ホッ!とステイまんのう オートキャンプ場

2003.06.28〜30 

 


我が家の19回目のキャンプ、2003年の3回目のキャンプです。

今回は、初めて関西圏を脱出して四国香川県(丸亀市の南部)にある日本一大きな溜池で有名な

“満濃池”の横にある国営讃岐まんのう公園内の“ホッ!とステイまんのう”というキャンプ場に行ってきました。

ここは、全国で11箇所ある5つ星キャンプ場の1つで、流石に国営&5つ星というだけあって

とても綺麗なキャンプ場でした。

キャンプ場自体はすごぉ〜く大きな公園施設の一角にあり、オートキャンプ場には一般カーサイトが59サイト

キャンピングカーサイトが5サイト、フリーサイトが19サイトあり、今回は一般カーサイトに申込みをしました。

しかし・・・、当日(初日)の雨で予約サイトの中央にに水溜りが・・・ 

ということで、急遽ちょっと広めのキャンピングカーサイトを借りることにしました。

サイトは芝生で、流し台と電源設備、それともう1つサイトの後ろにバーベキューコンロやペグなどを洗うための

水道がついていました。 (水道が1つのサイトに2つもあるキャンプ場は初めてです。)

 

今回は初日が雨でちょっと・・・でしたが、2日目は晴れ時々うす曇、3日目は晴れのち曇りと

まずまずの天候で、気温も上がらずに6月末としては結構涼しいキャンプでした。

 

では、3日間の模様を・・・ ↓

 

  

初日キャンプ場へ行く前に香川県の丸亀市にあるで有名な骨付き地鶏のお店“一鶴”へ行きました。
オリジナルのスパイスで味付けして、自家製の窯で蒸し焼きにしています。  
中までジューシーで、しかも外はパリっと香ばしいモモ肉は抜群の美味しさです。
柔らかいひな肉と、歯ごたえのある親鳥の2種類が楽しめます。

おや鶏(硬め)と、ひな鶏(柔らかめ)と、鶏飯しを食べました。
凄くスパイシーでめっちゃ美味しかった!

 

一鶴 : http://www.ikkaku.co.jp/

 

 

 

↑ 14時チェックインで、雨に濡れながらテントとタープを設営。 ちょっと休憩してから
リビングシェルを立てて、左上の写真の通り。 右上の写真はサイトの目の前にある
トイレ棟(シャワーもあり)と、左が炊事棟です。

↑↓ 雨に濡れながらドサクサ紛れで立てた割には、正面の流し台にリビングシェルの
フラップが雨除けに! あと、ヘキサの片方をリビシェルの片屋根に引っ掛けて
雨対策もバッチリ! &次の日の日除けにもgoodでした。

 

↑ 中では子供たちがトランプ遊び。 雨だからねぇ〜

 

 

初日のディナータイム ↑ お父さん、お母さんと将ちゃんは恒例のステーキ
ちょっとお肉の苦手な淳ちゃんは、スパゲッティーでした。
(ちょっと発酵し過ぎたパンもあったよ。 味はOKでした。)

 

 

↑ 2日目の朝、淳ちゃんオハヨウ!   朝からコットの上で2人でお戯れ中! ↑
                         このUFコットは、寝心地抜群でした。↑

 

 

あっ、そうそう、今回のサイト(左上)はキャンピングカーサイトで、1泊4000円。 右上写真のサイトが
一般カーサイトで3000円。 本当は右上のサイトの予定でしたが、中央に水溜りがあったのと
サイトの中の植樹が結構邪魔になってテント&タープの設営がし難くかったので、急遽すぐ横の
キャンピングカーサイトに変更してもらいました。 (でもそれほど広くはなかった)
左上写真の右側に写っている小さな植樹〜車の間がサイト横幅で、奥行きは9〜10mくらい。

 

2日目の朝食後、他のキャンプサイトの見学に・・・

 

↑ 途中で、きれいなアジサイが満開に! 

 

 

↑こちら一般カーサイトです。 ランブリ6を張ったらお終いって感じです。(ちょっと狭いですね。)
右上はもうひとつ狭い、段差があって、テントもはみ出しそうなサイトです・・・
車を止めるスペースとほぼ同じ幅のL字型のサイトになっていて、これでは4人用のテントでも
はみ出してしまいそうな・・・  これはちょっと酷いと思いますよ。 (狭いサイトの例です。)  
右下の写真の道路の右側が段差ありのサイト、左側が平地サイトです。(ちょっと差が・・・)

 

 

 

他のキャンプサイトを見て回るのに端まで行くと約10分〜15分ほど掛かります。
帰りは山道をショートカットして帰って着ましたが、ちょっと息切れ・・・ふぅ〜

↓ 到着  左のキャンカーは若いカップルでした。

 

キャンプサイトの見学を済ませた後は、公園へ
↓ここは公園の入り口です。

園内マップは ここ をクリック! (別画面)

 

↑ 入り口を入ってすぐに竜の菊人形ならぬ花人形。 そしてその奥へ↑

 

中へ入ると・・・ うぉ〜凄い! 左上は昇竜の滝の上。 右上は壮大な芝生広場。
↓も芝生広場の一角です。

↓ あれっ!? こんな所に我が社の製品が・・・
(ソーラーフットライトです。)
結構な台数がありました。
毎度ありがとうございます。(笑)

 

公園内のいろいろな遊具です。 ↓

 

 

 

↑私はここでコケました。(笑)          なぜか髪型をチェックする奥様です。↑

 

長〜いスベリ台(エックスライダー)のあるエリア↑↓

 

 

↓展望台から見た満濃池です。

 

↓ こちらは親水広場です。↓

 

 

蒸気の上がる岩の砦も・・・↑

 

↓ ここは芝生広場です。 写真の大きなボールや竹馬、フラフープなどを貸してくれます。 ↓

 

 

 

フラフープは、将ちゃんが最高記録4回、淳ちゃんが10回でした。↑
淳ちゃんに負けて将ちゃんは泣きベソをかいていました。(笑)

 

せっかくの四国、讃岐うどんを食べなくっちゃ〜! 
ということで、行列のできるお店の1つで、キャンプ場から
車で10分くらいのところにある『長田うどん』というお店に
行きました。 うぅ〜ん、最高!

 

 

↑↓今回初めて使ったシールドタイプのリビングシェル(左上)と、レクタL(右上)です。
以前に使っていた普通のリビングシェルや レクタLに比べると暑さの違いを実感できました。
ご覧のように、若干暗くはなりますが、暑さを思えば全く気にならない程度です。
流石に、リビシェルのフラップとレクタが重なっているところはダブルシールドで
めっちゃ涼しい! (完璧!) 
その下にコットを置いて一休みしました。

 

↓サイトも空いていたし、ロケーションもgoodでした。

 

 

 

2日目の夕方に↑の管理センターにあるお風呂に行きました。
すると、まだお湯が入ってないので1時間ほど待ってくださいとのこと。
1時間後、貸切のお風呂に・・・ざぶぅ〜ん! あぁ〜極楽極楽。
(大人300円、子供200円。 シャンプー、リンスはありません。)

 

2日目の夜は我が家のみの貸切状態。
なぜか、遊び疲れて8時30分に就寝。(笑)

 

 

↑ サイトの前でキャッチボールの練習?と、テニスの練習? ↑

↓最終日の朝食は軽くサンドイッチとコーンクリームスープでした。

 

ペグ打ちとペグ抜きの練習中↑

 

↓ 最後になりましたが、場内の設備です。 ↓
左下が炊事棟(今回は使いませんでした。) 右下はトイレ棟。
どちらもすごく綺麗でした。 (流石5つ星)

 

 

左↑がシャワー室で、トイレ棟内に2つあります。10分100円(安い!)
テントを撤収した後でこのシャワーを使いましたが、10分は使い応えありです。

右↑は男子トイレの入り口で、網戸の扉があって、虫はシャットアウト。
トイレ内の洗面台↓ こちらもピカピカでした。




ということで、3日間のキャンプ場ともお別れで、帰路へ・・・

 

帰りにまた讃岐うどんを食べて帰ろうと思い、行列の出来るうどん屋のひとつ『中村』を目指し
丸亀市内へ向かいました。 到着するとちょっと違うぞぉ〜?
実は『中村』というのは、さかぽんさんとRAMさんのHPを拝見したときに
美味しそうなうどん屋さん『中村』が載っていたので、 キャンプ場を出るときに
行列の出来るうどん屋の案内地図を見て、いざ『中村』へ・・・と走ったのですが
着いてみると別の『中村』でした。 でも、ちゃんと行列が出来ていましたよ。

んで、ちょっと思惑が外れたので、その近くのセルフのうどん屋に立ち寄りました。
ここで、かけうどんと、子供たちはカレーうどんを食べました。
しかし安いです。 かけうどん120円。

お腹も大きくなったので、坂出ICから一路堺へ・・・

途中の高松道の『津田の松原SA』に立ち寄って・・・
ここにも行列の出来るうどん屋が・・・
思わず かけうどんをもう一杯。
ここのかけうどんもめっちゃ美味しかった。だしも最高!

この後、奥さんと運転を交替して淡路SAまで・・・(ちょいと昼寝)

約100kmの道のり・・・無事淡路SAに到着(生きてました。)

淡路SAでちょいと休憩してからいざ堺へ

 

今回は初めての関西圏脱出ということで、四国まで片道約250kmの行程でしたが
堺〜坂出ICまでずぅ〜と高速道路で楽チンでした。 (但し片道10100円)

 (でも、私の古いカーナビでは淡路道と高松道はつながってない?)
どうやら、2年前に全線開通したらしい。

本来なら250kmで3時間もあれば余裕のはずが、行きも帰りも4時間30分・・・???

 

さて、次は・・・

 またまた次回が楽しみです。

 

 

 

inserted by FC2 system