ロックフィールドいとしろキャンプ場

2007.09.22 〜 2007.09.24 

 


PAGE : 1/1

 

今回は、はまちゃん&あっこちゃん家との恒例秋キャンプで、岐阜県のロックフィールドいとしろという

キャンプ場に行って来ました。   \(^o^\) (/^o^)/

今回のキャンプ場 『ロックフィールドいとしろ』は、我が家にとっては初めてのキャンプ場でしたが

3連休の割には混雑していなかったし、各サイトの広さも十分に広くて快適でした。

 

では、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 


行程 : 往復路ともに、近畿自動車道〜西名阪道〜東名阪道〜東海北陸道で、白鳥IC下車で 

        2、30分で現地キャンプ場へ。 (自宅から現地までは、約300kmでした。)

   

往きは22日の朝8時半に自宅を出発、途中ものんびりとトイレ休憩をはさみながらの道中。

東名阪道を名古屋手前で一旦降り、一般道を経由して一宮ICから東海北陸道に乗るので

その間に一宮IC付近でお昼ご飯タイムをして、ゆっくりと現地に向かっていたら、東海北陸道

で事故渋滞あり・・・ 結局キャンプ場に着いたのは14時くらいで、約5時間半かかりました。

   

到着したのも遅めだったし、3連休なのでもう混んでいるのかなぁ〜と思っていたのですが

結構広い林間の場内に、まばらなお客さん。 その後もあまり入場者もなく、前回のお盆の

戸隠キャンプ場にくらべると快適な空間(というよりも、息苦しくない空間)がありました。

 

場内は一応区画サイトになっているので2家族で2サイトを申込んでいたのですが、1つの

サイトの広さが大きくて、↓の写真で見てもらえれば解るのですが、1つののサイトでティエラと

ティエラの間にSPのタープ・レクタLを挟んで立て並びに張れるほどの広さがあったので

結局1つのサイト分をキャンセルして、1つ分のサイトで2家族INしてました。       

でも、そのサイト内には車も2台止めれるし、逆サイドでは石を囲んでの焚き火スペースも

十分に確保できるほどでした。                                   

 

 

で、今回も(最近は)写真もあまり撮らずにのんびり&まったりしてまして・・・(^^;ゞ  

おまけに同じ場所+同じアングルで写しているのが多いので・・・(^^;ゞ

ということで、ショボイですが、↓こんなんでした。

 

  ↓

 

↓ ***  1日目 (9月22日)  *** ↓

↑ 14時ごろに到着。 キャンプ場の入口付近です。

左に小屋みたいなのが管理棟で、この通路の両サイドがキャンプサイトになってます。

↑ ここがキャンプ場の管理棟です。 おっちゃんが1人てますよ。

↑ 今回利用させてもらったサイトです。 

四角いサイトを斜めに使っているのですが、こんな感じでティエラ+レクタL+ティエラ

という連結で約15mくらいになると思うのですが、十分に収まる広さがありました。

左手前には焚き火スペース、テントの向こう側には車を2台止めてもまだ十分な

スペースがあり、2家族で使っても十分でした。

サイトはここのおじさんが林間を切り開いて造ったらしいのですが、さすがにロック

フィールドというだけあって、大小の石がゴロゴロしているので、軟弱なペグでは

ちょっと辛いでしょうねぇ〜。(笑) ソリッドステークが無いとちょっとキツイかも。

↑ これは管理棟の裏にあるトイレ。 こちらも手作りかな?

↑ 炊事場です。 これもおっちゃんの手作りかな? 

↑ 左側はシャワー。 右側は無料のレンタサイクル置き場です。

無料でちゃりんこを貸してくれるって良心的ですよね。

↑ サイトの広さは、マチマチですけど、小さなところでも高規格なキャンプ場の

区画サイトの1.5倍くらいはあるんじゃないかなぁ?

↑ サイト同士は程よく木々でセパレートされてます。
↑↓ ちょっと木々が多い方のサイト。(夏場はこちらの方がよいかも。)
↑ 川沿いのサイトもありましたけど、ちょっと川の流れの音がうるさいかも。
↑ ここのサイトも広めですね。 もう1家族は十分に入りそうでした。

↑↓ サイトが広いと言っても、やっぱり満員じゃちょっとねぇ〜・・・ って思うけど

これだけ空いていればOKOKって感じです。

↑↓ たぶんご夫婦だと思いますが、キャンプ場の横の川でフライフィッシングを楽しまれてました。
↑↓ で、我が家のサイト
↑ サイトの前にはいとしろ川

↑ 初日のお風呂はこちら↑ 『満天の湯』

泉質は日本有数の炭酸水素塩温泉でお肌もつるつるになるって書いてあったけど

ほんとにお肌つるつるで、なかなか良いお湯でした。

大人800円、子供400円

↑ 個室の露天風呂も10室くらいありました。

50分で2500円だから、親子4人だったら100円しか変わらない。

↑ 温泉から帰って、久し振りに焚き火台を使わずに済む、石を集めての直火。

先ずは、あっこちゃんが持って来てくれた五平餅をご馳走に。 まいう!

↑ つづいて、初日の晩ご飯は焼き物。

↑ 名古屋の方では、焼鳥屋で『ネギま』と言ったら、豚肉と豚肉の間にネギが挟んであるもの

らしいです。 以前に北海道でもハセガワっていうコンビニで焼き鳥買ったら『豚』だったなぁ〜。

名古屋から東の方では、焼き鳥=豚 なのかなぁ〜?

大阪では、焼き鳥は『鳥』、ネギまは鳥と鳥の間にネギが挟んであるよ。

やっぱ、焼き鳥は『鳥』でしょう! 豚だったら焼き豚じゃん、ねぇ〜!?

まぁ〜、どっちでも、美味しいのには変わりがないんだけどね。(笑)

↓ 食事の後は、焚き火でまったり・・・。
↓ ***  2日目 (9月23日)  *** ↓
↑ 朝ご飯の支度中

↑ 無料のレンタサイクル。 すっごく懐かしいサイクリング車。

セミドロップのハンドルに、前輪の両サイドにグリル状にフレームで囲まれたヘッドライト。

うぅ〜ん、中学生くらいの時にこれと良く似たサイクリング車に乗ってたなぁ〜。↓

↑ これもレンタサイクル。 これも懐かしい形だわ。
↑ 朝のまったりタイム
↑ 借りる予定だった隣のサイトです。 

↑ はまちゃん家の初物ティエラ。

 ティエラ5は後方部にもクロスするポールがあって、インナー部分とフライが

重ならないようになってるからいいねぇ〜! 両サイドドアもあるし。

↑ サイトの前を流れるイトシロ川は石だらけ。 
↑ 川側から見たサイト

↑ ここはイトシロ川とサイトの間にある釣堀りのようなところです。

ニジマスとイワナが放してあって、釣ったら1尾250円也。(^^;;;

↑ セナ君と2人で仲良く釣り中。
↑ おっ、1尾目はイワナをゲット!
↑ 2尾目はニジマス。 
↑ 釣りのあとはブランコ遊びか? ↓

↑ こちらは・・・

あっこちゃんは、ビーチバレーの対戦組み合わせを考え中?

↑ こっちは、さえちゃんにビーズ講習中。
↑↓ おっ、はまちゃん、珍しく道具を触ってるぅ〜。(笑)
↑ マントルの調子が悪くて交換中。
↑↓ こちらは、虎太郎とお遊び中。 

 

↓ 今日はお昼から福井県勝山市にある恐竜博物館に観光予定で、お昼ご飯は勝山市内で

食べようと、11時ごろに出発。

↑ 勝山市内に入っても、どこにしょうかなぁ〜と悩んでいるうちに、あっという間に

繁華街というか、お店の多い市内を抜けてしまい・・・(^^;;;

もう少しで恐竜博物館の方についてしまうという前の住宅街にポツンとあった

『グリルやまだ』という看板

営業時間は、AM11:30−PM2:00と、PM5:30−PM8:00

昼食時と夕食時だけしかお店が開いていないようです。

もう、お腹も減ってるし、ここにしようと・・・。

↑ 住宅街にあるし、店の玄関も普通の民家に看板を取り付けただけのようなお店。

その割には、何だか流行っているような感じで、4人用のテーブルが4つくらいと

座敷に3つのテーブルと、カウンターが少々。 が、ほぼ満員状態。

こんな場所にある割には凄く流行ってました。

↑ で、ここはソースカツ丼が名物で美味しいらしい。

が・・・ 私はエビカツ丼。

↑ これが、ここのお店の普通サイズのソースカツ丼。(カツが3枚乗ってます。)

このほかに、小カツ丼(カツが2枚)と、カツ丼大盛り(カツが5、6枚乗ってる)があって

よその人がカツ丼大盛りを注文しているのを見ると、丼のふたがぜんぜん閉まらずに

凄い量の勝つが山盛り状態で出てきてました。 

たぶん、このお店のメイン(名物料理)なんでしょうねぇ〜。

↑ 将ちゃんは、焼肉丼を食べてました。

昨日の夜食も焼肉だったんだけど・・・?(^^;;;

↑ で、お腹もいっぱいになって、恐竜博物館へ。
↑ さすがに3連休なのか、結構な人が来てましたよ。
福井県は恐竜の遺跡が多い地方のようです。

↑ 恐竜博物館からの帰りに、九頭竜温泉『平成の森』という温泉に寄ってきました。

 

この後は、キャンプ場に帰って夕食タイム+まったりタイムで2日目終了。

 

 

で、3日目は朝ごはん食べてからボチボチと撤収作業にかかったので写真も撮らず終いで1枚も写真無しです。

お昼前にキャンプ場を後にして、帰り道の『白鳥IC』近くにある2年前のお盆キャンプのときにも立ち寄った

ことのあるうどん屋さんで昼食をして、はまちゃん家とはここでバイバイ&またねぇ〜して、一路堺へ。

 

今回はキャンプ場も空いていたし、広々と使えたし、直火でまったりと焚き火も出来たし、気持ちの良い

まったりと寛げるキャンプが出来て最高でした。 

はまちゃん、あっこちゃん、さえちゃん、せなくん、それと虎太郎

いつも楽しい時間をありがとうねぇ〜!! 

また次回も、よろしくねぇ!

 

あっ、そうそう、このキャンプの1週間前に、はまちゃん家が来阪してくれた時の様子をチラッと。

こちら

 

END

 

   
 INDEX

 

 

 

inserted by FC2 system