引田大池オートキャンプ場(四国香川)

2005.10.08 〜 2005.10.10 

 


PAGE : 1/2

 

今回は、名古屋のはまちゃっん&あっこちゃんファミリーとお盆以来のファミキャン。

元々予約していたキャンプ場は岐阜県の『ロックフィールドいとしろ』だったんだけど

3日間の天気予報では雨・雨・曇りで、パットしない感じだったので、前日になって

急遽場所を変更して、曇り・晴れ・晴れの予報が出ていた四国香川県のキャンプ場に

変更となりました。 正解だったのかどうかは?ですが・・・(笑)

はまちゃん&あっこちゃん、遠路遥々お疲れ様でした。

 

では、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 


行程 : 往復路ともに、阪神高速湾岸線〜阪神高速3号線、淡路・徳島道を経由して

高松自動車道で、引田ICで下車し、4kmで現地キャンプ場へ到着。

(自宅から現地までは、約180kmでした。)

 

  行きは朝8時前に自宅を出発、途中数kmの渋滞があったものの現地までは

約2時間半くらいで10時半くらいに現地付近に到着。 チェックイン時間が

お昼だったので、讃岐うどんでも食べてからキャンプ場に行こうかと、うどん屋

を探していたら、はまちゃん&あっこちゃんファミリーは既にキャンプ場に・・・

ということで、慌ててキャンプ場に向かい、設営開始。

はまちゃん&あっこちゃんファミリーは『8時に着』だと思っていたらしく

夜中の3時に出発して8時前にはキャンプ場に到着していたらしい。(^^;ゞ

我が家は『8時に出発』の予定って言ったつもりなんだけど・・・(^^;;;

 

まぁ〜前置きはそのくらいで・・・     

 

目的のキャンプ場は、ココデス!の位置、我が家からは大阪湾をグルリと回って淡路島を縦断して行きます。

この地図の上の方が今回の東かがわ市引田町にある『大池オートキャンプ場』です。
この地図を見ると他にもいろいろとあったみたいだけど、今回は特に目当てもなく
キャンプ場でまったりを楽しみました。

 

まずは明石大橋を渡って
次は徳島に掛かる鳴門大橋を渡る

四国に渡って高松道に入ると約20分くらいで

引田ICに到着。 そこで高速を降り数分で

大池オートキャンプ場に到着です。

 

← 大池オートキャンプ場の管理棟

フリーサイトの前は大池というソルトレイクです。
まずはサイトを設営して、お昼ご飯へ・・・
キャンプ場から10分くらいの所にある讃岐うどんの店
『陣内うどん』へ。
きつねうどん
かけ定食
卵とじうどん

流石に香川県(讃岐)です。

道を走っているとあちこちに

うどん屋さんがありました。

 

うぅ〜ん、ここのうどんダシは

ちょっと薄いかな?

うどん食べてサイトに帰ってリビシェル設営
向こうに見えるリビシェルはお隣さんです。
そのお隣さん。 車はなにわbナした。
ティエラがあるのでサイトを間違えそう。(笑)
池の向こうにはバンガローが3棟。 満員御礼!

ちょいと、場内散策
炊事棟
サニタリー棟
炊事棟の中はこんな感じで、BBQテーブルも6セット完備。 ここを利用している客も大勢いました。
サニタリー棟の中には、シャワールームが3つ。
なぜか柵の外にキャンカーがお泊りに。
唯一の遊具

← 炊事棟を挟んで反対側のフリーサイト

こちらにはファイヤーサークルあり。

 

↓ 炊事棟の向こう側が我が家が今回利用

したフリーサイト。

池に対して三日月状のフリーサイト。

ボート&カヌー乗り場
この池はソルトレイクで、魚がピョンピョン跳ねてました。
管理棟の横には区画サイト用のトイレあり。
管理棟からサイトへ入るところ。
区画サイトはこんな感じです。 隣との間は結構ゆとりがありました。
ぐるっと1周して、サイトへ帰着。 雲行きが・・・
子供達はレンタサイクルで遊んだり
池に居るヤドカリを取ってきたり

 ← もちろん、ゲームもしっかりと!(笑)

 

    夕方から夜にかけて雨も降ったし、風も強かった

    のでリビシェルを出していて正解でした。

   

1日目の夕飯は、寄せ鍋(子供チーム)と、キムチ鍋(おっさん、おばはんチーム)
おいらは、もちろん寄せ鍋!(^^;ゞ

今宵は12時までまったりと談笑タイム。 
はまちゃん夜中の3時から運転してきて寝てないのに元気元気。
流石毎日飲み歩いているだけあるなぁ〜!?(爆)

 


−−− そして2日目 −−−

うぉ〜! 気持ちよく青空が・・・

 

 

で、午前中に釣堀りのある体験学習館『マーレリッコ』へ遊びに。
ここは、キャンプ場から車で5分くらいの所にあります。

マーレリッコの館内
   
誰でしょう? 
昨年、天皇皇后両陛下も来られたようです。
釣堀り。 この日は何かの大会があったようです。
おっ、淳ちゃんヒット!
おっ、はまちゃんも。
セナ君もヒットヒット!
将ちゃんも、皆ヒットで釣果は4尾。 今宵のおかず鯛ゲットです。

↑ 上の鯛で小さい方でした。

35〜40cmぐらいが4尾でした。

 

ここのおじさんが釣った鯛を絞めてくれます。

釣堀り料金は1人500円

1人1尾はお持ち帰りOK

まぁ〜4人分2000円で

4尾買ったようなもんですが。(^^;ゞ

   
釣りの後は、ハマチに餌さやり体験。
   

↑ ハマチって、いけすの中に入れると

グルグル旋回しているのですが

一度右回りすると一生右回り

一度左回りすると一生左回り

だそうです。

 

← 外海(瀬戸内海)です。

 

お魚に餌さを上げた後は、人間さまの餌さタイム。 ということで讃岐うどんのお店へ。

今日はキャンプ場から15分くらいの所にある『古里うどん』へ
将ちゃんは、釜揚げうどん2人前!
おいらと、淳ちゃんはきつねうどん。
+トッピング

← はkayoppeの釜玉

 

昨日の陣内うどんよりも

こっちの方が美味しかったかな。

 

お腹もいっぱい、キャンプ場に戻って。 腹ごなしにカヌータイム。

将ちゃんと、淳ちゃんは1人用のカヌー。 初めて1人で乗るんですが・・・
淳ちゃん出艇!
つづいて将ちゃん出艇!

← つづいて、さえちゃんとセナ君も出艇!

さえちゃんとセナ君は2人乗り。

ここのキャンプ場のボートやカヌーの

レンタルは格安で、1人1時間で

100円です。

でも、2、30分で飽きたらしく

帰ってきちゃいました。(^^;;;

淳ちゃん、何だか慣れた感じでスイスイと。 北海道で経験させてもらっただけあるなぁ〜。
将ちゃんも追いついて2人で対岸まで。
さえちゃんとセナ君も上手に漕いでました。 

← で、おっちゃんと、おばちゃん達は

桟橋で見物。

会話は聞こえませんが、楽しかったのかな?
桟橋からサイトを望む。
うむっ、何だかミニSPWのようなサイトだわ。(笑)
このバンガローのお客さんはワンちゃん連れだったので、ペットOKなんでしょうね、このバンガローも。
カヌーも終わってサイトへ戻ると・・・
あれっ? 我が家のテントの後ろに・・・
右側
中央

この池の周囲は1kmくらいだと思います。

 

左側
サイトに戻り、しばしまったりタイム
すると、徳島のhageoyajiさんが、お知り合いのなつみかんさんサイトへご訪問。
我が家にもお土産頂きました。 hageoyajiさんありがとう!
で、なつみかんさんサイトでしばし歓談し
その後で記念撮影!
頂いた竹輪はサイトにも戻ると既に半分に。(笑)

この後、子供達はキャッチボール。 セナ君初めてだったんだねぇ〜?
ママにグローブ買ってもらって、パパと練習やろうねぇ〜!
で、今度一緒にキャンプ行ったらおっちゃんとキャッチボールしようねぇ〜!

 

で、本日の釣果の鯛の刺身です。

刺身にしてくれたのは、キャンプ場の管理人さんです。 ありがとうございました。
管理人さんは、以前板前さんだったらしいです。

↑で3尾分、後の1尾は鯛めし用にさばいてもらいました。

美味しかったよぉ〜!!

焚き火に火をつけたのは良いけど、夕方までほとんど風が無かったのに
夕方7時ごろから急に風が強くなって、焚き火は最初の1くべで終わり。(^^;ゞ
後は、リビシェルの中でまったりタイム。
今宵は早く10時すぎに消灯でした。

 

 

−−− で3日目 −−−

昨晩からの強風で、タープはヘリコプターの用にパタパタパタパタ煩くて熟睡できず?
↑のコールマンのスクリーンタープは強風でぺちゃんこに。 よく見かけるC社の風景?

 区画サイトは風も弱めで、炊事場もついて高規格並みの綺麗なサイトですが、
私的にはやはり池の 周りにあるフリーサイトがお勧めかな?         
  海が近いので強風(突風)が吹くことがしばしばあるので、設営には注意が必要。

反対側のフリーサイトのお客さんが留守中にテントが飛ばされ、前の池の中に
沈んでしまったそうです。 しっかりとペグダウンしないとね!         

↑ そ、そうなんです、もう少し奥に行けば

もっとゆったりとしたサイトが空いているのに

わざわざ、我が家のテントの2m後ろに・・・

我がサイトとお隣のSPサイトでコの字に

サイト設営している僅かな隙間に・・・(^^;;;

SPサイトに囲まれたかったのかな?(爆)

 

← 朝食は、鯛めしのはずが、鯛雑炊になりました。(^^;ゞ

↑ チェックアウト時間の10時になると

皆さん撤収も完了しサイトは綺麗に空っぽ。

 

我が家は10時頃からボチボチ撤収を開始し

11時半ごろにチェックアウトでした。

 

空っぽになった区画サイトの様子。 それぞれ炊事台が付いていて、サイトもゆったりでした。
   
 
最後に管理人さんと談笑タイム。
とっても気さくな管理人さんでした。

 

キャンプ場を後にして、近くに醤油を買いに。

江戸時代からつづく醤油の醸造で繁栄した井筒屋の屋敷にちょいと観光を兼ねて。
   
   
   
 
もちろん醤油も売ってます。(笑)

東かがわ市は日本一の手袋の生産地だそうで

オーダー手袋の販売もやってました。

 

← その建てやの2階には皮製品の手作り体験も

やっていて、子供達はキーホルダーを作ってました。

 

大正時代から昭和初期のミシンの展示も。↓

   

 

 

 

で、隣にある『かめびし屋』へ醤油を買いに。

↓ はデジカメのバッテリー切れで携帯のカメラで撮りました。(^^;;;

こっちは、うどん屋さんです。
入っていませんが、たぶんここの醤油を使った
生醤油うどんが美味しいのだと思います。

いろいろな醤油が、ワインのように何年ものとか。
結局メインの3年ものの醤油を買ってきました。
醤油樽

← 井筒屋敷の玄関

看板に『風の港』って書いてある、道理で

毎日強風が吹く訳だぁ〜。(^^;;;

   

 

この後、淡路島のハイウェイオアシス淡路で昼食を食べ、はまちゃん&あっこちゃんファミリーとバイバイ。

はまちゃん&あっこちゃん、お疲れさんでした。 また行こねぇ〜! って来年かー。

 

キャンプ場インプレッションは、 こちら

 

 
 INDEX

 

 

 

 

inserted by FC2 system