下市町やすらぎ村オートキャンプ場

2006.06.17〜18 

 


PAGE : 1/1

 

前回の北海道キャンプからもう1ヶ月、そろそろキャンプに行きたいなぁ〜と

ご近所さんを誘って、近場でキャンプ場へ。

ここのキャンプ場は、我が家から約50kmちょっとで、高速道路もないし

サイト料金も安いしので、ちょっと1泊というキャンプにはうってつけ。

だからもう今回で5回目の利用になります。

管理人のおばさんとも顔なじみになり、チェックイン、チャックアウトも

すごく融通してくれて、1泊でも2日間フルに楽しめる場所です。

関西のキャンプ場で、朝早くから次の日の夕方まで利用できる

キャンプ場は滅多に無いですから。(寂し〜い) 

 

 


朝7時半頃にSさんファミリーと一緒に自宅を出発。

途中に美味しい豆腐屋さんがあるということで、ちょっと豆腐と揚げを調達することに。

我が家からは、R309を走り大阪で唯一の村『千早赤阪村』を通り、葛城山と金剛山の

中間にある水越峠を越えて奈良の長柄というところ、キャンプ場までのちょうど中間点に

その豆腐店 『梅本とうふ店』 があります。   HP1 ・ HP2

↑ 村の住宅街の真ん中にひっそりと目立たないお店でしたけど、お客さんは次から次から・・・。 ↑
↑ みんなでゾロゾロと店内へ
↑ この写真だと豆腐店だとわかりませんよね。
↑ 何かいろいろありそうな・・・
↑ 忙しそうやねぇ〜おばちゃん。  あれっ↑に怪談話で有名な稲川淳二の写真が・・・ 食べに来たのかな。

↑ 試食コーナーで鰹節を削るユウイチ君と、薄あげを試食する将ちゃん。 おっ、こちらの試食コーナーにはSパパさんも試食中。↑

ここの豆腐店、揚げたての薄あげ1枚づつ試食させてくれるし、子供達にはヤクルトくれるし、豆腐の試食も当然あるし

試食コーナーにはコンロに網まで・・・。 ↓

↑ お店の奥で作ってます。
↑ 配達用の車ですね、昔私が子供の頃はバイクや自転車の荷台に豆腐桶を乗せて配達してたなぁ〜・・・。
↑ 店の中にあった写真。 今は3代目だそうです。
↑ おしながき

↑ 私は、葛城とうふ(きぬ)と、金剛とうふ(もめん)と

薄揚げを1枚試食させてもらいました。

 

← で、我が家が買ったのは、葛城とうふ(きぬ)と、

金剛とうふ(もめん)を各1丁と、薄揚げ10枚

厚揚げ1枚、五色ひろうす10個でした。

↓ で、豆腐屋で寄り道しながら、9時半ごろにキャンプ場に到着。 ↓
↑ 橋を超えるとキャンプ場の管理棟。 いつもはこの右側の第1サイトへ行くのですが、今回は左側の第2サイトへ。↓
↑ もう5回目になるけど、初めての第2サイト。
↑ 80uくらい×10サイト分くらいの広さです。
↑ 今回、天気予報が雨ということもあって、キャンパーも少なく、第2サイトは貸切でした。↓
↑ 第2サイトの下には丹生川が流れてます。  子供達はさっそく川へ。↓
↑↓ 曇り空で気温は22,3度だから、この格好はちょっと肌寒いと思うんだけど、子供達はへっちゃら。↑↓
↑ 釣りをしようと、餌になる虫探し中。↑
↑ 日帰りバーベキューコーナー
↑ 第2サイトの奥側から見た感じです。
↑ 貸切だとこちらのサイトも結構いいかもです。
↑ 第2サイトの炊事場

↑ 今年モデルの*SPタープは、我が家のものではありません。 Sさんファミリーのです。
上部のブラウン色はティエラにも合いそうですね。 でも、下部のベージュの色合いが
昨年までのベージュ色よりも濃くなったので、ちょっとアンマッチかな?
でも、昨年までの*SPテントやリビシェルともアンマッチだなぁ〜???

↑ 川遊びも一段落で、お腹も空いたしお昼ご飯です。 そうめんと、行き道に買ってきたお豆腐など。↓
↑ こちらは、きぬ豆腐の葛城とうふ。
今まで食べたことの無いようなとても円やかな舌触りで超美味しい!
↑ こちらは、もめん豆腐の金剛とうふ。
舌触りはちょっとボロボロって崩れる感じがあるけど、こちらも美味しい。
↑ 三輪そうめんも美味しかったです。
↑ 五色ひろうす、美味しかったそうです。(^^;;;

↑ 事前の天気予報では、土曜日の午後から日曜日の午前中まで雨マークだった。 ↑
天気予報、当らなくてもいい時に当りますよねぇ〜。

結局土曜日の午前中(設営直後)くらい〜日曜日のお昼前まで、ポツポツ降ったり
ザァ〜っと降ったりでした。 夜中も結構降ってた時がありました。

↑ 徐々に日も暮れて・・・
↑ 子供達はしっかりカードゲーム
↑ 今宵のメニューは焼肉です。
↑ 買ってきた薄あげと厚揚げも焼いて食べましたよ。 まいうぅ〜!
↑ 関係ないですが、2245A気に入ってまた買っちゃいました。
↑ 昨年ソロ用に買ったPrimusの2245。 クリアフロスト柄グローブ。

↑ 今のモデルは全面フロストのグローブですが、クリアで部分フロスト柄のグローブの方が明るくて好きです。

 

↑ ↓ いきなり写真が暗くなりましたが、ホタルのシーズンということで、ホタル見物に。
↑ キャンプサイトからも見えましたが、1キロほど下流が多いということで皆で見物に行きましたが
今年は若干気温が低いということで、ピークは後1週間〜10日後らしいです。
でも、結構な数のホタルは見えましたよ。 見物客もチラホラいました。
↑ コンパクトカメラしか持ってこなかったので、上手に撮れませんでした。 (一眼でも同じですが。汗) ↑

← おはようございます。 翌朝です。

はい、雨です。(^^;ゞ

朝早くは雨も強かったりだったので、みんなのんびり →

← Iさんファミリーがデイキャンで合流です。
将ちゃん、 釣れる? →
↑ I家ママ、子供監視中?
↑ なち君とひろちゃん、2年生コンビ
↑ 将ちゃん、かっちゃん、釣れるぅ〜? 餌さ付けたぁ?
← こっちは、ユウイチ君とコウヘイ君。 釣れたかぁ〜?
↑ オニヤンマ孵化中。 この後1時間くらいで飛んで行きました。 ↑
↑ 何だか久し振りに見たなぁ〜・・・懐かしい。 でんでんむしむし、かたつむり。
↑ こっちもこの後1時間くらいで飛んで行きました。 ↑

↑ うぅ〜、将ちゃんが買ったばかりのCROCSのサンダルを川に流しちゃったんです。(涙) ↑

そういえば、今回の3家族、全員CROCS(入荷待ち含む)でした。(笑)

あっ、全員じゃない、将ちゃん片足流したから片足しかありません。(泣笑)

↑ さぁ〜お昼ごはんですよぉ〜! 夫婦別網?
↑ こちらは牛肉でジンギスカンです。
↑ やっぱり別網・・・で、正座?(笑)
↑ 酒もってこんかぁ〜い! じゃないですね。
↑ まだ正座・・・、足強いっすね。(笑)
↑ Iさん家の差し入れ、『柿の葉寿司』も。
↑ お昼くらいから雨も上がり、何とか乾いて撤収できました。

↑ 最後に悪ガキ7人組?の集合写真を撮って、夕方4時にキャンプ場をあとに。 ↑

 

↑↓ 帰りは、キャンプ場から程近いコンニャク屋さんに立ち寄って・・・。 コンニャク食べながら、こんにゃくを買うの図。
↑ 1本50円で食べれるおでん味のコンニャク美味しかったよ。
↑ 高野山総本山金剛寺御用達らしいです。

 

この後、3家族で自宅近くまで戻って、お座敷を予約していたうどん屋さんに夕食を食べにいきました。

 

今回は生憎の雨模様のキャンプでしたけど、雨のお陰で虫もあまり出ずだったし
気温も低くて結構涼しかったですよね。 まったり出来たし言う事なしです。

Sさんファミリーの皆さん、Iさんファミリーの皆さん、またご一緒によろしくお願いしますね!

 

THE END

 


 

inserted by FC2 system