はまちゃん家の来阪の一コマ

2007.09.15 〜 2007.09.17 

 


PAGE : 1/1

 

9/15〜17の3連休を利用して、はまちゃん家が大阪に遊びに来てくれました。

15日は、USJへ。 私は仕事だったのでお付き合いできませんでした。m(_ _)m

16日は、私も一緒に大阪の少ない観光名所の1つである『新世界の通天閣』へ

最終日は、我が家の近所でまったりでした。

写真があるのは、2日目(9/16)の通天閣へ行った時だけですが、チラッと↓。

 

 

↑ 新今宮のフェスティバルゲートの駐車場に車を置いて、通天閣へ向かう途中から。

しかし、通天閣というか、新世界というか、この場所に来るのは35年以上ぶり?

最後にここに来たのは確か中学生の頃だったと思いますが、当時とはぜんぜん

雰囲気も変わってました。 昔は寅さんじゃないけど、バナナの叩き売りとかが

あったし、こんなに沢山のビルも無かったと思うし・・・。

でも、なんだか懐かしい気がしましたね。

↑ 青空にクッキリと浮かぶ通天閣
↑ この界隈は串カツ屋さんがいっぱいです。 串カツの町と言ってもおかしくないくらいです。

↑ 大阪では有名なビリケンさん。 

ビリケンさんは、元々は、1908年にアメリカの芸術家フローレンス・プリッツが制作した像で

彼女が夢の中で見た神がモデルになっているという。 これをモデルにした像が、「幸福の

神様」として世界中に流行した。 その当時のアメリカ大統領であったタフトの愛称が名前

の由来とされているらしい。

↑ ベンチに座ったビリケンさんと一緒に
↑ で、1時間待ちで、ようやく通天閣の上に。
↑ 地上103mの通天閣の展望階

↑ 展望階にあるビリケンさん。 みんなが足の裏を撫でるので

足の裏は擦り減っています。

↑ 展望階からの眺めです。 東南の方向。

眼下には天王寺動物園があります。

↑↓ ゴチャゴチャとしたビルが乱立し、都会という感じ。  北東の方向。

でも、好きにはなれませんねぇ〜都会は。

↑ これは北の方向だったかな?
↑ これは北西の方向だったかな? 奥の方に見える山は六甲山です。
↑ こっちは、南の方向で、私の住む堺市のある方向です。
↑ 展望階にあるおみやげコーナー
↑ 通天閣の真下にあるたこ焼き屋さん。 なかなか美味しかったです。

↑ 通天閣見物の後は、串カツの町ですから串カツを頂きましたよ。

串カツのお店は沢山あるんですが、どこも待ちがあるほど混んでました。

で、2日目の通天閣見物は終了。

↑ は、3日目。 我が家でまったり中。

 

はまちゃん、あっこちゃん、さえちゃん、せなくん、また来てねぇ〜!!

いつも楽しい時間をありがとうねぇ〜!! 

 

 

END

 

   
 INDEX

 

 

 

inserted by FC2 system