しあわせの村オートキャンプ場(神戸市)

2006.01.07 〜 2006.01.09 

 


PAGE : 1/1

 

今回は、今年の初キャンプでご近所のSUDOさんファミリーとご一緒しました。

正月ものんびりしていたので暇つぶしに急遽キャンプでも・・・ 

ということになり、場所は近場で温泉があるキャンプ場を物色

で、キャンプを始めた頃に行ったことのある神戸市の『しあわせの村』に決定。

ここは神戸市が経営する『子供から大人まで、お年寄りも障害のある方も

誰でも楽しめる』という総合福祉ゾーンの一角にあるキャンプ場です。

しあわせの村MAP

場内が広くて歩いて周ろうという気にならない・・・(笑)

なので巡回バスが走ってます。

 

では、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 


行程 : 往復路ともに、阪神高速湾岸線〜三ノ宮を経由して、山麓バイパス(300円)〜西神戸有料道路(100円)を

経由でひよどりIC料金所下車、後は『しあわせの村』の看板を辿って現地へ。

ひよどりICからは2、3kmで到着。 (自宅から現地までは、約65kmでした。)

自宅近くから高速利用なので約1時間

 

       

 

 

正面に六甲山の山並みを見ながら

天気は良好の模様

14時半に現地到着、受付を済ませて
こちらはデイキャンプ場、客がいないので閉鎖
オートキャンプ場のA5サイトとA6サイトに設営完了
今回は電源付きサイトなので電気ストーブも出陣
フジカと電気ストーブでシェル内はぬくぬく。

← さっそくシェル内で子供達はおやつタイム

 

この後は夕食のお鍋をつつきながら

夜の12時半まで談笑

 

夜の9時頃には外の気温はマイナス5度

そとて翌朝
テントもパリパリ、インナーの内側までパリパリでした。
外に置いていた鍋にランタンも凍ってました。笑
各サイトに備え付けの流し台と椅子
黄ビ〜トルさんが・・・

この3連休でオートキャンプ場に居たのは

我が家以外には2件で、黄ビ〜トルさんと

ハイエースの家族のみ。

ほぼ貸切みたいなものでした。

 

← ここのキャンプ場は、区画サイトだけど

サイトとサイトの間が最低でも5mくらいは

離れているので、広さは十分です。

 ← マウスオーバー

    ゆういち君と淳ちゃんで公園の池に張っていた氷を

    取ってきました。

    将ちゃんと淳ちゃんは池に足をはめてしまいぼとぼと

    怒られた後、懲りずにもう一度はまってきた将ちゃんは

    お父さんにお尻を蹴り上げられ、1週間のゲーム禁止

 アサさんにもらった白樺の薪が大活躍。
アサさん、ありがとうねぇ〜!!
11月にやまぼうしで掘ってきたさつまいもで
焼いも中、まだまだ甘くて美味しかったっす。
焚き火はサイトの横の空きスペースで。
スッキリ青空で日中の気温は3度前後
この角度で見ると隣のサイトと結構開いているでしょ。
ここはサイトの奥の方にあるトイレ棟
サイトの奥の方から管理棟方向を眺めた様子
ここのサイトは区画より広い空きスペースがある。
オートキャンプ場サイトの裏山へ
遊歩道と階段で

一番上まで登ったけど、下の眺めは・・・

青い空は見えたけどね。(苦笑)

この日(2日目)は、朝から夕方まで焚き火

昼からは恒例の焼きマシュマロ

と、焼きみかん

ちょっと遅いお昼ご飯は

この前mo−chanママさんに頂いた

ラザニアをダッチで作りました。

途中作り方が解らずにmo−chanママさんに

直TEL。 すいませんでした。

お陰で美味しく出来上がりました。

みんなでつついて軽い昼食終了。

子供達は場内で木に登ったり、公園(トリム園地)で遊んだり、テニスをしたり
ここは体育館です。当日はバトミントンとか卓球を
している人が大勢いました。
現在地の場所が左の写真

体育館の左側に温泉施設(大きなドーム型のジャングル温泉)があります。
あとは、25m×6レーンくらいの室内プールとか、スポーツジムとか、いろいろと 同じ館内にありました。
スポーツジムの中も満員御礼状態で、トレッドミルも5台ほどあったんだけど満員で断念。

温泉まではキャンプサイトから車で3分、歩いて15分。(湯冷めしちゃうので車です。)
温泉から上がってサイトに戻って夕飯食べてまったりタイム。

夜10時過ぎで外の気温はマイナス6度くらいだったから、たぶん最低気温はマイナス7度くらいかな?

 

そして翌朝

今朝も凍ってパリパリでした。

10時過ぎからボチボチとテントを乾かしながら撤収作業をしてたら、おっと、もう14時

13時チェックアウトなのにモタモタと14時過ぎまで居たら管理人さんに怒られました。(^^;ゞ

急いで撤収済ませて、隣にあるトリム園地へ移動。

ボランティアで竹細工をしているおっちゃんが居て、いろいろ作ってくれたり作らせてくれたり
将ちゃんも船とか言って、何かわからないようなものを作ってました。
トリム園地はこの上の方
少し下がったところにある東屋

トリム園地の中でシングルバーナーでお湯を沸かして

カップ麺で軽く昼食と思ったら

トリム園地の中は火気厳禁・・・

仕方なく近くにあった東屋でカップ麺タイム。

 

この後16時ごろまで居て帰路へ。

 

子供同士は適度に遊び、親はまったり(私だけ?)の2泊3日でしたけど、のんびり出来ました。

久しぶりの寒い時期のキャンプだったけど、天気も良くて何よりでした。

ご一緒いただいたSUDOファミリーのみなさん、またよろしくお願いしますね。

ちょっと、手抜きレポでしたが、ほとんど動いてないのでこんなもんですわ。(苦笑)

テントインナーの内側まで凍ったのは初体験でした。

 

 

キャンプ場インプレッションは、 こちら

 

 
 INDEX

 

 

 

 

inserted by FC2 system