マキノ高原キャンプ場

2005.04.16 〜 2005.04.17 

 


PAGE : 1/2

 

我が家の2005年3日目のキャンプに行ってきました。

今回は、ご近所のSさん一家とのキャンプです。

今回は、2年前にSPWで行ったことのある滋賀県の琵琶湖の北西にある

マキノ高原キャンプ場です。

 

2、3日前からの天気予報によると、この土日は晴れマークが1つだけ!

当日の朝、出発直前にも天気予報を確認したが、やはり晴れマーク1つ

おぉ〜久し振りに全く雨の心配もないキャンプが出来そうだとウキウキ気分。

 

そして、朝6時40分に出発。

現地までは道も空いていて約2時間で到着。

現地に着くと、まだ受付がオープンしていない・・・。

チェックインは10時からだったが、すぐに対応してくれて無事チェックイン。

 

ここのキャンプ場は、広い広い高原サイト(200サイトくらいOK)と

川沿いの木々の中にある林間サイト、それから高原サイトの上にある広場サイト、

それと、その上にある隠れ家サイトの構成で、全部入れると300サイトはOK

今回は何処にサイトを設営しようかといろいろ回った挙句、隠れ家サイトの

近くにある桜の木が立ち並ぶところに設営することにした。

というのも、この時期がこちらマキノ高原の桜満開の時期。

ちょうど、マキノ高原の千本桜まつりの時期だったので、どうせなら

満開の桜の木の下で設営しよう!! ということに。

 

今回はアクシデントは・・・?

 

続きは、いつもながらのダラダラレポで ↓.

 


行程 : 近畿自動車道→名神高速→京都東IC→湖西バイパス→R161で

   走行距離は約160km。 往路は約2時間で到着。

帰路は、R161と湖西バイパスが渋滞で3時間かかりました。

 

 ↓ うっひょ〜ん、晴天+さくら満開!!

 

↓ 満開の桜の木の下で・・・ ↓
↓ 今日のお客は数件とのこと、、、ここは貸切かと思ったのに、皆さん考えることは一緒ですね。 皆こちらのサイトへ ↓
 ↓ 子供たちは、お腹が空いたので昼食作りのお手伝い。  ↓ お昼はカレーライスですよ〜ん。
↓ さくら・サクラ・桜 ↓

 たまたま、マキノ高原の『千本さくら』の時期に訪れる

 ことが出来てラッキーでした。

 あっちにも、こっちにも、桜・さくら・サクラです。

 バックパックのハイカーも沢山訪れて、私たちのサイトの

 横を山の方へ向かって登って行きました。

 

 ↓ この上に『隠れ家サイト』があります。  ↓ 今年は雪が多かったので倒木もあちこちに。
 ↓ これが隠れ家サイトです。  ↓ 山の斜面に段々畑状に10箇所くらいありました。
 ↓ その近くには倒木やら、伐採した木が・・・  ↓ 薪に使えるじゃん!
 ↓ 右上にあるサークルは展望サイト  ↓ さくら〜
 ↓ サイトの横に川が・・・ 雪解け水で少し濁ってました。  ↓ 私たちのサイトの下側にもお客さんが・・・
 ↓ お腹すいたぁ〜!!  ↓ さくらぁ〜
 ↓ こっちも、サクラぁ〜  ↓ こっちも、桜ぁ〜
 ↓ 他のキャンパーとの空間は十分。  ↓ こっちは、お腹を空かした子供たちが・・・
 ↓ ティエラ君、派手さはないけど、いい感じ。 ↓
 ↓ お腹へったぁ〜  ↓ まだかなぁ〜 カレー
 ↓ 展望サイトから  ↓ 展望サイトから (高原サイトを望む)
 ↓ 展望サイトから (山方向)  ↓ 展望サイトから (ちょいアップ)
 ↓ 展望サイトから (ぐっとアップ) そろそろ食べれるかな〜?  ↓ でも、さくら満開(笑)
 ↓ お昼のカレーも食べて、子供たちは水遊び?  ↓ 将ちゃんは水着。(気温は20度近くあったかなぁ〜?)
 ↓ S家のかっちゃんは、まだ昼食中。  ↓ みんなで何かを捕まえています。
 ↓ へへっ、さくら・さくら  ↓ こっちも、サラク・サクラ
 いいねぇ〜 さくら・さくら・さくら
 ↓ 子供たちが何やら・・・ ↓
↓ 薪集めに行った子供たち、何だかデッカイ木を運んできてます。 ↓
 ↓ ゆういち君に淳ちゃん、重そうやねぇ〜?  ↓ カッちゃんと将ちゃん、軽そうやねぇ〜?
 ↓ 拾ってきた木を、のこぎりでギコギコ  ↓ 将ちゃんに交代
 ↓ カッちゃんに交代  ↓ ひろちゃんに交代
 ↓ 淳ちゃんに交代、なかなか切れないなぁ〜(笑)  ↓ 今度は細めの木を
 ↓ この木は薪にちょうど良いよ! しっかり切ってねぇ〜!  ↓ 淳ちゃん腰が痛いと悲鳴
 ↓ カッちゃん頑張れ〜!  ↓ ゆういち君もお父さんと一緒に
 ↓ 淳ちゃんも頑張れ〜!  ↓ まだまだやってます。 みんなで5回づつくらいはやったかな?
 ↓ 今度は鉈で薪割りです。  ↓ 将ちゃん、ちょっとへっぴり腰
 ↓ ゆういち君も  ↓ ひろちゃんはギコギコ中
 ↓ カッちゃんも頑張ってます。  ↓ 淳ちゃん、お見事、真っ二つ
 ↓ おっ、おばちゃんもやりたかったんかぁ〜?(爆)  ↓ パワー炸裂!?
 ↓ これもやりたかったんかぁ〜?(笑)  ↓ おいらもちゃんと働いてますよ!
 ↓ 鋸は引くときに切るんだよぉ〜ん。  ↓ 薪作りもそろそろ終盤に・・・
 ↓ ちょっとお日様もかげってきたかな・・・  ↓ では、夕飯前に温泉にでも行くかぁ〜!
   

 ↑ マキノ高原キャンプ場の入口に2年前に出来た

    温泉、『さらさの湯』

 

 ← お風呂から帰って、早速炭をおこして夕食準備。

    ダッチで焼き豚作ってます。

 ↓ 夜桜 焚き火の明かりで。  ↓ 夜桜 フラッシュで。
 ↓ 桜の下で焚き火をしながら夕食  ↓ 夜は少々寒かったですよ。 一応1桁温度
 ↓ 子供たちは、お決まりのマシュマロ焼き  ↓ 子供たちも寝たので、大人のタイム
 ↓ やっぱり焚き火はいいねぇ〜!  ↓ 月夜の桜
↓ 月夜のさくら ↓
↓ 夜桜もいいねぇ〜!! ↓
↓ まったり・まったり・まったり ↓
 ↓ 他のサイトは皆さん静かでした。 9時過ぎには寝てしまってるところも。 お陰で人気もきにならず。(笑) ↓
↓ 月夜に桜 (パート2) ↓
↓ ガンガン燃やして火事のように・・・(笑) 背中は寒いが顔と足は熱い熱い。(爆) ↓

 
ということで、初日の夜も更け、 24時に就寝。



 

 

           
 INDEX       次へ

 

 

 

inserted by FC2 system