平湯キャンプ場

2006.08.12 〜 2006.08.15 

 


PAGE : 1/3

 

今回は、はまちゃん&あっこちゃん家と久々の再会キャンプで、岐阜県の平湯キャンプ場に行って来ました。

14日からは、これまた久し振りに、まるいささん親子も1泊で合流ということに。\(^o^\) (/^o^)/

で、やっぱり夏場は涼しいところじゃないとねぇ〜、ということで高地+林間サイトが涼しいだろうと

いうことで決めたのですが、またまた正解でした。 下界とは10度以上違う涼しさでした。

 

では、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 


行程 : 往復路ともに、近畿自動車道〜名神高速〜東海北陸道で、高山西IC下車で 

        R158を通って現地キャンプ場へ。 (自宅から現地までは、約375kmでした。)

   

行きは12日の深夜2時に自宅を出発、途中トイレ休憩を1回しただけで、約4時間40分で

朝6時40分に平湯キャンプ場に到着。 はまちゃん家は我が家より2、30分先に到着して

管理棟前でお待ちでした。   いやぁ〜お久ぁ〜&お待たせぇ〜!!            

 

キャンプ場のチェックイン時間は8時からなんだけど、もう管理棟前には沢山のキャンパーが

管理棟での受付待ち状態。 早くしないと良い場所に設営できないだろうと早く来たのだが

ゲートがあるので8時までキャンプ場に車では入場出来ない。                 

仕方なく、7時から設営場所をどこにしようかと場内を散策開始・・・。             

結構広い場内、全てフリーサイトなんだけど、木々などで何となく区画されている。     

さて、どこに・・・ と、グルグルと歩き回っても満員御礼状態で2組以上で設営できそうな

空きスペースが見つからない・・・(^^;;;                               

 

今日の夜には、昨年もご一緒させていただいた はまちゃん家の知人2家族も合流するし

14日には まるいささん親子も合流するので最低でも4サイト分は押さえておかないと・・・

 

なのに空いているスペースが無〜い。

と、回っていると、朝の7時なのにもう撤収し始めているようなサイトが1つ・・・       

聞いてみると、もうすぐチェックアウトするそうな。 ということで、そこのサイトの前にシートを

敷いて場所取り体勢完了!    待つこと数十分、8時頃には場所を空けてくれました。 

この場所は袋小路になっていて、少なくとも3サイト分、多少つめれば4サイト分くらいの  

スペースが確保できました。  他の本日入場のキャンパーも設営場所を求めてグルグル 

回っていたけど、なかなか見つからない様子なのに、めちゃラッキーって感じでした。    

 

  で、↓へ

 

 

正式名称は平湯キャンプ場じゃなくて平湯野営場なの?
後ろの赤い建屋が管理棟です。
国道(R158)沿いにもテント・タープが・・・???
道路の反対側にもテント・タープが・・・

↑ うむっ? どっちがキャンプサイトなの・・・? ↑

と、思っていたら、どちらもキャンプサイトでした。

しかし、こんな国道沿いに・・・ と思うのは私だけ? (^^;;;

国道から少し入ったところの左側に管理棟があって、その奥にも
テントサイトがありました。 (こちらは区画サイトになっている)
そして、左の写真の道の右側に↑の写真のようなコテージが数棟。

 

↓ キャンプ場の全体図は↓のような感じになってます。(パンフレットより) ↓

↑ 図の右側の★印の場所が今回の私達の設営場所です。 ↑

上の図ではそれほど広く無い様に見えますけど、実際には結構な広さがあって
管理棟に行くまでに10分弱の時間が掛かりました。 トイレにも4、5分・・・(^^;;;

↑ ここが今回のサイトです。 奥まで30mくらいある。
↑ 左のサイトの近くに1サイト分の予備サイトを確保。
↑↓  場内の様子  ↓↑
↑↓  場内の様子  ↓↑
↑ 炊事場です。 横に分別ゴミ置き場がありました。
↑↓  場内の様子  ↓↑
↑↓  場内の様子  ↓↑
↑ ここがトイレ棟です。 ココまで歩いて数分。
我が家の前のサイトの人は毎回車に乗ってトイレに・・・(笑)
↑↓  場内の様子  写真では空いているように見えるかも知れないけど、設営できる場所が無いほど満員でした。 ↓↑
↑ どこも満員だよ! 
↑ 結構ブルーシートのタープが多かったです。
↑ 常設テント(小川キャンパル製)も数張りありました。
↑ 車の乗り入れが出来ないテントサイトの炊事場は綺麗でした。?
↑ 場内の小川、幼稚園生くらいまでなら、ここで水遊びもOKかな。 ↑

↑ キャンプ場の横を流れる平湯川です。 何段もの砂防が作られてました。 ここの上流に平湯大滝があります。 ↑

正面の茶色になっている斜面は平湯スキー場です。 スキー場と平湯川の間の道路を上っていくと・・・

ということで、平湯大滝へ足を運びました。 ↓

↑ 最近(ここ1、2年前)に出来たという観光施設? 蕎麦屋とかお土産屋とか青空市場とかがありました。 ↑
↑ 左の建屋は蕎麦屋さん、右は足湯。
↑ そう、ここには無料の足湯施設がありました。
↑ 足湯に浸かりながら軽食できるようになってます。
↑ 足湯に浸かりながら、正面を向くとこんな感じ。 

↑ この奥に平湯大滝あり。足湯のところから500mほど登ったところ。

で、さっそく大滝まで行こうかと思っていたら、空模様がヤバそうな・・・

何だかゴロゴロと夕立でも降りそうな感じだったので、今日は断念して

キャンプサイトに戻ることにしました。

 

 

 

↑ キャンプサイトへの近道

↑ 橋を渡ると薄暗い道が・・・ えっ、熊出没注意の看板が・・・(^^;;;  

でも、この熊の絵、m(~o~)mかわいい〜 熊なんて出そうにも無いような看板でした。(笑)

↑ サイトに戻る手前から雨が降り出して・・・
↑ シールドタープは暗いです。 ランタン点灯!
↑ サイトに戻ってすぐに雷ゴロゴロの大雨、タープからは滝のような雨水が・・・(^^;;; 

昨年のお盆に行ったひるがの高原キャンプ場での

大雨を思い出しちゃいました。 (^^;;;

 

でも、雨も1時間くらいで止みました。夕立だね。

今回のキャンプでは雨はこの1時間だけ

後は晴天に恵まれた4日間になりましたよ。

↑ 雨も上がって、サイトには木漏れ日も・・・。 ↑
↓ 昼寝の後、キャンプ場から一番近い温泉『ひらゆの森』へ
↑ ここの温泉施設の中は畳に凝っているようで、お風呂場の脱衣室やトイレの中も畳張りでした。 ↑
↑↓ 満員御礼! 木々が多いので多少見た目はマシだけど、これだけ多いとぞぉ〜とするね。(^^;;;
↑ あっちもこっちも満員御礼。

↑ その点、私達のサイトは袋小路になっているのと

その周囲に段差があるし、大小の木々や草木で

セパレートされているので、周りの混雑状態が

目に入らず、この満員状態のキャンプ場の中では

別天地のような状態でした。 ありがたい!!

 

おまけに、周りを取り囲む木々の量も多く、上空も

木々の枝葉で木漏れ日も少なめだから、他のサイトに

比べても涼しかったと思います。

↑ ダッチでハンバーグ焼き焼き中。

ここのキャンプ場の良い点の1つは、直火OK。
各サイトの 隅にはこんなのがありました。

この日の夕方には、はまちゃん家の知人ファミリー2家族も到着し

4家族での合同キャンプとなりました。

 

 

2日目に つづく

 

 

       
 INDEX    次へ

 

 

 

inserted by FC2 system