妹背の里キャンプ場

2005.09.23 〜 2005.09.25 

 


PAGE : 1/2

 

今回は、同じマンションのSさんファミリーと今春のマキノ以来の久しぶりのファミキャン。

場所は安いところで、子供が遊べるところということで、いろいろ調べたら

滋賀県の竜王町にあまりメジャーではない『妹背の里』というキャンプ場が

あったので、そこに決定。 高速のインターからも近くて、竜王町の市街からも

近いということで、ヘタをすると民家が見えるようなキャンプ場かなぁ? とも

思ったけれど、幸い市街からは少し離れた山の麓にあるキャンプ場でした。

 

では、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 


行程 : 往復路ともに、近畿自動車道〜名神高速で、竜王IC下車で下車し、R477に出てすぐ右折

       で現地キャンプ場へ到着。 (竜王ICから約6km、自宅から現地までは、約125kmでした。)

 

  行きは朝7時前に自宅を出発、約1時間半くらいで8時20分くらいに現地の駐車場に到着。    

『あれっ? 8時半オープンなのに、もう先客がリヤカーで荷物を運んでるぅ〜・・・』 ということで

早速受付棟へ行って申込みを済ませてリヤカーで運搬開始・・・                   

さて、どこにサイトを設営しようかと場内を進み、結局一番奥まで来てしまった。          

     中央のサイトからは離れているけど、トイレも炊事棟も遠くないし、ここでいいかぁ〜!? ということで  

そのまま、その場所にサイト設営を開始。 (結局この場所にしたことが幸いすることとなる。)  

 

まぁ〜前置きはそのくらいで・・・     

 

 

妹背の里キャンプ場の場内

このキャンプ場の上側には雪野山と連なる山があり、キャンプ場はその麓に位置する。

場内図↑の左上に駐車場があり、そこに車を駐車してリヤカーでキャンプ場へ入る。

入口には、大社造りの管理棟と妹背の館、雪野展示場があり、神社のような感じ。

場内の中央には人工の池があり、大きな鯉が沢山いて、その右上にはバーベキューや

キャンプファイヤーなどが出来る広場があり、その右側には6人用と8人用の

バンガローが10棟、そして上図の中央から下側半分がキャンプ場となっている。

テントが設営できるエリアは、赤線で囲っているところです。

今回我が家は、入口から一番離れている上図の右下の紫の場所を陣取りました。

 


駐車場から向こうにぶどう園が見えます。
駐車場から管理棟を見た感じ。
さて、リヤカーを借りて
2台では全て積めませんでした。(^^;;;
駐車場と入口の間にあるゴミ置き場。
駐車場の横に薪材が・・・@@

結局2台では全て積めなくて

リヤカー3杯の荷物でした。

とりあえず設営完了!

 

今回は、レクタLと、アメニティードーム

アメニティーはお初でしたが、ランブリ6

と比べると出入りもし易くて、設営も

楽チンな気がしたなぁ〜!

前室も広いし、なかなかGood!

↑ なかなか広い場所を陣取れました。 ↑
サイトから奥を見るとこんな感じ。
お初の226A
徐々に青空も見えてきました。
サイトの前は石垣で、その向こうは庭園です。
↓ キャンプ場の横を流れる日野川の河原へ ↓
↑ 河原から見た様子 ↑

日野川の川幅は30m以上あるけど

川の流れはこれだけ。

水深も浅くて、水遊びくらいは出来る。

カヌーは無理でっせぇ〜!(笑)

↓ では、ちょっと場内を散策 ↓

 ←↑ 炊事棟です。

 必要最小限ですが

 十分でした。

   
水車小屋もあったのですが、小屋の中は?
バンガローが立ち並ぶエリアです。 エアコンも完備。(8人用はトイレもあるそうです。)
ちょっとしたアスレチック風の遊具もありました。
妹背の像  万葉集で有名な額田王と大海人皇子の等身大?のブロンズ像
この道の左側すべてが中央のサイトになります。
ここもテントサイトです。↑の図で左下の方
中央の池から管理棟を望む。 左が管理棟、中央が妹背の館、右が資料館
この辺りもテントサイトです。
鯉のエサ自動販売機
中央の池
管理棟です。 リヤカーが10数台あります。
妹背の館 中は52畳の大広間だそうです。
資料館
資料館には雪野山一帯で出土した土器や文化財が展示されてました。
通路の左はBBQエリア
少し離れた場所にもバンガローがありました。
バンガローの利用者も結構居たようですが、ドンちゃん騒ぎしていたようです。
トイレ棟です。
散策終了でサイトに帰ってきました。

子供達は三輪車ならぬ4輪車を借りて

場内を走り回ってました。

1時間300円也

3日間毎日遊んでましたよ。

サイト料金よりも高くつく。(苦笑)

夕方近くになって、そろそろお風呂へ

お風呂は、車で5分くらい(5km)で

ドラゴンスポーツセンターという所と

クワハウス『アスピアりゅうおう』と

いう所がありますが、料金の安い

ドラゴンスポーツセンターの方へ

行きました。(1人300円or400円

【注意】 17時までに行くと300円

17時を過ぎると400円になります。

初日は知らずに17時10分に・・・(^^;;;

いろいろな施設があるようです。
これがドラゴンハット

 ↑ ジョギングコースもあったようですが・・・

 このレポを作っている今発見しました。(笑)

 

 ← スポーツセンターの入口

 この中に室内プールと温泉があります。

 プール利用料金は300円。(安い)

この奥が温泉
エエ風呂でしたなぁ〜
 ← これが室内プールです。

 ← お風呂に入ってサッパリ

 

 ↓ その後、ちっよと施設を散策

    町営の施設です。

    大阪や堺なんてこんな施設ぜんぜんありません。

    公費の無駄遣いは多いけど、府民、市民のために

    なるような施設はほとんどありません。

    その割には莫大な赤字財政!

    どうなってんねん!!

ドラゴンハットと呼ばれているドーム型の屋根がついたグラウンドです。 サッカーも出来るようになっていました。
野球グランドや芝生広場などもあります。
テニスコートも4面ありました。

 

お風呂から帰って、さて夕飯です。

子供達は焼肉、親達は牛肉のジンギスカン

最近ジンギスカンがONLY ONEな感じになっちゃいました。 旨い!

自分達で勝手に焼いて食べてましたよ。
ジンギスカンは肉も野菜も蒸されて柔らかくなって美味しいっす。
夕飯が終わると、お決まりかのように花火をしています。

 

 

 

2日目に つづく

 

 

        
 INDEX    次へ

 

 

 

inserted by FC2 system