ことで、お疲れ。 さぁ〜帰るかぁ〜
↑↓ 彼岸花があちこちに

↑↓ 翌日(2日目)は、子供達がカレー作り。 ジャガイモを剥いて、にんじん剥いて、

たまねぎ切って・・・・・ さて、美味しいカレーは出来るでしょうか。

↑ 石を集めてきて直火ができるサイトなのが良かったです。 2週間前にいった岐阜県の

いとしろキャンプ場も同じく直火OKでしたが、やっぱり良いですよねぇ〜!!

↑ 2日目も琵琶湖へ行って水遊び。 セナくんはバス釣り用の竿を借りて投げ釣りの練習中。

あれっ、本人は練習とは思ってなくて、釣る気満々のようでしたけど、ここはちょっと遠浅に

なっているので20mくらいは先に投げないと難しいね。

でも、投げるのは初めてなのに上手に投げてましたよ。素質ありかも。

↑ なんか懐かしいなぁ〜・・・ ヒッツキ虫。 子供の頃によくこれを投げあいして遊びました。
↑ みんなでマッタリ中
↑ 夕飯メニューの1つで焼き物をしていたのですが、ファイヤー中・・・(^^;;;
↑ 夕食後は、焚き火でまったり♪
↑↓ やっぱり良いですねぇ〜焚き火でまったり・・・ 直火だし尚OKって感じです。

↑↓ 2日目のマッタリ中にポツポツと空から落し物が・・・(^^;;;

天気予報では3日目に雨マークが付いていたのに・・・

↑ 雨がポツポツしてきたので残っていた薪を慌てて燃やしちゃいました。
↑ 子供達はトランプでマッタリ中
↑ 虎太郎はパパの腕の中で、舌を出したまま居眠り中。 気持ち良さそう!

↑ 3日目の朝です。

夜中から雨が降り、朝方からは雨も強くなり雨の音が煩くて目が覚めました。(^^;ゞ

この写真の時にはもう小雨状態でしたが、8時ごろまでは結構な振りでした。

もちろん撤収は雨の中でテントもずぶ濡れ。 (^^;;;

 

で、3日目は朝ごはん食べてから雨の中ボチボチと撤収作業にかかり

お昼前にキャンプ場を後にして、みんなとバイバイ♪

帰りは、ほとんど渋滞も無くスムーズに帰れたので、2時間ちょっと自宅付近まで帰り

昼ごはんを食べに行ってから帰宅し、ずぶ濡れテントをベランダへ・・・

 

今回も、直火でまったりと焚き火も出来たし、気持ち良くキャンプが出来て最高でした。 

はまちゃん、あっこちゃん、さえちゃん、せなくん、それと虎太郎、それからSさんファミリーの

みなさんありがとうございました。 

また次回も、よろしくねぇ! (キャンプは来年だね!)

 

 

END

 

   
 INDEX

 

 

 

inserted by FC2 system