北海道へ雪遊びに行ったよ!

2005.03.10 〜 2005.03.13 

 

 

 


PAGE : 1/2

 

 

急遽思いついた我が家の気まぐれお騒がせ旅行です。

以前から将ちゃんと淳ちゃんが飛行機に乗りたいと言ってたし、雪遊びをしに北海道へ行きたいと言ってた。

でも、北海道への飛行機代は通常料金で大人1人1往復で7諭吉以上、、、家族4人で28諭吉、、、

おう〜気が遠くなるなぁ〜・・・

そんな時、とあるBBSで北海道のアサさんが内地からだと19800円で北海道ツアーがあったりするって

書き込みがあったのを思い出した。  それは旅行日の11日前。。。

ふと思いついた、『格安ツアーはどうだ?』 ひょっとして航空券の超割よりも安いかも?

で、早速近所のスーパーへ買い物ついでに北海道ツアーのチラシを集めにいった。

20種類くらいのチラシや冊子があっただろうか? それを家に帰ってすぐに見あさって

安いツアーを見っけ! 流石に3泊4日となれば19800とは行かないが、夕食『かに食べ放題』が

1回付いて、ホテルも新札幌駅前のシェラトンホテル3泊で3諭吉弱というのがあった。

お〜、これなら2ヶ月前から予約しなくちゃいけない超割の航空券(往復)の2.5諭吉より

0.5諭吉高いだけで3泊+夕食まで付いてるぅ〜!!  うん、これで行こう!!

と、決めて早速翌日(10日前)に旅行会社に申し込みをした。

出発日の10日前がツアーの締切日である。

何とか予約は出来たものの、その日の内に旅行代金全額を振り込まないと成立しない。

時刻はもう午後3時を回っており、振込みはネットでしか出来ない・・・

いざ振込みをしようとしたら、、、ヤバイ銀行口座の預金残高が不足しているぅ〜(^^;;;

あっちゃぁ〜一巻の終わりかぁ〜 と半分あきらめムードで再度旅行会社に電話をすると

クレジットカードでの決済でもOKですよって、、、 おいおい、初めから言ってよぉ〜!!

ということで、貧乏な我が家も何とか予約を完了!

いやいや、お恥ずかしい話ですが。(^^;ゞポリポリ

 

さて、予約も取れて一安心、、、そして次に思いついたのが、、、

『そうだぁ〜kenjiさんをビックリさせよう!!』 急に行って『おいおい、何でここに居るの?』

ってな具合でドッキリカメラ見たいのをやってみようとkayoppeと企む。

早速kayoppeが姫さんにTEL。

何とかkenjiさんを何処かのレストランかお食事処へ誘い出してもらおうと・・・

そしてアサさん、yanaさんにも協力をしてもらって・・・ XP作戦ということになるが・・・

がんこ親父のkenjiさん、なかなか一筋縄ではいかない。。。

そりゃそうだ、仕事もあるんだから、そんな簡単にはいかないよね。

いろいろと相談した挙句、仕方なくkenjiさんにTELしてばらしちゃいました。

XP作戦、敢え無く失敗。 (^^;;;  残念。

 

それからは、OPENでkenjiさん、姫さん、アサさんといろいろと札幌滞在中の行程をご相談。

で、アサさん夫妻は仕事の休みを取ってくれて1日我が家と雪遊び&札幌観光に連れて行って

くれるということに、、、 そしてその夜にはCSC北海道支部の皆さんが歓迎会をしてくれるとか。

そして次の日は、kenjiさん宅でかまくら作って雪遊び+夕食会も。

ほんとに嬉しいですよね。 ありがたいです。m(_ _)m 感謝感謝です。

まぁ〜前置きが長くなったので、ちょっとばかり、いつもながらのダラダラレポを ↓.

 

 

 


  3月10日

 ↑ 関西国際空港の展望棟でちょいと休憩  ↑ 展望棟からの風景。 ちょっと空が汚いです。

 今回の旅行の目的の1つが、子供たちを初めて飛行機に
 乗せることと、空港の見物。
 この日(3/10)のフライト予定は、13:40発。

 なのに空港には朝の9:30分に到着。

 空港についてすぐに空港内の循環バスに乗って展望棟へ
 空港のロビーからはちょっと離れた場所にあるんです。

 ←は、今回乗ったB747千歳行き
 その奥に写っている橋は関空と市内を結ぶ連絡橋で
 5kmの長さがあります。

 ↓は、展望棟内で無料で貸してくれるパイロットの制服で
 まずは記念写真。
 その他ちょっとした体験コーナーのようなものがありました。

   
 ↑ 手袋にサングラスまで貸してくれます。  ↑ ちびっこパイロットの出来上がり!
 ↑ 淳ちゃんの将来の夢はパイロットになることだそうです。  ↑ ヘリコプターの操縦感覚を楽しむ装置らしいです。


 そして、関空で遊んだ後、お昼ご飯を食べていざ出発!!

 千歳空港には予定より10分早く15時過ぎに到着。
 もうすでにkenjiさんと姫さんが空港の到着口で出迎えてくれていました。
 わぁ〜 お久し振りでぇ〜す!!  何だか故郷へ帰ってきたような気分。

 その後、kenjiさんの車で新札幌のシェラトンホテルまで送ってもらい、部屋でちょっとだけ休憩。
 kenjiさんは前日から風邪でダウン気味なのに姫さんと一緒にお出迎えをしてくれました。
 ありがとう!!
 
 kenjiさんたちが帰った後、我が家は1食だけツアーに付いている夕食(かに食べ放題+30品)の
 バイキングへ・・・   親はカニとバイキングのおかずを、子供たちはごはんとパン・・・
 なぜ君たちは白いご飯とパンだけを食べてるの? 安上がりな子供たち・・・ ただなのに・・・
 その後バイキングのケーキを食べて、部屋に帰ってお休みなさい。

 ↑ 風邪でしんどいのに申し訳けなかったです。m(_ _)m  ↑ ホテルの部屋からの様子。 道路も真っ白
 ↑ 翌朝、いつもながら将ちゃんは朝寝坊  ↑ 手袋をはめて、さてさて何処へ・・・
 ↑ 早速雪遊び第1弾。 ホテルの前で  ↑ 道路際に立っている地図の看板を堀おこすそうです。
 ↑ アサさん夫妻がホテルまでお迎えに来てくれて  ↑ 雪遊びに滝野すずらん丘陵公園に連れて行ってくれました。
 ↑ 将ちゃん、いきなり・・・・(笑)  ↑ 周りは一面雪雪雪雪雪・・・  でもぜんぜん寒くない。
 ↑ チューブそりで大人も子供も超楽しい!! ↑は私(爆)  ↑ このチューブ遊びは無料なんですよ!
 ↑ Jバーリフトにチューブのロープを掛けて上ります。  ↑ kayoppeと淳ちゃん親子で
 ↑ チューブすべりの後は、蜂の巣ドームで一遊び  ↑ あの穴から上に上ります。 kayoppeは上れません。
 ↑ 淳ちゃんは、ここで滑り台を作っているんだそうです。  ↑ アサさん、アサ妻さん、ほんと丸1日有難うございました。

 この滝野すずらん丘陵公園には、スキー場もあるし
 オートキャンプ場もあるし、いろいろ楽しめそうな
 すごく感じの良いところでした。 また来て見たいです。

 雪遊びの後はちょっとお腹も空いて

 アサさんに北海道ならではの『スープカレー』を
 食べに連れて行ってもらいました。 ↓

 札幌の琴似にある『らっきょ』というお店で超有名な
 スープカレー屋さんらしく、さほど広くない店内だけど
 店の中にも外にも待ち客が溢れてました。

 このスープカレーは辛さが5段階、子供たちは『1』
 私は『2』、kayoppeは辛いのが得意なので『3』
 でも、1も2も3も結構ピリ辛でした。
 でも、コクもあって すごく美味しかったですよ!!
 アサさん、アサ妻さん、ご馳走様でした。 m(_ _)m

   
 ↑ 混雑しているので、店の外で雪遊び。 30分は待ったかな。  ↑ 初めて知った、初めて食べたスープカレー 超ウマでしたよ!
 ↑ その後は、名所『大倉山ジャンプ場』へ  ↑ そしてリフトに乗ってジャンプ台の上まで・・・
 ↑ 上には展望台と売店が・・・  ↑ なぬっ? 日本最高級のソフトクリームとなぁ・・・ 早速並ぶ
 ↑ 『kayoppe、これだべさぁ〜 うめぇ〜ぞぉ!』  ↑ おいらも食べてるもんねぇ〜!

 ↑ kayoppeも、淳ちゃんも、ソフトクリーム大好きです。
    おいらもね!

 ← リフトに乗ってジャンプ台の滑走路や着地地点を見ると
    よくこんな急なところへ・・・と思いますよ。

 この後で、下にあるウインタースポーツミュージアムで
 ジャンプの体験もやりました。
 私は99mでした。
 そのほかにもいろいろな体験コーナーがあったのですが
 写真を撮るのを忘れてました。(^^;ゞ
 いやぁ〜楽しめました。

 ↑ 上から見るとこんな感じです。  
 ↑ ホテルへの帰路途中で札幌の1番の観光名所  ↑ 時計台の横を通過


 そして、アサさんにホテルまで送ってもらい、ホテル玄関へは姫さんと、ともっちさん&ひなっちくんが今宵の歓迎会へのお出迎え。
 みなさん、何から何まで、ほんと有難うございます。m(_ _)m

 歓迎会は、chicchiさんのお母さんが経営する、おでんと焼き鳥で有名(TVでも紹介されたらしいです。)な『おぐら』です。
 おでんは、関西の味に近い薄味の味付けで、違和感無くとっても美味しかったし、焼き鳥もつくねも超逸品でした。

 ↑ ともっちさん、ひなっち君、姫さんと一緒に地下鉄で  ↑ 歓迎会会場のchicchiさんのお母さんのお店『おぐら』へ
 ↑ てるてるさん、お久し振りぃ〜! アレ?ビンバーマンさんの
    写真が無いぞぉ〜(^^;ゞ ごめんなさいねぇ〜 m(_ _)m
 ↑ EZOさんも、お久し振りぃ〜! 初めて声を聞いたような・・?
    〆の挨拶代行ありがとでした。(笑)
 ↑ kaoさんに、yanaさん、はじめまして〜! 
     って感じじゃなかったですよね! 昔からの友達のような
 ↑ ちびっ子3人組はゲームに夢中
 ↑ 姉妹で何を話しているのだろう・・・?(爆)  ↑ うぉ〜! これが絶品逸品のつくねですぞ! 超うまです。
 ↑ 女性陣はいつの間にやらかたまって○○談議???  ↑ yana写真お借りしました。

 ← ホテルへ帰ったのは23時ごろだったかな?

    外は雪でした。

    前の三角屋根はホテルのチャペルです。


 今日(3/11)は、朝の9時にアサさん夫妻にホテルまで迎えに来て頂いて、夕方の5時半までたっぷり遊んでもらって
 その後chicchiさんのお母さんのお店『おぐら』で我が家の来道の歓迎会を皆さんでやって頂きました。
 歓迎会に来て下さったアサさん、アサ妻さん、、chicchiさん、chicchiパパさん、yanaさん、kaoさん、ビンバーマンさん、てるてるさん
 ともっちさん、EZOさん、姫さん、そしてちびっ子達も、皆さん本当にありがとうございました。
 気兼ねすることも無く、故郷の友達と久し振りに集まったような、そんな感じで とっても楽しい時間を過ごすことが出来て本当に楽し
 かったし、嬉しかったです。 



 

つづく

 

 

        
 INDEX    次へ

 

 

inserted by FC2 system