グリム冒険の森

2006.10.07 〜 2006.10.09 

 


PAGE : 1/3

 

今回は、はまちゃん&あっこちゃん家とお盆に約束していた今年2回目の再会キャンプで

名古屋と大阪の間ということで滋賀県日野町にある『グリム冒険の森』というキャンプ場に行って来ました。

9月の3連休が台風の接近で中止になったので、我が家にとってはお盆以来の2ヶ月ぶりのキャンプ。\(^o^\) (/^o^)/

今回も台風16号と17号の2つも発生していて、ちょっとやきもきさせられたが、何とか大丈夫そうな天気予報。

紅葉にはまだまだ早いけど、朝夕は涼しく(ちょっと寒い?)、昼間はポカポカ陽気?(日が照ればちょっと暑い?)

キャンプにはとっても気持ちのいい季節になりました。 世間ではそろそろシーズン最終かな?って頃だけどね。

 

では、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 


行程 : 往復路ともに、近畿自動車道〜西名阪高速〜名阪国道で、上柘植IC下車で 

        県道4号〜県道24号〜県道41号を通って、国道477号を通って現地キャンプ場へ。 

(自宅から現地までは、約135kmでした。)

   

行きは朝6時過ぎに自宅を出発、途中の名阪国道で事故渋滞にあって30分くらいのロスで、約2時間30分で

9時前に到着。 はまちゃん家も途中で渋滞にあったようで、9時過ぎに到着。

 

キャンプ場のチェックイン時間は正式には13時からなんだけど、朝から来てもいいよって嬉しいお言葉が

あったのでお言葉に甘えて朝早くからチェックインすることに。

さすがに9時前に着くとまだ管理棟では朝礼の時間でした。ちょっと早すぎた?(^^;ゞ

でも、快く受付してもらってフリーサイトへ。  

うぅ〜ん、広〜いフリーサイトには未だ誰もいない・・・  へへっ当たり前か。

さぁ〜、どこに設営しようかと車でグルグル・・・

結局フリーサイトの中のAサイト(↓の場内マップの○印の所に設営しました。

 

 

ここのキャンプ場は高規格キャンプ場の部類に入るキャンプ場だと思いますが、元々あったのは↑のマップで

茶色の屋根の管理棟がある場所から上側にある区画オートサイトだけだったそうで、マップ右下のフリーの

オートサイトやマップ真ん中下のAC電源サイトは、昨年にオープンしたばかりだそうです。

そして、区画サイト側は小山で分離されているような感じで、全く見えず別のキャンプ場のような感じ。

施設も、元々ある区画キャンプサイトは、炊事場もトイレもとっても高規格ですが、フリーサイトの方は

雰囲気を壊さないように配慮されたのかどうかは知らないけど、トイレも炊事場もとっても簡素な感じです。

フリーサイトはA〜Dに浅い溝でセパレートされていて、縦に300mくらい、横幅は一番広いところで

100mくらいという広さがあるので、ここでMAX40サイトだから余裕のある感じです。

 

  では、↓へ

 

 

は〜い、到着!

↑ 立派な管理棟です。 ↑

広〜いフリーサイト、ほぼゴルフ場の1ホール分という広さ。
さて何処に設営しようかと車でグルグル
結局Aサイト、←写真の車の位置から後ろに設営完了。

今回は両家アメニティーに、我が家のリビシェルとはまちゃん家のレクタLで設営。

鹿がいるらしく、鹿の糞がいっぱい。 

お昼前くらいからポツポツと入場者が。
フリーサイトの入口付近にある炊事棟とトイレなんだけど・・・↓
左が男子トイレで、右が女子トイレで、各2つづつ。(簡易水洗)
蛇口が6つくらいの簡易な炊事場。 後で紹介する区画サイトとは大違い。

 

↓ 場内の散策をしたので、ついでに場内の紹介 ↓

↑ フリーサイトの1段上に上がったところにあるAC電源サイト。 ここは木で簡易に区画されています。 ↑
↑ 流しそうめん用の施設。 
↑ ゴミステーション。(ビン・缶とその他の簡易区分のみ)

← 管理棟の中

    右が事務所、奥が売店と小さなレストラン、左がシャワールームとトイレ

    後ろ側が体験教室の部屋になってました。

 

↓ 1日目の午後からは、バームクーヘン作りの体験教室に参加しました。 ↓
↑ 結構大勢の参加者でした。
↑ で、子供達で生地作り開始。

↑↓ みんなでマゼマゼ ↓↑→ 


 ← 最後はお母さん?(笑)

作った生地を持って野外に用意された炭火に移動。 → 

 

ここで、アルミ箔を巻いた竹の棒に生地を塗り塗り。   

↑ はまちゃんも塗り塗り。
↑ 少し塗ったら炭火で焼き焼き。
↑ また少し塗っては焼き焼き。
↑ みなさん頑張ってました。
↑ 甘えん坊セナくんはお母さんにだっこ。
↑ ちょっと歪な形に・・・?(笑)

↑ 心配そうに見つめるはまちゃんパパ →  

↑ うぉ〜 最後の1焼き
↑ 出来たかなぁ〜!?
↑ いっただきまぁ〜す!!  まいうぅ〜!!
↑ ちょっと輪が歪ですが、美味しさは一緒!
↓ イベント体験も終わってサイトへ戻る ↓
↑↓ 凄い空でしょ。 この日の天気は雨のち晴れのち曇り&強風+突風で、コロコロ変わる天気でした。
↑↓ 雨が降ったかと思うとパァッと晴れるし、晴れたかと思うと雨。 2、3分おきに変わる天気でした。
↑ 真っ黒な空に虹も出て。 でもこっちは晴れ?
↑↓ そんな天気の合間にMTBを借りて遊んでました。

↑ 強風+突風でテントが・・・  ポールが折れてました。

タープを立てていたところも数箇所あったけど、バタンバタンと倒れちゃって

結局最後まで残っていたのははまちゃんのSPレクタLのみでした。(笑)

↑ で、今晩はちゃんこ鍋。

風が強いのと時折振る雨で気温も上がらずに寒い一日だったので、お鍋で正解!

温もりました。

シェラカップに紙皿のコラボレーション。(ちょっと変?) 汚したくない時に用。

 

 

2日目に つづく

 

 

       
 INDEX    次へ

 

 

 

inserted by FC2 system