ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園オートキャンプ場

2007.01.06〜08 

 


PAGE : 1/1

 

前回のキャンプからもう2ヶ月以上、、、最近は忘れた頃にキャンプというパターンになってます。

長らく焚き火もしてないなぁ〜・・・

ということで、正月明けの3連休で、ご近所Sさん家と一緒に淡路島の五色町にある

ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園』にあるオートキャンプ場へ行って来ました。

ここのキャンプ場は、キャンプをやり始めて2年目の2001年11月末に同じマンションの

皆さん5家族と一緒にキャンプをした場所で、5年2ヶ月ぶりでの再訪問でした。

ここのキャンプ場は、もう1つ記憶に残るキャンプ場でして、スノーピークの製品を

初めて知った場所だったのです。 その時、スノーピークのベージュとエンジの

眩しいようなカラーリングをしたリビングシェルとランブリ、そしてモデルルームのように

整然と並ぶキッチンテーブル、ガビングスタンド、ネットラックスタンドなどの

キッチン周りやリビングのテーブルやチェアが、とってもお洒落に見えて

もう、一目惚れ状態で、帰りの道中は頭の中がスノーピーク一色になって

帰ったのを覚えています。

 


キャンプ場のチェックインが14時だったので朝10時半頃にSさんファミリーと一緒に自宅を出発。

お正月から良い天気が続いていたのに、この3連休の天気予報は最悪!!

久し振りのキャンプなのに、なんと爆弾低気圧が来るという予報。

なんでやね〜ん! (日頃の行いが悪いのか・・・)

朝起きるなり嫌〜な雨が・・・ 仕方なく、最終の荷物を積んで、さぁ〜出発!

天気予報では午前中と夜に雨が降るらしいが、明日と明後日は雨は無いらしい・・・

ただそれだけが望みの綱でした。(^^;;;

 

↑ で、淡路島まで渡り、いつもの淡路SAで昼食タイム、その後キャンプ場へGO!

↑ そう言えば、上の写真の観覧車は淡路SAの中にある

観覧車なんですけど、1年ほど前にこのSAに

寄った時にはありませんでしたよ。

明石海峡大橋を観るために作ったんでしょうかね。

でも、SAの中に観覧車があるって珍しくないですか?

 

← お決まりのソフトクリームです。

左が『塩ソフト』で、右が『金時ソフト』

塩味のソフトの上にあずきが乗ってるんだけど、不味い。

金時はそのまんまサツマイモの味、、、不味い。(^^;;;

↑ 淡路島に渡った時はいつもこの巨大な観音様の横を通るんですけど、まだ立ち止まったこともないので

何の観音様なのか?なんです。(^^;ゞ       でも、デカイですよぉ〜!  

淡路ICからすぐ近くの、大阪湾よりの海沿いに立っています。 (走行中にパチリ)

 

↑ で、キャンプ場に到着しました。  

広〜い駐車場に観光バスまで停まってるでしょ、ここのキャンプ場は、宿泊施設などもある大きな公園の

一角にオートキャンプ場とコテージがあるって感じのキャンプ場なんです。

↓のMAPにもあるように、温泉、体育館、洋ランセンター、高田屋嘉兵衛の歴史資料館などなど

あまり静かにいい景色を眺めながらまったりと・・・というキャンプ場ではありません。

← この建物は、『浜千鳥』という公共の宿&レストランで

キャンプ場の受付も兼ねているところです。

この建物の裏側には別棟で五色温泉・ゆうゆうファイブ

という温泉施設があります。(キャンプ場利用者は割引あり)

↑↓ キャンプ場がある場所です。 手前に見えている区画サイトは5年前は仕切りが無くてフリーサイトだったんですが

低木で仕切りを入れて炊事設備と電源設備をプラスしてオートサイトに変わってました。

てっきりこの場所だと思ってフリーサイトを予約したのですが、フリーサイトは↑写真の左端の一角の3サイトのみに

変更されてました。 (サイトとというよりも、仕切り損ねた空き地???) ↓

↑ 5年前フリーサイトだった場所で、スノーピークの

製品を初めて目にした場所でした。

↑ 5年前に利用したオートサイト
↑ 遊歩道の入口・・・ なんだか怪しそう?
↑ コテージ
↑ この区画サイトの後ろ側にある空き地がフリーサイトです。 ↑

← その空き地にロープで3等分の仕切りがあって

そこがフリーサイトの3サイト分になってました。

今回は他のキャンパーは居ないので貸切です。

ちなみに、フリーサイトは1泊1500円で

区画サイトは電源と炊事台(水道)が付いて

1泊3500円です。 どちらも関西のキャンプ場

にしては格安な料金なんですけど、↑の差で

+2000円を払う気にはなりません。(笑)

というよりも、2家族なので仕切りがあっても困るしね。

←↑ お子様向けの遊具施設や芝生広場があるので

子供連れには良いところかもね。

 

↑↓ 場内にはいろいろな銅像がありました。
↑ この銅像、イナバウアー? ↑
↑ 日露友好?  仔細は↓
↑ 菜の花ホール (入場料が必要だったのでパス)

↑ 場内で咲いていた、菜の花と水仙

 

← 洋ランセンターの中のラン

← 場内の池にはカモ達がいるのですが

餌さの自動販売機がありました。(^^;;;

Sさんちのヒロちゃんが水鳥に餌さをしてました。

↑ 白鳥じゃなくて、黒鳥です。 初めて見ました。

↑ 五色温泉・ゆうゆうファイブ ↑

男湯と女湯は日替わりになります。 一応露天風呂や薬湯もありますよ。

↑ キャンプ場のトイレ棟
↑ キャンプ場の炊事棟。 洗濯機+乾燥機もありました。
↑ 丘の上のコテージ
↑ 丘の上のコテージの所から見えた夕日です。

← 今回、子供達は絵を描いたり、漫画を読んだり

オセロゲームをしたり、一番やっていたのは

お絵かきロジックでした。

お母さん達も熱中。 しかし出来ず・・・(^^;;;

↑ フリーサイトの後ろは急斜面で竹林です。 そしてフリーサイトの左側から坂道があって、そこを降りていくと

右上の写真のように海が見えます。  今回は爆弾低気圧という予報で関西でも強風が吹き荒れるということだったのですが

この海からの風がきつくて、1日目も2日目もリビシェルの中に居てもテントの中に居ても、ゴゥォーゴーと凄い風の音で

話し声が聞こえにくいくらいでした。 夜中も風の音で目が覚めるし、あまり落ち着けないキャンプだったような。

焚き火もで出来ずにちょっと残念でした。 (前回のキャンプでも持っていった薪を持ち帰ったのですが、今回もでした。)

← 帰り道の瀬戸内海です。 3日目は随分風もおさまって

いい天気になってきたのですが、海はまだまだ波が荒く

白波がいっぱいたってました。

↑ 帰りに立ち寄ったハイウェイオアシス。 (淡路SAのすぐ横にあります。)

往路と違って青空なので明石海峡大橋がハッキリ見えました。

← ハイウェイオアシスの中で昼食中。

(コンビニ弁当持込み・・・苦笑)

青空の明石海峡大橋は久し振りのような気がするなぁ〜。(笑)

↑ 明石海峡大橋の支柱の高さは東京タワー並みの300m以上あるそうです。 ↑

 

この後、自宅まで1時間ちょっとで、午後3時ごろに帰宅しました。

淡路島までは結構近いんですよね、ただ明石海峡大橋を渡るので

高速代が片道4000円ほど掛かっちゃうのでちょっぴりお高くなっちゃいます。(^^;ゞ

(この4kmほどの橋を渡るだけで2300円です。)

しかし、高速料金って高いと思いませんかぁ〜?

今時どこかに出掛けようと思ったらほとんど高速道路を使うのに

毎回高い高速料金を払うのは家計に厳しいですよね。

でも、道路って、ガソリン税とか自動車重量税とかで集めた

今話題になっている特別会計で作っているんですよねぇ〜?

だったら、無料の高速道路作ってよ!!

30年経ったら無料化するとか言っておきながら、そのまま有料だし

揮発油税の暫定増税がそのまま何十年も意味もなく続けて徴収したりしてるのに

高速道路の料金無料化か、駄目ならもっとお安くしてよ!!

ありゃ、ボヤキになっちゃった。(苦笑)

 

でも、今回は天気予報では爆弾低気圧とか言ってたし、最悪の天候かと思っていたけど

風は強かったけど、雨はほんの少しだったし、思っていたよりはラッキーな天気でした。

ただ、風が強いと何だかざわざわして落ち着かないですね。 焚き火も出来きないし。

次回は、焚き火の火を見つめながらボォ〜っと出来るまったりキャンプを楽みたいです。(^^;ゞ


Sさんファミリーの皆さん、今回もお世話になりました、またご一緒によろしくお願いします!

 

THE END

 


 

inserted by FC2 system