下市町やすらぎ村オートキャンプ場

2004.06.05〜06 

 


PAGE : 1/1

 

 

 

我が家の31回目のキャンプ、2004年の5回目のキャンプです。

今回は、我が家とkayoppeの実弟との5人での初キャンプです。

我が家が先週行った、奈良県(下市町)にある下市町やすらぎ村オートキャンプ場に

2週続けてのキャンプでした。(子猫ちゃん目当て?)

今回も先週と同じ第1キャンプ場の同じ場所に設営。

 

今回は第2キャンプ場の方にも、2,3組のお客さんが居ましたが

第1キャンプ場は先週と同じくらいの客数で割と空いていました。

 

天気予報では、5日の夜から6日に掛けて雨の予報。

さて、今回も晴れ女のkayoppeの影響はあるでしょうか・・・?

 


初日は前回と同様、朝10時前に到着。 

今回は前回のリビシェル+インナールームじゃなく

ランブリ6+レクタL+スクリーンのパターンでした。

ランブリとレクタの設営は手馴れていますが、スクリーンは昨年購入後やっと初張りです。

でも、特に難しいということはありません。 ただ天井部中央を吊り上げるためのロープは

背が低いと設営後に自在を締めることが出来ません。

付属ロープを外して、別途10mのロープと交換し、片方(自在が付いている方)を

センターポールの先端にあるリングを経由して、地面まで引いてペグダウンすると

手の届く高さで微調整が楽に出来ます。

(注) スクリーンの天井中央部のロープガイド(ループ)は5箇所ありますが

 中央よりの3箇所のみにロープを通さないと天井部を上げる効果が半減しますよ。

 

ボトム部を地面のギリギリまで天井中央部を吊り上げると中央部で195cmの高さになるのでクリアランスは十分です。

 

↓ さて、今から川へ洗濯に・・・ ちゃうちゃう

↓ ここは日帰りバーベキューコーナーです。

↓ 尻尾の青いトンボ

↓ 川には体長15cmくらいの魚(魚名?)が結構いました。 釣果は? 後ほど。

 

 

↓ これがお目当ての半分? 子猫ちゃんです。

 

 

↓ 次は、叔父さん(kayoppeの弟)と、キャッチボールをする淳ちゃん。

 

 

↓ 番外編 : お勉強中のkayoppeですが・・・ 背景が白っ飛び

左が元、右がphotoshop7のレベル補正機能で修正したもの。 でも元が明る過ぎて駄目でした。

↓ こちらは、ちょっと暗い目に撮って、同じくレベル補正機能で修正しましたが、やっとこの程度です。

なかなかタープ越しの明暗を出すのは難しいです。

 

↓ kayoppeはお勉強中、あとの3人はトランプ中。

 

↓ 夕飯のおかずだべぇ〜! 中身は豚ロースのかたまりと

じゃがいも、玉ねぎ、にんじんです。(なかなか美味でした。)

↓ そろそろ夕飯です。

↓ 夕食後の火遊び (細い薪1束315円也)

↓ スクリーンに穴を開けないようにねぇ〜(笑)

↓ この炎と、いこった炭火がホッとさせてくれます。

 

 

↓ そして、翌朝・・・

昨晩からの雨が朝の6時頃まで、この写真は7時頃で、すでに雨はやんでました。

昨晩は10時に消灯、深夜1時、2時、3時、4時、5時、6時と、1時間おきに目が覚め

その都度雨音を聞いていました。(笑) なぜそんなに何度も目が覚めるんだろうと

思ったら、緩やかだけどスロープの下を頭にして寝ていたようです。(爆)

 

↓ 朝8時頃からお日様が・・・

で、スクリーンの裾を乾かし中

↓ そしてピーカン

 

↓ 今日は叔父さんにサッカーで遊んでもらいました。

 

 

 

↓ これが釣果? 網ですくった魚です。

左はハゼに似た形の魚、右は↑の写真の魚の稚魚です。(共に体長3〜5cmくらい)

 

 

ということで、1泊の近場キャンプの終了です。

このキャンプ場から自宅まで約55kmなんだけど

自宅の5km手前まで1時間で到着、後の5kmが

30分も掛かる渋滞。

平均時速50kmで1時間 + 平均時速10kmで30分。

 

昨日は昼間は快晴。 夜9時頃から雨がパラパラ・・・

10時頃から翌朝の6時頃まで ずっと降ってましたが

今朝6時以降お昼までは、晴れたり曇ったり(7割は晴れ)で

濡れたテントも タープも乾いてラッキーでした。

そして、14時30分に自宅について、荷物を下ろして車を

駐車場に入れようと したら急にザァ〜っと大雨です。

凄いタイミングの良さ!!

やっぱりkayoppeは晴れ女なのでしょうか?

 

THE END


 

 

inserted by FC2 system